「どこの奴(🏥)(nú(✊) )か(🚖)ね。……おい、本田(👅)君、知らんか。君と同姓(xìng )だが。」
「よかろう。」(😣)
(「一(yī )番」――「偉い人」――乳(🖐)母やの(🚳)おき(🚁)まり(✊)文(wén )句はいつもこれだ(🔜)。乳(rǔ )母(mǔ )やは、(👺)しかし、何(hé(🏑) )がほんとうに偉(wěi )いのかわ(🐾)かっているのだ(🐽)ろうか。)(💴)
そう思(sī(🍪) )って、門(🔣)の方をのぞ(🈹)いて見ると、(🌌)もう人影(yǐng )は見えなかった。彼(🏕)は思(sī )い(📘)きって立ち上り、(👤)あ(🔌)たりに注(🐺)意を払(😫)い(🈲)な(🌑)がら門を出(chū )た。
「冗談(tán )は(🛂)よそう。……どう(🥌)だい、本田、君の弟って(🌂)のは、いったい、物が(🌋)わか(🐬)る方(fā(🐖)ng )なのか、それとも、ただの向こう見(🐜)ずか(🎄)。」
(🏸)そう(🚷)言っ(🌬)て(🎪)、まじ(🦓)めにたずねた(📼)のは、大沢雄二郎と(🐮)い(🕳)う生徒だった。彼(bǐ )は、小学校(xiào )を(🈯)出てから三年(🍥)も町の鉄工(🔆)場で仂(lè )いたあと、ある人(rén )に見込(🔩)まれて中(zhō(🐣)ng )学校にはいることになったので、全校(🚄)一(⬛)の年長者(zhě )だった。どっ(🎉)しりと(➿)落(💺)(luò )ちついて、思い(🌹)や(🧑)りがあり、しか(👚)も(🤡)頭がいいの(🥣)で、(⭐)「親(🤶)(qīn )爺(yé )お(🏻)やじ」と(🍿)いう綽名あだなで(🌇)みんなに親しまれていた。とり(🤔)わ(🌶)け(🌠)恭一(yī(🏎) )は彼に親(qīn )しんだ。親(🐹)しんだというよりは、心(xī(🍔)n )から尊敬していたと(🆘)いった方(fāng )が適当かも知れない。性格はまるでち(📚)がってい(⛳)た(😬)が、物(🏘)(wù )の(🛑)考え(♓)方はいつも同じで、(🕌)しかも世間(jiān )を知(zhī )っている(🕦)だけに、(📫)大沢の方(🗑)にず(🌭)っ(👿)と(🈚)深(shēn )み(💤)があった(🆗)。大沢(🚡)の方で(🥥)も恭一(💀)(yī )を(🧟)真(zhē(🚣)n )実の弟(🏧)の(⏫)ように愛(ài )した。日曜などには、二人は、(♌)終日(🍼)、人生(🥜)観めいたような話を(😶)して(🎃)暮すこ(🏴)ともあ(🧐)っ(🏭)た。
だが聰明な読(📷)者(💉)ならば、彼(♏)のそう(🍋)した行(🥃)為の裏に、い(🖼)つも一脈の(😁)哀愁(🧗)(chóu )あいしゅ(🏴)うが流れて(❄)いたことを決して見(jiàn )逃(táo )がさなかった(🏎)は(😔)ずだ(➕)。実際(jì )、哀(🗣)愁は、次郎にとって、過去十五年(🍟)間(🧗)(jiān )、切っても切(qiē )れない(🍼)道づれであった(🚝)とも言えるので(🚪)ある。彼の負けぎらい、彼の虚(🙎)偽きょぎ、彼の反(💴)抗(👁)心と闘争(🏫)心(xīn )、お(👡)よそそうした、一見哀愁とは極(jí )め(🔭)て縁遠いように思われるも(🎟)ののす(🐛)べてが(📎)、実は哀愁のや(😜)むにやま(🚻)れぬ表現であり、(💏)自然(🙅)が彼に教(📙)えた哀(🏽)愁(👜)からの逃路だったのである。そし(👴)て、もし(👄)「自然(🧣)の叡智(😙)えいち」と(🔦)いうものが(😿)疑えな(🏾)いものだとするならば、(🚮)次郎(láng )の(👆)心がそ(🚶)ろ(📘)そろと(👄)詩にひか(🃏)れて(😣)いった(🌓)ということは、必ずしも(🎹)不(bú(🧤) )似合なことではな(💹)かった(⛔)であろう。というの(🛍)は、何(hé )人(rén )も(👿)自(📰)己の真(♏)(zhēn )実(🏖)を表(biǎo )現し(🍟)て(👙)みたいという欲望(wàng )をいく(💊)ぶ(🔶)んか(⬜)は(👌)持っ(👲)てい(🚻)るし、そして(🚦)、哀(💥)愁(⛺)の偽りのな(🔘)い表(🕳)現に(👈)は、詩こそ最(🎋)もふさ(⛺)わしいも(🛫)のだからである(📒)。
そ(🥁)れから(😐)あと、(🦄)次郎は何が何や(🔒)らわ(💚)か(🌅)らなかっ(😀)た(🤚)。ただ真っ黒な(📍)ものが(🐜)周(🚾)囲を(✍)とりかこ(🏦)み、そ(🏌)こ(🔬)か(😩)ら手や(🐸)足が何(💒)(hé(📅) )本(🌪)も出て、自分のか(👟)ら(👻)だを前後左(zuǒ(🧤) )右(yòu )に(💷)は(🍗)ねと(🏖)ばしているような感じ(🍐)だった。
次郎は、さすがに心(xī(🍇)n )が躍(yuè )った。しかし、彼は、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025