その(💨)場はそれで済ん(💋)だ。しか(🔷)し(🤐)仲弓(⏪)に対す(🥀)る蔭口は(🛳)やはり絶(🍔)えなかっ(🖊)た(🍤)。い(⛸)うことがなくなると、結(🐌)局彼の身(⛏)分がどう(🐘)の、父(🎸)の素行(💧)がどう(🎙)のという話になって行(👚)っ(🔄)た。むろん、そ(🛠)んな話は、今(jīn )に始(shǐ )まった(💀)こ(🎸)とで(😸)は(📭)なかった。実(shí )をい(🍄)う(🥡)と、(🔔)孔(kǒ(🏐)ng )子が仲(zhòng )弓を特(🚕)(tè(😰) )に称(chēng )揚(yáng )し出した(🤫)のも、その人(🚝)物が(🏭)実(shí )際優れていたからではあったが、何とかして門人た(🌫)ちに彼(🚊)の真価(🥦)を知(zhī )らせ(😬)、彼の身分(fèn )や父に関(wān )す(💄)る噂を(🥣)話題にさせないよう(🕦)にしたいためであった。と(👻)ころが(🔊)、結果(💼)はかえ(😓)っ(🦔)て反(fǎn )対の方(fāng )に向いて行っ(🤹)た。孔(🔠)子が彼を讃(🚄)めれば讃める(🚡)ほど(🥋)、彼の身分の(🌬)賎しいこと(〰)や、(🎴)彼の父(fù )の悪(😢)行が門人(🚣)たちの(😽)蔭(yīn )口の種になるのだった。
「比類のない徳(dé(📥) )を身に体(🍾)し(💈)てい(🕓)な(🈚)がら、国(❌)の乱れるの(🦌)を傍観して(🆓)いるのは(⌛)、果し(🍯)て仁(🥘)の道に叶(yè )いましょうか。」
――(✡)陽貨篇――
孔子は答をうなが(🔸)した。しかし樊遅(chí )はもう一度「はあ。」(🎐)と答(🐞)えるよ(👞)り(🥢)仕方がなかった。
(🆒)孔子の(🍝)口(kǒ(🚭)u )ぶ(🥁)りには、子桑伯(bó )子(zǐ )と仲弓(💠)とを結(jié )びつ(💿)け(🧑)て(🤭)考えて(➖)見(💂)(jiàn )ようとする気(✈)ぶりさえなかっ(👠)た。仲弓は(👢)一寸あてがはずれた(🍎)。そこ(🏘)で、彼(🐠)はふみこんで訊(🤙)ねた(😺)。
1 子曰(yuē )く、法語(yǔ(🥩) )の言(🎥)は(💣)能(né(🕕)ng )く(🏡)従うこと無(🐅)からんや(♑)、之(🛢)を改むるを(🍦)貴しと爲す(🔕)。巽与((🍖)そん(🎒)よ(📯))の言(yán )は能く説(よろこ)(🔶)ぶこと無か(🕰)ら(👓)んや(😠)、之を繹(🐧)(たず(👙)ぬ)(🏽)るを貴しと爲(🐂)す(📗)。説びて繹ねず(🍌)、従いて(🔺)改(➕)(gǎi )めずんば、吾之を(㊙)如何とも(🤦)すること末(な)きのみと。(子罕(🧕)篇(piān ))
孔子はまた答えをうながした。樊(fán )遅は、少(🐾)しいまいましいと(😽)は思った(🍞)が、とう(🖥)とう兜をぬいでしまった(🕷)。
もう一つ(🤠)は(🐤)、子(zǐ(🐷) )夏の(📥)問(wèn )いに(🥃)対する(🚽)答(❄)えだが、それは、
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