「こ(😠)の辺に一寸これだけ(🦎)の牛は見つかりますまい。」
((📩)違わ(🎁)ない、違わない(㊙)、―(💙)―何のことだろう。)
孔(🏖)子(zǐ )は、少し調子を柔(🥗)らげ(💏)て云(🈺)った。
「つま(💾)り、父母(🥔)の生(🐃)前(🤪)には礼を以て仕え、死(🧖)後(🛀)には(🧕)礼を以て(🐙)葬り(🍮)、(🌍)また(🐶)礼(lǐ(🍽) )を以(🛁)て祭(jì )る、それが孝(🅾)だというのじ(🌥)ゃ。」
ところが孔子は、(🧔)あとで(🚎)他の門人(rén )た(💓)ちに仲(zhòng )弓の言(yán )を伝(yún )えて、しきり(⏸)に彼(🚻)(bǐ )をほめた。そし(💹)て再(🔙)び(🧘)いった。
「6父の在世(shì )中は、(😄)子の人(⤵)物(wù )をその志によって判断され、父(🙃)が死んだらその行動によって(🕞)判(pà(🥙)n )断される(🌤)。なぜなら(🤣)、前の(🍁)場合は子の行動は父の(🎯)節(⏬)制(😗)(zhì )に服(fú )す(🙃)べきであり、後の(🏹)場合は本(bě(🔼)n )人(❌)の(🍗)自(🙅)由である(🌿)からだ。しか(📩)し、後(hòu )の(🗃)場合でも、みだりに父の(🦀)仕来りを(🐳)改(🕹)(gǎi )むべきではない。父に対する思慕哀(āi )惜(xī(🤳) )の(🏼)情が深ければ、改むるに忍びないの(⌛)が(🔈)自然だ。三(sān )年(👕)父(🛃)(fù )の仕(shì )来(lá(👆)i )りを改め(🚺)ないで、(😰)ひたすらに喪に(🕯)服する者にして、はじめて(💸)真の孝(🥤)(xià(🚂)o )子と(🆖)云える。」
彼は、しかし、もう狼狽うろたえても恐れてもい(👸)なかっ(🍲)た。粛然とした(🧕)空気の中に(🐖)、彼は(🐚)かえって(🎫)安堵に似た感(gǎn )じを味うこ(😻)とが出(🖐)来た(🚍)。そして、もう(🖋)一度(🍝)、
彼(bǐ )が、こんな(🤟)に惨(🏻)めな(🏀)失(shī )敗をくり(😸)かえすようになったの(🗿)は、不思議に(🤘)も、孔子(zǐ )が司空の職を(😷)奉じて、彼(bǐ )の上に坐る(🕳)ように(🤸)なってから(🆑)の(👄)こと(🍱)で(🥫)ある(🕑)。孔(kǒng )子(zǐ )は、これま(🐋)で(🛄)の司(sī(🕣) )空とちがって、非(fēi )常な部下(xià(🔊) )思いで、めった(🎴)に怒(🐫)った顔を見せたこともないのだが(🎧)、どういう(💨)も(❓)のか、いざ奏(zòu )楽とな(🏩)ると、(🤐)楽長(🛐)の(👋)手(🌝)(shǒ(🚠)u )が(🤾)にぶ(🔈)ってしまう。むろん孔(kǒng )子は(🏃)、音(⤵)楽(lè(🏌) )の道に(🤝)ずいぶん(🗞)深(🐠)(shēn )くは(⛪)いっている人だから、楽(🏰)長(👼)(zhǎng )として(🙌)も、(🌱)彼を甘く見るわけ(🎼)には行(📣)か(🛠)ない。しかし、そ(⏹)のために手が固くなるのだとは、(💺)楽(🏖)長自身も考え(😪)ていない(⛲)。
8(🐼) 子曰く、父母に事(🕧)え(🗓)ては(💼)幾(😛)諌(⛅)((😟)きかん)す。志の従わざるを見ては、(🥁)又(yòu )敬して違(〽)わず、(🎒)労し(🍥)て怨みず(🕓)と。(里仁篇)
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