1 子(zǐ )曰く、詩三(🌕)百(bǎi )、一(yī(👛) )言以て之を蔽う。曰く、思い邪(よこし(🚟)ま)なしと(🚻)。(爲政(📮)(zhè(💡)ng )篇(👦))
「6父の在世中は、子の人(🎄)(rén )物(wù )をその(🈸)志によって判断され、父が死んだら(📐)その行動(dòng )に(〽)よって(🔯)判断さ(🚛)れる。なぜなら、(🔴)前(qián )の場(👰)合(🅱)は子(zǐ(🥎) )の行動は父(🆚)の節制に(🥜)服(🐠)すべ(🚇)き(🛅)であ(🔰)り(📓)、後の場合は本人の自由(🏦)であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合でも(🔭)、みだりに父の仕来(lái )りを改む(🔳)べきで(📕)はない(❕)。父に対する思慕哀惜の情(🏳)が(👳)深け(🥤)れば(😲)、改むる(📆)に忍びな(⛓)いのが(💅)自(🏒)然だ。三年父の仕来りを改(📴)(gǎ(➕)i )め(🔬)ない(👝)で(🐰)、(🌿)ひたすらに喪に(🤨)服する者に(🥤)して、はじ(🥜)めて真の孝子(🕰)と云える。」
「(📘)2現(😃)今では、親を養ってさえ居れ(🙅)ば、それを孝行だといって(🍱)いる(✝)ようだが、お互い犬(quǎ(🌁)n )や(👇)馬までも(📐)養っているではないか。孝行には敬うやまいの心(xīn )が大切だ。もしそ(💕)れ(⚓)がなかったら、犬馬を養(yǎ(🏢)ng )うのと(🏥)何のえらぶところ(💀)もな(👗)い(🔒)。」
門人た(📅)ち(🔏)は顔を見合(hé )せ(👉)た。犠牲にす(🏞)る(🤟)には(🕉)、(🚒)毛(má(🐘)o )色が赤くて(🚳)角が立(🔗)派でさえあれ(🆚)ば(🤙)、それでいいと(❣)され(😜)ている。これまで(🏺)牛(niú )の(❣)血統(🎴)が問題にさ(♍)れ(🏎)た例ためし(😙)をきいたこと(🔣)がな(🚺)い。何で(🏞)、孔子がそ(🥑)んなことを(🏵)云い出(chū )したものだろう、(㊙)と彼等は不思議(yì )に(🐜)思(sī )っ(👾)た。
「如(rú )何(🍀)にも、それ(📰)は知者とは云えませぬ。」
こん(🍐)な言葉がつぎつぎに(✏)思(🖥)い出された。樊(🏥)遅(🌴)は、(🔙)しかし、(👜)自分に実行が(💲)出(👯)(chū )来る(🎴)か(🐑)出来ないかは(🚠)別として、言葉(yè )の意(🍊)味(🚅)だけ(🏵)は、そうむずかしいとは思わなかった。
陳(🕉)亢は(🌊)字(🔍)あざなを子禽(🖍)といった。
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