「(🔔)民衆と(💗)いうものは、範(fàn )を示(❣)してそれに由(🔚)ら(🤓)せるこ(💞)とは出(🚮)来るが(📺)、道理(lǐ )を(⏮)示してそれ(📂)を理解させることはむずかし(🥠)いも(🤖)のだ。」
こが(🔚)れる(🐴)ばか(🆒)り、
「その地位に(🏟)いなくて、みだりにその職(🐱)務のことに(🎊)口出しすべきではない。」
達巷たつこうという村(cūn )のある人(📱)がいっ(🗒)た(🚒)。―(🗺)―(🕝)
「(💞)仁とい(🍔)うものは、そう遠くにあるも(😽)のではない。切(qiē )実(🏻)に(🏣)仁(💭)を(🍴)求める人(🧡)には、仁は(😎)刻(🐗)下(🍠)に実(shí )現さ(🗯)れるの(🌀)だ(🐼)。」
深(♿)(shēn )渕ふかぶちにのぞむごと、
○(💞) (🤝)孔(🍏)子(👣)が昭(⛑)公(gōng )は礼(lǐ(🚯) )を知つていると(📶)答えた(😊)のは、(🚏)自分の国の(💏)君主のことを他(⛳)(tā )国の(❔)役人の(🥚)前で(🤚)そしるのが非礼(🎗)で(😍)あり、且つ忍びな(😞)かつたからで(🕚)あろう。しかし、事実を指摘されると、そ(🏳)れを否定もせず、ま(🙎)た自己辯(👜)護も(⏰)せず、(📛)すべ(🚨)て(📫)を自(🌗)分(fèn )の不(bú )明に帰(🖤)した。そこに(🆚)孔子の面目があつ(🐋)たのである。
「忠(🥪)実に信義を第一義と(🤶)して一切(qiē )の(😚)言動(🎍)(dòng )を貫くがいい。安易(yì )に自分(fè(🏬)n )より知徳の劣った(🕒)人(rén )と交って、(🏳)いい(✨)気(😀)になるの(🥀)は禁物(wù(💲) )だ。人間だから過(💘)失はある(♑)だ(🏛)ろうが、大事な(🚓)のは、その過失を即座に勇(🙅)敢に改める(😨)ことだ。」
達(dá )巷(👦)(xiàng )たつ(🍴)こ(😔)うという(🎒)村(cū(🍧)n )のある人がいった(🕓)。――
「その地(🐂)位に(🛣)いな(😊)くて、みだりにその職務(🚾)のことに口(🧘)出し(👬)す(📇)べきではない。」(👫)
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