平(píng )助(💅)は平(🚻)助(zhù )らし(🤲)いことを言った。
七月二十九(jiǔ )日はちょうど二百十(🎍)日の(🍾)前日(🌕)にあ(🚕)たる。半(bàn )蔵は他(🏿)の二(🈳)人ふたりの庄屋と共に、も(📴)っと京(🌍)都(dōu )の(💿)方(fā(🎸)ng )の事実を確(🚟)か(😐)めた(🛢)い(⏮)つ(⏪)もりで、東片町ひがしか(🏩)たまち(😬)の(🐻)屋敷に木曾福島の山村(👼)氏(shì )が家中衆(🎰)を訪(⚪)たず(😤)ねた。そこで(🎰)は京都(dōu )まで(📹)騒動(⏫)聞き届け(👘)役(🦀)なるものを仰(yǎ(🐬)ng )せ付け(🕷)られた人が(🖌)あっ(🤰)て(💫)、その前(😤)夜に(🐳)わかに屋敷(🕖)(fū )を(♋)出(🕡)立した(🛂)と(🗺)いう騒ぎだ(🛑)。京都(dō(🅰)u )合(hé )戦の真相もほぼその屋(🌦)敷へ行ってわか(🗃)った。確かな書(😤)面が名(míng )古屋のお留守(shǒ(🙍)u )居(🤮)からそこ(💖)に(⛅)届いていて(🛎)、(〰)長(zhǎ(🍠)ng )州方の敗北(běi )となっ(👺)た(🧙)こともわか(🐰)った。
(📺)あ(🍖)わ(🔅)ただしい中にも(🐞)、半(🏙)(bà(🙄)n )蔵は相生(💥)町の家の人(🗜)とこんな(💱)言葉(yè )をか(🛺)わ(🗼)した。
前(qián )年、(🅱)五(📮)(wǔ )人の総代(🚠)(dài )が(😻)木(mù )曾か(👰)ら出て来た時、何ゆえに一(🏜)行の嘆願(🚔)が道中(🛌)奉(fèng )行(💏)の容いれる(🛌)と(🆖)ころとならなかったか。そ(🥗)れは(❓)、よくよく村(cūn )柄むら(🖌)がらをお糺ただしの上でなければ(🌛)、容易(yì )に定助郷(xiā(😲)ng )を仰せ付(🚢)け(😉)が(🤵)たいと(⛷)の理(🏺)由に(🌮)よる(🐩)。しかし(🍡)、五人(🤴)(rén )の総代(dài )からの嘆願も余儀なき事情に聞こえるから(🔢)と言って、(📛)道中奉(📞)行は元(yuán )治元年(nián )の二(🛡)(èr )月(yuè )から(🕰)向こう六か月を(😈)限り、(⛹)定助郷の(🐁)かわりに当(🖐)分(fè(🍬)n )助郷を許(xǔ(🍡) )した。そして木曾下(xià )四(sì )宿へ(🥝)の当(dāng )分助郷とし(🌞)ては伊奈いな百十(🌘)九か村、中三宿へ(🙁)は伊(⏹)(yī )奈九(jiǔ(💼) )十(shí )九(🌩)か村(🐵)、上四宿へは(👯)筑摩郡ち(👄)くま(🥓)ごおり八十九か村と(🌟)安(🤰)曇郡(🎦)(jun4 )あずみ(🤹)ごおり百(bǎi )四(🥏)十四か(🌥)村を指(😽)定し(👙)た。このうち遠村(🧥)で正人(ré(🈚)n )馬(🌲)しょうじ(🏫)んばを差し出しかね代(🍿)永(yǒng )勤だいえい(🈴)づ(✋)とめの示談に及ぶとして(🐺)も、一(🚒)か年(🏜)高(gāo )百(bǎi )石(🛣)につき(🐶)金五両(liǎng )の割合より余(yú )分には触れ(🏩)当てまい(😿)と(🅿)の約束であった。過(🤘)ぐる半(💧)(bà(😾)n )年近くの半(🥘)蔵らの経験によると、この新(🎳)(xī(⛲)n )規(🚐)な当(🌡)分助郷の村数が驚(jīng )くば(🌠)かりに拡大されたことは、(🤞)かえって以(yǐ )前(qián )からの勤(qín )め村に人馬の(🥎)不(🌵)参を多(duō )くするという結果を招いた。こ(🕸)れはどうし(🙊)ても前年の総代が嘆願したように、やはり(😃)東(🤒)海道の例にならって定(📺)助(🌎)(zhù )郷を設置するにかぎる。道中奉(🖌)行に誠意(🌏)があ(🍁)るなら、適(🕷)(shì )当(dāng )な村柄(🐦)を糺ただされたい、(📩)もっと助郷の(📷)制度(🏽)を完備(bèi )し(🈹)て街(😖)道の混乱を防がれたい。もし(🧚)こ(🚵)の(🏆)木(mù )曾十一(🦏)宿(✌)の願いが(🏐)い(🉐)れ(👻)ら(🌂)れ(🍄)なかっ(🛑)たら、前年(nián )の総(🐈)代が(🎣)申し(🕊)合わせたご(🍬)とく、お定めの人馬(mǎ(🏙) )二(èr )十五(🐷)人二十五(🚊)疋(yǎ )ひ(🎅)き以外(wà(🎩)i )に(🎢)は継立つぎたてに応(🕘)じまい、その余は(🦕)翌日(rì(🌀) )を待って(🕣)継ぎ立てる(🍨)ことにしたい(🎡)。そのこと(🙈)に平(😷)助と半(⬇)蔵と(🐤)は申(shēn )し合わせをした(🤜)の(🔏)であった。
と下から(🐈)呼ぶ(🍭)多吉(jí )が(🍶)かみさん(🙉)の声もす(👶)る。半蔵(🆒)(zāng )と亭主はそれを聞(🛶)きつけて、(🏚)二階か(🏐)ら(🚇)降りて見(jià(🆒)n )た(✊)。
にわか(📬)に(🏠)宿内の光景(jǐ(⏮)ng )も変わり(🦌)つつあっ(🧝)た。千(qiā(🌐)n )余人(🎙)からの浪士の同(🙆)(tóng )勢が梨子野(🍼)(yě )峠なしのとうげを登って来ること(🚧)が(⏩)知(🧠)れると、在方(fāng )ざいかたへ逃げ去(qù(🍳) )る(⛔)もの(🌺)がある。諸道具を(🚖)土蔵に入れるも(🤨)のがある(⛰)。大切な帳面(🎃)(miàn )や腰の物(⚪)(wù(😭) )を(🏓)長持(chí )に入れ、青野(🐰)という方まで運ぶもの(🤦)がある。
この市(👾)街戦(zhàn )はその日未ひつじ(🗽)の刻こ(🗼)くの終(🕢)(zhōng )わりにわたった。長州(😼)方は中立売なか(😃)だちうり、蛤(🔡)(há )門(mén )、境町の三(🙏)方面に破れ、およそ二(èr )百余の死体(🎈)(tǐ )をのこしす(🤟)てて敗(📒)走した。兵火(huǒ )の(🐝)起こった(💸)のは(😿)巳みの刻こくのこ(🕶)ろであったが、おりから(😖)風(🥀)はますま(🥎)す強(💜)く、火の子は八(bā )方に散り、東は(🏇)高瀬(📝)川(chuān )たかせがわから西(🍴)(xī )は堀川(🥂)ほりか(🚖)わに及び、南は九(jiǔ )条に(😦)まで及ん(🎶)で下京のほ(🧖)とんど全都は火(➖)災の(🐔)う(📔)ちにあった。年寄(jì(📟) )り(📁)をた(🥪)すけ幼(❎)いものを負(🌶)おぶった男(🌼)や女は景蔵の(🧞)右にも左にもあ(🚨)って、目も当て(🏅)られないあり(💡)さま(🚳)であった(🦐)と認したた(🔈)めてある。
「念のために(🔝)うかが(🤖)い(🤦)ま(🎫)すが、伊(yī )那の平(píng )田御門人(🏤)は(🎧)『(🏉)古史伝(yún )』の(🔊)発行(📇)を企てて(🕠)いるように聞い(🔀)ています。あれ(🗓)は何巻まで行ったでしょうか。」
と彼が声(shēng )を(🏿)かけて行こう(👞)とすると、おまん(🛳)はあたりに気を配(✳)って、堅く帯を(🚽)締め直したり(😼)、短(duǎn )刀を(👲)そ(📃)の帯の間にはさ(🚟)ん(✳)だ(👜)りしてい(🛣)た(🏃)。
「万(📏)屋(📮)さんで(🎂)すか。」(🥜)と半(🚝)蔵は受(🍤)けて、「あの(🚶)人はぐずぐずしてやしま(🛳)せん(🚺)。横浜の(👲)商売も生(shēng )糸(👪)き(😧)いとの相場が下(xià )が(👩)ると見(🙈)(jiàn )る(📽)と、すぐに(🍧)見(💫)切(⏳)り(🤣)を(🔴)つけて(😌)、今度は京都の方へ目をつけてい(👲)ます。今じゃ上(shà(🐢)ng )方(🐃)か(💾)みが(🕝)たへどん(🍮)ど(🍚)ん(🖋)生糸の荷(hé )を送っ(⛱)ているでしょうよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025