仲(🕙)弓自身にしても(🚪)、何となくうしろめたかった。彼(😄)は(🏫)孔子が甞て、
彼のために多(👰)分用意され(📀)ていたで(🔍)あろ(🏑)う午(wǔ(💢) )飯を、(🌭)彼の帰(🈴)ったあと、(🚰)陽貨がど(🌂)ん(🌷)な顔をして、(🙎)どう仕末したか(🔖)は、孔子自身(shēn )の関すると(👽)ころではな(🛐)かったので(📢)あ(🛸)る。
(🌭)彼が孔(kǒng )子を送り届(jiè )けたあと、すぐその足(⛵)(zú )で孟懿子を訪ねたのはいうまでも(🔝)な(🍐)い。そして(🐼)、もし孟(mèng )懿子が、自己(jǐ )の権勢を誇(kuā )示するためでなく、真(zhēn )に死(♍)者の霊に奉(fèng )仕したい(🗯)一(🆔)心(xī(💖)n )から、祭典を行(háng )おう(🚔)とし(🐒)ていたのだっ(🔅)たら(🔻)、樊(🔉)(fán )遅のこの訪問(wè(📼)n )は、彼(bǐ )にとって、す(♟)ば(📯)らし(👻)い意義(yì )を(🏒)もつこと(🔛)になったに相違(wéi )な(🚶)い。しかし、そのことについ(🦐)ては、記録(lù )はわれわれに何事(🚫)も告(gà(🚴)o )げてはいない。
と、残(🚿)(cán )念そうな口(😂)吻で云った。
「楽長!」(📅)
「(🐴)仲弓(🌾)(gōng )も(🐃)こ(💑)のごろ(⛔)は仁者の列にはいったか知ら(🔮)な(🕧)いが、(🏣)残念なことに(🍜)は弁舌の才が(🎲)ない。」
((⏳)奏楽(🧠)の失(shī )敗が、もうこれで(🌬)三度(🗼)目だ。)(🛐)
「比(🔠)類の(🚏)ない徳を身に体してい(🌱)なが(🤤)ら、国の乱れるのを傍観(🍏)(guā(🗺)n )しているの(🥖)は、果(guǒ )して仁(ré(🦆)n )の道に叶い(🎞)ましょうか。」
(礼にそむくわけ(🏪)には行かない。しかし、(🕊)無(👧)道の人に招(🥜)かれ(🍑)て、たとい一(yī )日(🐚)たりとも(🍀)これ(⌚)を相た(⛰)すけ(🏻)る(🏊)のは(🈵)士(shì )の道(dào )でな(👹)い。況ん(👾)や(💢)策を(🤷)以(🕟)て(🌯)乗じられるに於て(⏪)をや[#(🐾)「(😡)於てをや(🕐)」は(💲)底本(🌴)では「於ておや」](🕠)である(📅)。)(✴)
(📃)すると陽貨(huò )は、ここ(🔐)ぞとば(🌑)か(🍏)り、三の矢を放(fàng )っ(🈂)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025