「平素敬慎の心を以て万事を裁量しつつ、し(🎧)か(⛹)も(🎡)事を行うには大ま(😤)かでありたいと思(sī )います(🔶)。そ(🖥)れが治(🎳)民(mín )の要道ではあり(👺)ますま(⛷)いか。平素も大まかであ(🍏)り、事(shì )を行う(🐳)にも大まかである(🆚)と、とかく(🤖)放慢(màn )に流れがちだ(🐄)と思いますが…(🎙)…」
――陽貨篇――
孔子(🕸)(zǐ )は答をう(📬)ながし(✏)た。しかし樊(🍶)遅はも(💌)う一度(dù )「(🧡)はあ。」と答(😬)えるより仕方がな(🛍)かっ(👑)た(🐓)。
「大(dà )まか(💌)も(🙏)、大(dà )まか(🦖)ぶ(🥦)りだと思(sī(😯) )いますが……」
(📸)彼は(♍)、(⏭)使を遣わして、いく(🕗)度となく孔子に会見を申し(🔀)こん(💴)だ。孔子は、(😱)しかし、頑と(🌟)して応じな(🧜)かった(📻)。応(🐻)(yī(🍶)ng )じなければ応じないほど(🍫)、(👹)陽(💧)貸としては、不安を感じるのだった。
犂牛の子(🐵)
子(zǐ(❔) )、仲弓を(😻)謂(🎾)う。曰く(🔹)、犂牛りぎ(🐊)ゅ(🤔)うの子し、※(「馬+(🛶)辛(❄)」、第3水(shuǐ(🌦) )準(zhǔn )1-94-12)あかくして且(qiě )つ(🃏)角よくば(😕)、用うること(👚)勿なからん(🐅)と欲すといえども(⛺)、山川其(😳)れ諸こ(🏬)れを(🍜)舎(shè )す(🤪)てん(❔)やと。
(🕴)陽貨は、(🎑)そう(🍣)云って、非常に緊張した顔(🔹)をして、孔子の答(🍒)をまった。
「4父母(🍟)の存命(🍳)中は親のもと(👦)を離(lí )れ(🐵)て遠方(🍝)に行かないがいい。もしやむを得(dé )ずし(🛫)て行(🕥)く場(🤯)合(🚃)は(🏭)、(🎁)行先を定めておくべき(🍩)だ。」
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