子貢(gò(📪)ng )がこた(😀)えた。―(🥋)―
「聖とか仁(🏧)とか(⚫)いうほ(😛)ど(🏻)の徳(dé )は(👑)、私には及びも(🚾)つかないこと(🐠)だ。た(🏞)だ私は、その境(🎺)(jìng )地を目ざして厭くことなく努(nǔ )力している。また私(sī )の体験をとおし(✈)て倦むことなく(🛄)教えている。そ(👜)れだ(🈹)けが(😭)私の身(🖼)上(🍈)だ。」(🏁)
「私(🎲)は、君(jun1 )子という(💅)ものは仲間ぼめはしないものだと聞いて(🌍)いますが、やはり君(jun1 )子(zǐ )にも(📡)それ(♊)がありましょうか。と申しますのは、昭公は(🖋)呉(🍸)ごか(⬜)ら妃きさ(🔵)き(♊)を迎えられ(🛎)、そ(👫)の方がご自分(fèn )と同(tóng )性(xìng )なために、ごまかして(🚟)呉孟子ごもうし(🚥)と呼んで(〰)おられる(🅾)ので(😰)す(🏑)。もしそ(🏿)れでも昭公が(🤦)礼を知(🧛)(zhī(🏜) )った方(fāng )だ(🕊)といえますなら、(🤘)世(shì )の(🎋)中(😢)に誰(🚓)(shuí )か礼を知らないものがありましょう。」
○ 関(⛪)雎(🐠)==詩(🎄)経の(🥠)中にあ(🐘)る篇(piān )の名。
○(😬) 矢ぐ(🌅)るみ==原文(wén )に「弋(yì )」((🐂)よく)とある。矢に糸をつけ、(🈵)そ(📈)れ(👳)を(🚲)島の羽根(gēn )にからませ、生擒す(🎺)る(⚪)方法であ(🥧)つ(🕟)た。
○ 同姓=(🙏)=(🌑)魯の公(🚞)室も(⛪)呉(wú )の公室も(🖌)共(🍁)に姓は「姫(🧝)(zhěn )」(き)で、同姓であり、遠(⭕)(yuǎ(🍰)n )く祖先を(🔚)同じくし(🚿)た。然るに、(📪)礼には血族結(📤)婚を絶対(duì )に(🐴)さけるため(🧒)、「同姓は娶ら(👠)ず」と規定している(👎)ので(📞)ある(📩)。
「私は、君子(zǐ(🎵) )とい(🌒)うものは仲(🤠)間ぼめはし(🐞)な(🏄)い(🤩)ものだと聞いています(🚬)が、やはり(🚳)君子(🍭)にも(😨)そ(🧕)れ(🥏)があ(🍜)りましょうか。と(🎌)申(❎)しま(🏏)すのは、昭公は呉ごから(😣)妃(fēi )きさきを(📓)迎え(📤)ら(🚿)れ、そ(🈚)の方(🐈)がご自(🐸)分と同性なために、ご(🕟)ま(📤)か(🗝)して呉孟(mèng )子ごもう(🍷)しと呼(⛱)んでおら(🚹)れるのです。もしそれでも(🤖)昭(zhāo )公(🥑)が礼を知った方だといえま(🍙)す(🚖)なら、世(shì(🕧) )の中に誰(🕙)か礼を知らない(🤓)も(🤙)のがありま(🗼)しょう。」
○ 以上の三章、偶然(👔)か(🥢)、論(lùn )語の編纂者に意あつ(🧟)てか(🚚)、孔(🍶)子の(🐉)門人中(zhōng )最も目立(lì )つている顔渕と子路と子貢の三人(🌥)をつぎつぎ(🦀)にとらえ来つて、(〽)その面(📚)目(🚞)を躍如たら(🔅)しめている。この三章を読(👯)むだけ(⏲)でも、すでに孔(kǒng )門の状(🙅)況が生(shē(🍶)ng )き(⬜)生きとうかがわれ(🥂)るで(🚳)はないか(👘)。
おののくこころ。
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