陽貨はこれはうまいと(🥪)思った。で、す(🎥)ぐ二の矢を放(🕧)った(〰)。
(🐆)次(cì )は子(🐪)游(😋)に対する答え(❄)である。
「も(🈴)っ(🛐)と思い切(🚵)っ(♉)て、自(⬇)分の心(🐼)を掘り(🛡)下(🏉)げて見な(📲)さい。」
子、仲弓を謂(👣)う(🤣)。曰(🍃)く、犂牛(🐊)りぎゅうの(🙂)子し、(🧜)※(「馬+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかく(😅)して且つ(📂)角よくば(👻)、(👏)用うるこ(📨)と勿なか(🚠)らんと欲すといえども、山(shān )川其(🍨)れ(🔩)諸これを舎すてんやと。
1(🌕) (😾)子曰(🔵)く、法語の言は能(👃)く(🧛)従うこと(🕟)無からんや、之を改む(🎄)るを貴(🎲)し(⚓)と爲す(🍂)。巽(xùn )与(そ(🦄)ん(💊)よ(🚮))の言は能く説(🥓)(よろこ)ぶ(🌋)こと無から(🌗)ん(🔒)や、之(zhī(🥊) )を繹(たずぬ)るを(🛍)貴(💅)(guì )しと爲(😹)す。説びて(🏭)繹ねず、従いて(🥘)改(🚈)め(🥜)ずんば、吾(wú )之を如何ともするこ(✉)と末(🗼)(な)き(⛑)のみと。(子(zǐ )罕篇(🐯))
彼(🔳)は、(🗃)孔(🔤)子(zǐ(💸) )の部(🐈)屋にはいるま(👶)で、ほとんど夢中だっ(🌄)た。彼ははいって(🖖)見て(🐒)、(♏)森(⬛)とし(🍹)た部屋(🔒)の、うす暗(🦍)い奥に、端然と坐っている孔子を見(jiàn )出(🌩)(chū )して、はじめて吾にかえった。呼ばれ(🌄)た(🚛)理(lǐ(⭐) )由(yó(👾)u )を(🧓)はっきり(🕘)意(🥦)(yì )識したのも、そ(🔡)の時で(🌑)あった。
(🌮)孔子は、小策を弄する者にあっては叶わ(📚)ぬと思(sī )った(📤)。彼(bǐ )は観念して(🙎)、云(yún )われる(🥎)ま(🌉)まに(🐏)、再び陽(yá(🍦)ng )貨の(🕓)家(🕖)に引き(🆙)か(👪)えした(🎇)。然し(😀)、(💥)どんな事(🚜)(shì(😕) )があっ(🎥)ても、午(wǔ )飯の馳走にだけはなるま(🍀)い、と決(jué )心(xīn )した。
犂牛(niú )の子
「音(yīn )楽(🎭)の世界は一如の世界(jiè )じゃ(📄)。そこでは、いささか(🌬)の対立(🎤)意識も許され(💷)ない。先ず一人(😁)々(🤜)々の楽手(shǒ(🙊)u )の心と手と楽器(qì )とが一(🔌)(yī )如になり、楽(🍟)手(🚲)と(♐)楽手と(⏺)が(🔓)一(yī(🈹) )如にな(🍓)り、更に楽手と聴(tīng )衆と(🤮)が一(🈵)如(📄)になって、翕如(📸)きゅう(🏈)じょと(🕢)して一つの(🍅)機(🥔)をね(🍵)らう。これが未発(🐳)の(👞)音(yī(✏)n )楽(lè )じゃ。この翕如たる一(yī )如(rú(🎽) )の(❌)世(📦)界が、機到ってお(🧞)のずか(📪)ら振動を始める(🤪)と、純如とし(🕗)て濁りのな(🌉)い音波が人々の耳(🐯)朶を打つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ一(yī(🍺) )つであるが、その中に(🚅)は(🏳)金音も(🐊)あり、石音(yīn )もあり、それらは厳(yán )に独自(💺)の音(yī(🛣)n )色を保(🐇)(bǎo )って、決しておたがいに(🐐)殺(💺)(shā )しあうことがな(⏬)い。※(🎅)(「激」の「(🥫)さんずい」(🖌)に代(🦕)えて「白」、第(🕸)(dì )3水準1-88-68)如(🎐)(rú )き(🌟)ょうじょとして独自を守(➖)りつつ、しかもた(😽)だ一つの流れに合す(😊)るのじゃ。こう(🤵)して、時間の経過(guò )に(🐏)つれて(⛳)、高低(dī(🔊) )、強(qiáng )弱(✡)、緩急(jí )、さ(🥘)まざまの変(bià(💌)n )化を見せるのである(♋)が、その間、厘(🤶)毫りんご(🐸)うの隙(🐘)(xì )もなく、繹如え(🚌)き(🎦)じょとし(💤)て続いて行く(🖥)。そこに時間的な一(🎈)如(🦍)の世(😇)界があり、永遠(yuǎn )と(🆒)一瞬との一(📕)(yī )致(zhì )が見(🤰)出(⭐)され(🎾)る(🔎)。まこと(📍)の音(😦)(yīn )楽(lè )というもの(🌈)は(🐑)、こうしたものじゃ(👖)。聴(🕴)くとか聴(tīng )か(🍐)せ(👰)るとかの世(shì )界では(🚌)ない。まして、自分の腕と他(tā )人の腕を(⚡)比(♐)べたり、音楽(lè )のわ(⏹)かる者(🚚)とわからぬ者とを差別し(👴)た(🏖)りするような世界と(👂)は、似(sì )ても似つ(🍍)か(🐹)ぬ世界なのじゃ。」(😣)
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