「でしょう(🤢)。何(💟)かの(💞)願掛がん(✳)がけで(👀)、親(🕑)たちがわざとあ(🌹)んな男の子(🈺)の服(fú )装なり(🤧)をさせ(✉)てあるんだそうで(🙋)す(♐)。」(👘)
京(jīng )都と聞(wé(💛)n )いて、諏訪(🥠)(fǎ(🎎)ng )の百姓は言(yá(📪)n )った(🤪)。
(🃏)諏訪勢もよく防いだ。次(cì(👕) )第に浪士(shì )側は山(🐱)の地勢を降り、(💤)砥(👠)沢口とざ(🎅)わぐ(🌧)ち(🍔)から(🖼)樋橋といはしの方へ諏訪勢を圧迫(pò(⛔) )し、鯨(jīng )波ときの声を揚(yáng )げ(🍸)て進んだが(🖱)、(🌚)胸壁に拠よる諏訪勢が砲火(🐴)のために撃退せられた。諏訪松本両藩の兵(🤗)は五段の備えを(🛀)立て、右翼は砲(pào )隊(🤑)を先にし(⤴)鎗やり隊を(🔧)あ(🎲)と(🚭)にした(🤲)尋(xú(😮)n )常の備え(📅)であったが、左(zuǒ(🤛) )翼は鎗隊を先に(📀)して、(⏩)浪(🃏)士側が突(🏂)撃(👧)を試(shì )みるた(📝)びに吶喊と(⚓)っ(✈)かんし逆(🌞)襲(xí )して(🔇)来(lái )た。こんなふう(📊)にし(✂)て追い(🌅)返(fǎn )さるること三度。浪士側も進むこと(🍡)ができなかった(🙆)。
こんなに(📫)浪(🐝)士(shì )側が迫(💌)(pò )って行く間(💲)に、一方諏訪(fǎng )勢はその時までも幕(💾)府の討(🐠)伐隊を頼みにした(🤝)。来る、来るとい(🗜)う(❓)田(tián )沼勢が和田峠に近(😃)づく模様も(🐩)ない。もはや諏訪勢は松(sō(🌯)ng )本勢(🌞)(shì(🈯) )と力を合わせ、(📝)敵として進(🕤)んで来(💮)(lái )る(😵)浪士(🍙)らを迎え撃つのほかはない。間もなく、(🚁)峠(🚠)の(📆)峰(fēng )から一面に道を押(😦)し降(🛁)くだった浪士側は干草山(🌷)ほ(🌗)しくさやま(💌)の位(🥘)置(zhì )まで迫った。そこ(🍏)は谷(gǔ )を隔てて諏訪(fǎng )勢の陣地と相距あいへだたるこ(♈)と四(🔦)、五町(🔕)ばか(📒)りだ(🏓)。両(liǎng )軍の衝(👁)突(💾)はまず浪士側から(🥈)切った火蓋ひ(👁)ぶた(💤)で開始さ(🏅)れた(💬)。山の上にも、(🍷)谷口にも、砲声はわくように起こった。
「(🚰)長(🐢)居は無用だ。」
「お(💁)前さまはお一人ひとりかなし。そんならお前さま(🕕)はここに(🐼)残(😔)(cán )ら(💬)っせるつもりか。おれも心細いで、お前さまが(🚆)行く(📊)なら一(yī )緒(xù )に本陣林へでも逃げず(🚞)か(📎)と思(sī )って、ちょっ(🌚)くら(🔮)様子を見(jiàn )に来た。今(📫)夜(yè )は(🚔)みん(😗)な(📁)山で夜(🌒)明かしだげ(🌉)な。おまけに、(🚩)この意地の悪(è )い雨はどうだなし。」(🎖)
やがて和田(tián )方(fā(💒)ng )面へ偵察(chá(🚝) )てい(👀)さつに出かけて行(🥋)った(😛)も(🥉)のは、ま(⏬)た雨(❇)(yǔ(🙆) )をついて峠の上に(⛔)引(🎽)き(😃)返し(😗)て来る。い(🦂)よいよ水戸浪士がその日の晩(wǎn )に長(📫)窪ながくぼ和田両宿へ止宿(🥓)のはずだという風(fē(🕷)ng )聞が伝えられる(🕕)ころには、諏訪藩(🤙)の物(wù(🐨) )頭もの(🌝)がしら矢島(dǎo )伝左衛門(mén )でんざえ(💛)もんが九人の従者を引き連(😂)(lián )れ和田峠御境(🎖)(jì(🚜)ng )目お(⛴)さか(🕋)い(💲)めの詰方つめ(😥)かたとして出張した。手明(⤵)きの(🍒)若党(dǎng )、(🎄)鎗持や(🏛)りもちの中間(jiā(🗾)n )ちゅう(🎑)げ(㊙)ん(⛽)、草履(lǚ )取(🌩)ぞうりとり、具(jù )足(zú )持ぐそく(🎑)も(💜)ち、高張持たか(㊗)はりも(🥪)ちなぞ(😊)、(✉)なかなか(🎅)も(❄)のものしい。それにこの物頭(🗽)もの(🌲)がしらが馬(🥉)の口(🦈)を取(🌫)る二人(rén )の厩うまやの(🎆)者も随行(háng )して来た。
し(🚰)かし(🦌)、これは(🛅)亡(🦃)なき(😂)水(shuǐ(✈) )戸の御隠居を師(🎥)父(fù )と(🎷)仰ぐ人(🕤)た(🚣)ち(🔮)が、従二位大納(🌰)言じゅに(🍞)いだ(🏅)い(💭)なごん(🍦)の旗(qí )を(🦇)押し立て、その遺(🌩)志(🏬)を奉じ(🌡)て動く意味(wèi )の(🔖)も(👏)ので(🧕)あった(🐪)こと(🐐)を忘れ(🤜)てはならない。九百余人から(🤑)成る一団(⏪)のうち、水(shuǐ )戸の精鋭をあつめ(🎷)た(🍝)と(⏲)言わるる筑波組(zǔ )は三百余(✴)名(🎭)で(🌌)、他の六百(bǎi )余名(🕵)は常(cháng )陸ひたち下(xià(🎠) )野しもつけ地方(🛅)の(👗)百姓であった(💤)。中(zhōng )に(💤)は(🛍)また(🐒)、京都方面から応(📵)援に(😯)来た志士も(🚎)まじ(🎫)り、数名の婦(🔳)人も加(jiā )わっていた。二名(míng )の医者までい(㊗)た。その堅(🙄)い結び付(🕖)(fù )きは、実(🦕)際(jì(🐃) )の戦闘力(lì )を有するも(🔑)のから、兵(🧛)糧方ひょうろうか(🐿)た、賄方(fā(🛩)ng )まかな(⛱)いかた(👊)、雑(💱)兵(📑)ぞうひょう、歩人ぶ(🕌)にん等を入(😉)(rù )れると、千(♓)人以(😃)(yǐ )上の(⛩)人(⏺)を動(🖕)かした。軍馬百(😊)五十頭(tóu )、それ(🚾)にたくさんな小(xiǎo )荷駄(duò(🧣) )こにだ(🔋)を従えた。陣太鼓(🕦)と旗十(shí )三、四(sì )本を用(🍊)意(yì )した(😤)。こ(🕕)れ(😰)はただの落ち(🕌)武者の群れ(🍒)ではない。その(📊)行動は(🆘)尊攘(rǎng )の(🌤)意志の表(biǎo )示(🔳)(shì )である。さて(🐦)こそ幕(mù )府方(🛴)(fāng )を(😞)狼(🐷)狽ろうばいせしめ(🚈)たの(⛓)である。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025