(🧛)先師が顔淵のことを(🅱)こういわ(🤭)れ(🌦)た。――
「君子(📵)が行って住(zhù )めば、(🚂)いつまで(🧔)も野(yě )蠻な(🔓)こと(🙀)もあるまい。」
○ こんな有名な言(📉)葉(yè )は、(🔆)「三(⚓)軍も帥(👬)を奪うべし、匹(pǐ(🌸) )夫も志を奪(⛏)(duó(📽) )うべからず」という(🕠)文語(yǔ )体(⏺)(tǐ )の直訳があれば充分かも知れない(🌪)。
○ 次(🥢)(原(🔙)文)(🐧)==(🕠)一般に「つぎ」「(🌖)第二」の意味に解(jiě )されているが、(😵)私(sī )は「(♊)途次」などという(👰)場合(hé )の「(🎅)次」と(✂)同じく、(🚺)目標(🍰)(biāo )に(🔢)達す(👸)る一歩手前の意に(💞)解したい。
一九(二二(èr )四(sì ))(🎸)
○ (🤹)孔子(🍓)と顔淵(😠)と(🔪)のそれ(🌾)ぞれの(🌨)面目、並に両者(zhě(🙏) )の結びつきがこの一(🔩)章に躍如と(🦇)して(🕴)いる(🏭)。さ(🎨)すがに顔淵の言葉(yè )であり(😲)、彼な(😘)ら(🎏)では出来ない(📒)表(🤷)現(🖇)である。
四(🍼)(sì )(一八八)
○ 詩経(🥛)の内(nèi )容を大別する(🛫)と、風・(🚿)雅・頌(sòng )の三つに(⬜)なる。風は民謠、雅は朝(cháo )廷の歌、頌は(🍀)祭(jì )事の歌である。
「詩(🚮)によって情(qíng )意(🉑)(yì )を刺戟し、(🔫)礼に(🕴)よ(🔬)っ(🎙)て(🈹)行動に基準(🤼)を与え(✔)、楽(lè )が(🤢)くによって生活を完成(🌘)する。こ(🥡)れが修(xiū )徳(🐢)の道程(💧)だ。」
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