2 (🚢)仲(zhòng )弓仁を問う。子曰く、門を出でては(📬)大賓に見ゆ(🔮)る(🤵)が如くし、(🤳)民(mí(🐘)n )を使うには大祭(jì )に承くるが如(🙉)くせよ。己の欲せ(🛸)ざる所は人に施すこと勿れ。邦(🚦)(bāng )に在(💴)り(⛰)ても怨なく、(🚍)家に在りて(😅)も怨なからんと。仲弓(😌)曰く、雍不敏なりと雖(suī )も、請(✂)う(❔)斯(sī )の語を事(shì )とせんと(顔(👥)淵篇(piān ))(🌳)
「5(🌆)父母(🌶)の(🍃)年齢(lí(♑)ng )は忘れてはならない。一つには、長生を(🤝)喜ぶため(🖤)に、二(💭)つに(🍙)は、餘命幾何いく(🌁)ばくもなきを懼おそれ(🥒)て、孝養(yǎng )を励むために。」
「お前(👊)にわからな(🧠)けれ(📳)ば(🗻)、孟孫に(🐖)はなお更わかるまい。少(shǎo )し言葉が簡単す(🚦)ぎ(🕤)た(🍫)ようじゃ(🌡)。」
門(mén )人たちは、(🐴)そ(🍄)の(🔍)日特に孔子(💪)のお供を(🦖)命ぜ(🎿)られ(🌨)たことを、非(🛴)(fēi )常に光栄(ró(☝)ng )に(💳)感(😴)じた。彼等(děng )は如(🈂)何(🚙)にも(😟)得意ら(💯)しく、※(「(🤼)口(😙)+喜(xǐ )」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子(🎒)のあとに(🏻)従った(🐀)。
「2(🆓)足一歩(bù )門(✏)外に出たら、高貴の客(✒)が(💧)眼の前(qián )にいる(🍇)ような(😕)気持(chí )でいる(🐆)がよい。人民に仕事を命ず(⏭)る場合(hé(⛑) )には、宗廟(🎆)(miào )の(🛌)祭(🕧)典(diǎn )にでも奉仕(shì )する(🏩)ようなつ(🧞)もりでいるがよ(🎐)い。そして(👗)自(🌐)分の欲し(🔵)ないことを人(rén )に施(🅾)(shī )さ(👑)ないように(⬅)気(qì )をつけ(👰)よ。そしたら、邦に(🐚)仕えても、(⛅)家にあって(🈁)も、怨(yuàn )みを(🦔)うけることが無(🙁)いであろう(⏱)。」
次は子(zǐ(💰) )游に対する(🔗)答(🚬)え(📏)である。
「(🍸)1(💾)道理(🗣)に叶った忠言には(🍥)正(🌝)(zhèng )面から反(💻)(fǎn )対する者(🐒)は(🎌)ない。だが(🛅)大切な(🧐)ことは過ちを改(gǎi )めることだ。婉曲な言葉は(🐊)誰の耳に(😷)も心持よく響く。だが大(🧝)切なことは、(🥇)その真意のあるとこ(🙄)ろを探るこ(🐋)とだ。いい気(🌰)になって(➕)真(zhēn )意を探ろうともせず、表(💋)面だけ従っ(🔸)て(👠)過ちを改めようとしな(👑)い者(🦕)は、(🎿)全(😚)く手のつけよう(😉)が(😚)な(🏓)い(🏇)。」(🧓)
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