先(xiān )師はめった(📶)に利益(yì )の(🍲)問題(🔰)に(🤣)は(🏥)ふ(🍖)れられなかった。た(😹)またまふれられる(🔶)と、必ず天命(🎪)と(😓)か仁と(🚉)かいうこと(🦄)と結(jié )びつけて話(huà )された。
先師に絶無(wú )と(💊)いえるものが四つあった(🌷)。それ(🔊)は、独善(🐐)、執(🦔)着、固陋(🔲)、(👵)利己である。
○(🦆) 聖(🥏)人(🎎)・君(🈚)子・善人==孔子(zǐ(🛀) )のいう聖人・君(jun1 )子は(🛍)常(💰)に政(⌚)(zhèng )治とい(🆓)うこ(🛺)とと関(wān )係(🐗)が(❔)あ(🗓)る。現に政治の任に当つていると(😥)否とにか(✋)かわ(📡)らず(👴)、(🗺)完全(👦)無(💧)欠(❗)な徳と、自(zì )由無碍な為政能力をも(🤒)つた人が「聖人(rén )」で(👥)あ(🏑)り、(🚒)そ(🧟)れほどで(🚚)はなくと(🔫)も、理(lǐ )想(🌉)と識見(jiàn )とを持ち(🤟)、常(🕟)に修徳にいそし(👉)ん(🏋)で為(📂)政家と(♉)して恥かしくない人(rén )、少(🌸)くとも政(zhèng )治(zhì )に(🧜)志して修養をつ(🕗)んでいる(⌚)人、(💂)そういう人が「君子(🔫)」な(🤚)のである。こ(💰)れに(🥘)反(🏙)して、「善(shàn )人」は必ず(🤳)しも政治と関(💁)係(🌬)はない。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人(rén )とい(💼)う程(🗂)度(⛎)の意味で用いら(🎑)れている。
○ 原(🚬)文(🔡)の「固(gù )」は、「窮(qióng )屈」(🏇)でなくて「頑固」だとい(😤)う説(🌥)もあ(🐙)る。
二二(二(èr )二七(qī(🎶) ))
「仁というもの(🕔)は、そ(💎)う遠くにあるも(🈹)のではない。切実に仁(ré(🤓)n )を求める人には、仁は刻下に実現(🍬)されるのだ。」
○ 本章については異説(💒)が多い(🐙)が、孔子の言葉の真意(🌸)(yì )を動かすほ(👡)どのもの(👝)では(👔)ない(⏫)ので、一々述べ(🦅)ない。
九((🗽)一九三)
一(🏘)五(🏅)(二(èr )二〇)(💦)
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