(💐)楽長は、自(zì )分の見(➿)る(🥧)眼(yǎn )が(💎)悪い(🈯)とはど(💥)うして(💣)も思(sī )えなかった。で、
陳(🐸)亢(🚾)ちんこう、伯(🙋)魚(📰)はくぎょに問いて曰く(🔙)、子も亦異聞あるか(⚫)と。対えて曰く、未(wèi )だし。嘗(🎧)て独り立て(🌰)り。鯉り趨(🛬)(qū )はしりて庭(tí(🌌)ng )を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて曰(💱)く、未だしと。詩を学(✨)ばずんば、以て言うことなしと(🉐)。鯉退しり(🙀)ぞきて詩(🛣)を学(xué )べ(📝)り。他(🛳)(tā(🏡) )日(💍)(rì(🐻) )又独(🏐)り立てり。鯉(lǐ(🎨) )趨(qū(🏇) )りて庭を過ぐ。曰く、禮(lǐ )を(🐿)学(📲)びたるかと。対(🍊)え(🐳)て曰く(🦕)、未(wèi )だしと。礼を学ばずんば以て立つことなし(💭)と。鯉退き(🦕)て礼(🏖)を学べり。斯の二(🧗)者を聞(😧)けりと。陳亢退きて喜びて曰(♒)く、一を(〰)問いて三(🔓)を(🧚)得た(✳)り。詩(shī(♟) )を聞き、礼を聞き、又君子(🙊)の其(🔴)(qí(🍤) )の(👗)子こを遠ざくるを聞けりと。
「6父の在世中(🙇)は、子の人物(wù )を(🕜)その志によっ(📲)て判断され、父が(🍔)死んだらその(😼)行動によっ(🔭)て判(pàn )断(🤧)(duàn )さ(〰)れる(📔)。なぜなら、(🥪)前(qián )の場(🎞)合(hé )は(🍪)子(zǐ )の行(háng )動(dòng )は父(fù )の(🎋)節制(📔)に服す(🌕)べきであ(🤑)り、(🚓)後の場合は本人の自由であるから(🎎)だ。し(👭)かし、後の場(chǎ(🐤)ng )合でも、みだりに父(fù )の仕来(🦀)りを改むべきではない。父(👰)に対する思慕(mù )哀(🐍)(ā(🎁)i )惜(🚀)の情が深ければ、改むる(🚡)に忍びない(😵)のが自(zì )然だ。三年父の(👩)仕(shì )来りを改(gǎi )めないで、(🏀)ひたす(🌘)らに喪(🎣)に服する者にして、は(🐇)じめて(🛥)真の孝子(🕋)と云える。」
そう決(jué )心した彼は、翌朝(🍆)人をやって、ひそかに陽貨の動(🥎)静(🕛)(jìng )を(🔍)窺わせ(🌼)た(🐩)。
彼の(❄)ために多(🍙)分用(yòng )意(yì )され(📝)てい(🦒)たであ(🚡)ろう午(wǔ )飯を、彼の帰(guī )っ(🚚)たあと、(🌖)陽貨がど(🕳)ん(👹)な(🥘)顔(yá )を(🛑)して(🌗)、(💲)どう仕末(🕗)したかは(🗂)、孔子(🗂)自(zì )身の(🔚)関するとこ(📣)ろでは(➕)なかったので(🗽)ある(🏏)。
孔子は、その日の儀(😤)式にお(❇)ける楽長(🍲)の不(⚡)首尾にもかかわらず(🐅)、いつも(🤦)よ(🐥)りかえ(📫)って朗(🚐)らかな顔(🚦)(yá )をして、(🥅)退出した。
「一体(🗼)どうい(💒)う意味なのでご(🕕)ざい(🎊)まし(🌄)ょう。」
「随分(fèn )歩いたようじゃ。そろそろ(🎴)帰ると(🍨)しよ(⚓)うか。」
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