とあ(✈)るが、由(🆖)の顔(yá )を見る(📿)と私(sī )にはこの詩が思い出さ(😈)れ(🥤)る。」
子路がこたえた。――
二(èr )〇(🛸)((🧣)二二五)(🐏)
○ 作((🈚)原文)(✔)==「事を為す」の(🍳)意(⛹)に解(jiě )する説もあるが、一四(🚪)八(bā )章の(👽)「述(shù(🔩) )べて(🔑)作(⛔)ら(🤱)ず(🎰)」の(🧘)「作」と同じく(🐙)、道理に(🐜)関する(🐁)意見(jiàn )を立(lì )てる(🌀)意味に解(🖖)する方が(🎞)、後段(🎋)との関係(xì )がぴ(😷)つたり(💝)す(🕓)る。
行(🎵)かりゃせぬ。
「かりに周公ほどの完璧な才能がそなわってい(🧑)ても、そ(🔚)の才能にほこり、他人(🤰)の長(🙅)所(✒)(suǒ(⏬) )を認めない(🖨)ような人であるならば、もう見どこ(👕)ろのない(👄)人物だ。」(📳)
○ これは(🏕)孔(💁)子(🍦)晩(wǎn )年(🖕)の言葉にちがいない。それが単なる無(wú )常観(🏣)か、過去を顧み(🈁)ての歎声か、或(huò )は、たゆ(🔜)み(😭)な(🐒)き人間(jiā(♌)n )の努(nǔ )力を祈る声かそもそもま(🐸)た、流(🚿)転をとおして流(liú )る(📽)る道(🏸)の永遠(♒)性を(🏑)讃美す(🍆)る言葉か、それは人おのお(🤥)の自(zì )ら(✈)の心境によ(🏮)つ(👝)て解(jiě )す(⏫)る(🥁)が(🐕)よか(🏟)ろう。ただわれわれは(🦔)、(🎅)こ(⏩)うした言葉の裏付(fù )け(🔘)に(🔳)よつ(💾)て(📱)、孔子の他の場合の極めて(🏓)平(píng )凡(fán )らしく見える言(🐥)葉が(✂)一(🌏)層深(🥞)く理解される(♈)であろうことを忘れてはならない。
巫馬期(qī )があと(🅿)で(🐊)そのことを先(xiā(🗃)n )師に告(🍹)げると、先(🎸)(xiān )師(shī )はいわれた(🥠)。――
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