物にさ(🧗)きがけ(🔪)する(🕯)のと、しんがりを(🈷)つとめる(🙃)のと(👰)では(😨)、(🏙)どっちが勇気(qì )が(💀)いるでし(🧀)ょう(🐶)。前のほうの人は進(🦀)(jìn )んでとげ(🏮)のあるいば(🚁)らの(🐯)道(🕘)を(👍)切り開いて行くの(⏮)ですから勇気がなく(🎆)ては(🌹)かなわないこ(👁)とですが(🍍)、あ(⬇)とのほうの(💾)人(😽)とて勇気(🔫)がいることにかけ(😃)ては(🀄)それに劣(liè )りません。
方壺(hú )山人は名字(🔉)み(🥁)ょうじを渡(dù )辺わたなべといい、徳川(chuān )の時(🕘)代に(🍏)木(🐮)曾福(fú )島(🥟)き(🐢)そふく(🍁)し(🌫)まの名(míng )君とう(🍯)たわれ(🤬)た山村良由(😯)り(🙊)ょうゆう公(gōng )が詩文の師匠と頼(lài )んだ人で(🥏)、「菁(🙏)莪館せ(🐋)いがかん(💓)」(良由公(🦁)の建てた学校)の(🔠)学問(🚩)を興(xì(👯)ng )したこ(🍎)とにもあ(💛)ずかって力のあった(😰)らしい人(ré(👯)n )で(😔)すが、この人が大きなはすの葉(yè )を頭にかぶった図(☔)がわたしの見つけた書物の中に残って(🍅)いました。青(qīng )いは(🌲)す(☕)の葉(😬)をか(🍮)さのかわりとは(🎵)、(📙)木(😷)曾川きそがわへつりに行(háng )く人でも、(🚌)ちょっと思(sī(📛) )い(🥪)付き(🐺)そうもない(🥄)もので(⬇)す。
桃について、かつ(🚩)て(📪)わ(💫)たしは(🔑)次のようなこと(🤹)ばを書きつけてみ(🎬)たこ(🐁)とがあります。
二 チョンまげ
どう(🔠)かして、もっと自分を(🛄)新しくしたい。そう思っている(🙁)と(🚆)ころへ小(xiǎo )諸義(🍨)塾(🐣)の話がありまして(🕛)、(😨)いなか教師として出(😲)か(🐫)けてきてはどう(🥝)かと(🔤)の木村先(xiā(😬)n )生からの手紙(zhǐ )をも受け取ったのです。
(🧜)そんなことも言い出すよう(💷)な人で(🙁)し(🈶)た。
(🐢)こんな話(😙)が出ま(🗼)した。どんなにわたしもこの再(zài )会をよろこ(💱)びました(💩)ろう。
わたしは姉の家の入(😴)口(kǒu )ばかり皆(⏺)さんにお話(huà )しして、(🚀)まだ(👀)奥のほ(🏞)うを(🏟)お目にかけなか(😿)った。この(🔔)高瀬の家(💪)(jiā )では(🎹)、先(xiān )祖の中(zhōng )に橘翁きつお(📭)うさまと(🍢)いう人が(🉑)ありまして、毎年(🌨)の忌(jì(⏱) )日にはかならず(🛑)その人の画像の掛物を取り出し、それを奥の床の間の(😋)壁に掛け、そ(💗)の人の好物(wù )であったと(🎥)い(🔺)う(🎿)くりめしを供え(🔈)る(🚮)と(🎵)か。こ(🐭)の橘(🐹)翁(👏)さまが高瀬(lài )の家に(🤑)伝(🎏)(yún )わった薬を造りはじめた人です。
高い(💜)峠に(🔗)かかる(🚶)ま(🈁)で、(📓)わたしは何ほどの道(🚘)を(🥅)歩(bù(🔖) )いた(🏳)とも、今ははっきり覚(🙌)え(🛢)ていま(😖)せ(🚫)ん。そのく(🍨)せ(🌒)、途中(💾)で自(🃏)分(🎇)の(🐞)目に映ったものや、道を聞き聞(wén )き歩いて行ったそ(🚔)のこころも(🏦)ちな(🛩)ぞを、あとさ(📈)き(👞)のつながりも(😈)な(📴)く(👜)、今だ(🐃)に覚(jiào )えていることもあります。中(zhōng )には、きのうの(😐)ことの(🛣)ように、実(👛)に(📠)あ(🙃)ざ(🏾)やかに目に浮(⏸)かんでくるものもあります(🧞)。
あるお友だちは年若ながら(💸)判断とい(🏔)うものの力に富み(❄)、あるお友(👶)(yǒu )だ(🎆)ちは思(⏬)い(🏒)やりに深く、また(💀)、(🥔)あるお友(✳)だ(🌨)ち(🙌)は心の持(🙏)ち(🕌)方もよかった(👛)も(💡)のですから、なにほ(🗽)どわた(🥎)しは(🔼)自分(🌁)のまわりにある人た(🏜)ちから(🤫)教えられたか知れません(🚖)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025