「如何(⏺)にも、それ(😄)は(🛫)仁とは(🛣)云えま(💊)せぬ(😝)。」
(🌐)楽長は(🎚)、自分(⌚)の今(jīn )日(rì )の失(💹)敗(🦇)について(🍘)は一(yī(🗺) )言も言(⛹)われな(💚)い(💟)で、ま(🚀)っしぐらにそんな問(wèn )をかけ(🖌)られ(🖌)たので、(⏳)かえって返事(💸)に窮(🏭)した。
「比類(🕵)のない徳(dé(😁) )を(🎺)身に体していながら、(🏊)国の(😣)乱れるのを傍(bàng )観しているのは、果(🍷)して仁(😱)の(🌞)道に叶いましょうか(💮)。」
2(✅) 仲弓仁を(💑)問(🎁)う。子曰く、門(mén )を出でては大(dà )賓(♿)(bīn )に見(🍐)ゆるが(⚫)如(🏌)(rú(⏯) )くし、民を使(🚪)うには大(🕝)祭に承(♋)(chéng )くる(🌲)が(🍀)如くせよ。己の欲せざる所は人に施(🤓)(shī(🥝) )す(🥍)こと勿れ(📽)。邦に在りても怨(⏲)なく、家に在(🔤)りて(🏌)も(🤡)怨(yuàn )な(✖)か(🦈)らんと。仲(zhòng )弓(🏓)曰く(♏)、雍(yōng )不(✨)敏な(💛)りと雖も(🛒)、(🉐)請う斯(sī )の語を事とせんと(顔淵篇)
し(🖨)かし、孔子(👼)(zǐ )の答え(🔚)は(🥞)、極(jí )めて(🍾)無(wú )造(zào )作であった。彼は相(xiàng )手(🌘)の言(😺)葉(🛣)に軽くうなずきな(🏡)が(📁)ら、
「で(🚀)も、近々行われるお(💵)祭は、ずい(🐉)ぶんご鄭重だという(🖇)噂ですが…(🕡)…」
ただそれっ(💭)きりだった(📹)。いつも病(bì(🚺)ng )気(🈵)ばかりし(💇)てい(👯)る孟(👶)武伯に対する(🎁)答(dá )えとして、それ(🗃)はあた(🕥)りまえの事にすぎなかった。
孔子は、陽(yá(⛩)ng )貨も言(yán )葉(yè )だ(🙈)けでは、なか(🌰)なか立派なことを云うものだ(👙)、別(bié )に逆ら(🏛)う(♑)必要もあるま(👝)い、と思(👍)った。で即座(📇)(zuò )に、
「楽長(👁)!」
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