○ 子(zǐ )貢(gòng )は(🏈)孔子が卓(zhuó )越した徳と政(zhè(🦄)ng )治能力とを(🌺)持ちながら、いつまでも野に(🥐)あるのを遺(⚽)憾(hàn )として(👆)、かようなことをい(🎼)い(🥫)出したので(🦒)あるが、子(🔲)貢(gòng )らしい才(🥐)気の(♑)ほ(🍖)と(🔮)ばしつた表(🚶)現である。それに(📑)対する孔子の(🌟)答えも、じようだんまじりに、ちやんとお(🎽)さえ(🖌)る所(suǒ(🤸) )はおさえ(🏅)ているのが面白(🥔)い(🍬)。
先師は(⤴)釣り(🏌)はされたが(🆖)、綱はえなわはつかわれなか(🚚)っ(📢)た。また(🎗)矢(📅)(shǐ )ぐるみで(🚯)鳥(⛷)をとら(🔸)れることはあったが、ねぐらの鳥を射たれることはなかった。
一〇(二(èr )一五)
○ 本(běn )章は孔子がす(🏥)ぐ(🥢)れ(⏳)た君(jun1 )主の出ないのを嘆(🗼)いた言(⬇)葉で(😏)、それを直接いう(🈺)のをは(🏵)ば(🚣)かり(🍇)、伝説の瑞(ruì )祥(xiáng )を以てこれに(✳)代え(🐇)た(🔺)の(📟)で(🌓)ある。
「上に立(📑)つ(🥒)者(🚲)が(😗)親(qīn )族に(🔦)懇篤であれば、(☔)人(🏐)民はお(📴)のずか(🦈)ら仁心を(🕍)刺戟される。上に立(⭕)(lì )つ(⏳)者が故(📫)旧を(⛵)忘れなけれ(👉)ば(👄)、人民はおの(💋)ずから(📕)浮薄の(💲)風に遠ざ(🥟)かる。」
先師が匡きょ(💪)うで遭(🥌)難された時いわ(❔)れた。――
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