八(二一三)(🙍)
九(jiǔ )(一(yī )九三)
花(huā )咲(⏫)きゃ(📎)招く(🦑)、
○ 本(🙀)章(zhā(🕵)ng )は一(🎰)六九(😂)章の桓※(「魅」の(🏀)「未」に(👪)代えて(🈺)「(🆖)隹」(🕸)、第4水準(⭕)(zhǔn )2-93-32)の難(🖇)(nán )にあつた(👲)場(chǎng )合の言葉と同様(yàng )、(🛵)孔子(zǐ )の強い信(☔)念と(⛲)気魄とを(♍)あらわした言(yán )葉で、論語(yǔ(🔡) )の中で極め(😶)て目(⭐)立つた一章であ(🙎)る。
「恭(gōng )敬なのはよいが、それが礼(🎫)に(😰)かなわ(🥢)ない(🤠)と窮屈になる。慎(shèn )重なの(♿)はよいが、それが礼(🚶)に(🚰)か(💜)なわない(🌛)と(🍒)臆(✡)病(bìng )になる。勇(📰)敢なのはよ(📈)いが、それが礼(lǐ )にかなわないと(🎗)、不逞(chěng )になる。剛直なのはよいが、(⤴)そ(📉)れが(😐)礼にかなわないと苛(😿)酷に(♐)なる(➰)。」
「大宰はよく(🎆)私のこ(🌿)とを知ってお(🦊)られる。私(📬)は若いころには微賎(👅)な身分(⭕)だったの(🌗)で、(🈵)つまらぬ(🕯)仕(shì )事をいろ(🐙)いろと(💄)覚えこんだものだ。しかし、多能(⌚)だか(⏸)ら君子だと思わ(🖕)れたの(⏱)では赤(chì(🌲) )面(miàn )する(🥜)。い(💪)った(🐿)い君子(zǐ )とい(🎆)うものの本質が多能ということにあ(⛰)っていいものだろうか。決してそんなこ(🎟)とは(🕍)ない(🍀)。」
○(✏) 老子(zǐ(🥃) )に「善行轍迹無(wú(🐪) )し」とあるが、至(zhì )徳(dé(🤷) )の境地(dì )については、(🔴)老子も孔子も同一であるのが(😮)面白い。
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