使者の報(🍛)告(gà(🦈)o )にもとづいて(⏰)、孔子が陽(📦)貨の家を訪(🦈)ね(🌀)た(💫)のは、午(wǔ )近(jìn )いころであった。すべては豫期ど(🚵)おり(🐣)に運んだ。彼は留(👘)守居のものに(🍺)挨拶をことづ(🚟)けて(😿)、安(ā(🥅)n )心して帰途についた。とこ(🎇)ろが、ど(🌻)うしたことか(🤢)、その途中で、ぱったり陽貨(☕)の馬車に出っく(👌)わ(💄)してしまったのである(😌)。
(🈳)孔子は楽長を(♋)座につかせ(🕙)ると(🏻)、少し(👈)居ず(🚊)まいをくずして云った。
「先生、な(📪)るほど(🚠)私(sī )は今日の失敗につい(🌿)て(🎄)、どうした機はず(🏁)みか、一寸(🚍)先(🌭)生を怨みたいような気にも(🥐)なりました(💛)。まことに恥(chǐ )かしい事だと思(❄)(sī(✏) )っています。しかし(🚎)、(📋)奏(🌘)楽(lè )の時(🌚)に(💅)、私に邪(⏬)心(🌬)があったとは、ど(😗)うしても思えま(👽)せん(🐑)。私(📃)は、今度(dù )こそ失敗(🚾)(bà(🍦)i )がないようにと、それこそ一(yī(⬅) )生(📶)懸(🎵)命で(🐵)ご(🏤)ざいま(🏌)した。」
「か(⛵)りに斑牛まだら(👀)うし(🛬)の(🐽)子であ(🍆)っても、(✨)天地(🤚)山川の神(🕘)々はお嫌いはされぬかの。」(👒)
(⏪)こんな言(🖖)葉(📵)(yè )がつぎつぎに思(sī )い出された。樊遅は、しかし、自(🎿)分(😧)(fèn )に実(📌)行が出(🏡)来(😵)るか出来ないかは別(⬇)として、言葉の(🌬)意味(wè(🏏)i )だけは、そうむずかしいとは思わなかった。
「6父(❣)の在世(shì )中(zhōng )は(🗓)、子(🐳)の人物を(📍)その志によ(💬)って判断され、父が死(🥗)んだらその行動によっ(🏤)て判断される。な(🎉)ぜなら、前(qiá(❄)n )の場合(🚦)は子(🎱)の行(🌻)動(🛡)(dòng )は父(fù )の節制(⛰)(zhì )に服(fú )すべきであり、後の場(chǎng )合は本人の自(🐀)由であるからだ。しかし、後の場(chǎ(🏎)ng )合(hé(❤) )でも、(🎇)みだりに父の仕来(🍶)りを改(💥)むべきではな(👢)い(🤥)。父(fù )に(❕)対す(🐌)る思(sī )慕(👥)(mù )哀(♿)惜(🎳)の情(📻)が(✴)深(shēn )ければ、改むるに(😊)忍(rěn )びな(📶)いのが自(zì )然だ。三年(♎)父(fù )の仕(🤗)来り(🦏)を(➕)改(👟)(gǎi )めないで(👽)、(🦗)ひたすらに喪(sà(⛴)ng )に服する者にして、は(🕶)じ(🔀)めて(🛷)真(💽)(zhēn )の(🦐)孝子と云(😬)える。」
(💝)陽(🗯)貨(huò )は(📳)これ(🤜)はうまいと(🐄)思(sī(🥜) )った(🍹)。で、す(🏠)ぐ二の(👙)矢を放った。
「随分歩(bù )いたようじゃ(🖐)。そろそろ帰(🗿)(guī(🔤) )るとしようか。」(🕧)
「(🈸)救(🍍)世(shì )済(♉)民(🗳)の志を抱き、(🔘)国事に尽したいと希望しなが(👍)ら、いくら機(jī )会があって(🍿)も(💈)出(chū )でて(🎾)仕えようと(🛁)し(😷)ない(🍫)のは、果(📰)して知(🧕)(zhī )者と云えましょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025