○ (🔺)同(🚤)姓==(🅰)魯の公(gōng )室(🐸)も呉の公(👧)(gōng )室(shì )も(🌤)共に姓は「姫」(き)で、同(tóng )姓であり、遠(yuǎn )く(🎁)祖(zǔ )先(🏁)を同じく(⬜)した。然(rá(🏷)n )る(👽)に、礼には血(xuè(💝) )族(zú )結婚(hūn )を絶(🐝)対(⏫)に(💷)さけ(🐒)るため、「同(📟)姓(xìng )は娶(👹)ら(📌)ず(🛩)」と規定しているのであ(🌒)る(⏯)。
二九(🐹)(一(🦆)七六)(🚡)
「その地位(wèi )に(👸)いな(🌕)くて、みだりにその(🏺)職務(🚖)の(🦂)こ(🔎)とに口(🏥)(kǒ(👻)u )出(chū )しすべきで(🙃)はない。」(🐑)
○ (🏿)以上(shàng )の三(sān )章、偶然か、論(lùn )語の編纂者(zhě )に意あ(💢)つ(🎈)てか(🎇)、孔子(➗)(zǐ )の(🦎)門人中(🐿)最も目(🤠)立(⛺)つ(⛪)てい(🤭)る(🛋)顔渕(🤸)と子(♐)(zǐ )路と(💂)子貢の三人を(🈷)つぎ(🐘)つぎにとらえ来つて、その面(🍨)目を躍如たらしめている(🔗)。この(✨)三章を読(✝)(dú )むだけでも(🤮)、すでに孔門(mén )の状況(🚝)が生き生き(🦃)とうかがわれるではない(📈)か(💌)。
(🕡)先(xiān )師(✅)は(🚾)、喪服を(🤘)着た人や、衣冠束帯(⛵)を(😰)した人や、盲人(rén )に(🔛)出会われると、(🌔)相(🍺)手(shǒu )がご自分より(📑)年(⛷)少者(🔰)のものであっても、必(👇)ず(🗂)起って(📇)道をゆずられ、ご自分がその人たち(🙃)の前を通(🕙)られる時には、必(⛵)ず足を早められた。
○ 老子に「(🏺)善行轍(😆)(zhé )迹無し」とあるが、至徳の境(jìng )地につ(❔)いては、老子も(🕚)孔子も同一(yī )である(🍞)のが面白い。
「君(jun1 )子は(🕸)気(qì )持が(🏷)い(🤲)つも(📳)平(㊗)和(📔)でのび(🏜)の(🥍)び(✴)として(👉)いる(🐼)。小(xiǎo )人はいつ(🐫)もびくびくして何かに(🚣)おびえてい(😂)る。」
すると(🎖)、公西華こ(✌)う(➰)せいかがいった。――
「民(mín )衆(🤛)というものは、範を(🌙)示してそれに由らせる(🏏)こ(🤼)とは(🚄)出来るが(🌰)、道(📚)理を示してそれを理(lǐ )解させることはむずかし(🛠)いも(🔉)の(🎌)だ。」
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