筑波(⏺)つ(🚉)くばの騒動以来(📡)、関(🀄)東(💷)の平(🍵)野の空(🌒)も(🍝)戦塵(chén )せん(🔗)じんにおおわれているよ(🍹)うな(🧒)時に、ここには一切の(🌹)争いをよそにし(🙊)て、好きな俳(pái )諧はい(🚗)か(👡)いの道(👙)に遊(yóu )ぶ多(🍽)吉(😑)のような(⬅)人も住んでいた(🔝)。生まれは川越(yuè )か(🚑)わごえ(😆)で、米(mǐ )問屋と酒(jiǔ )問(🐬)屋を兼ねた大き(🛐)な商(🖲)家(jiā )の主人であったころには(🐓)、川越と江戸の間を(💼)川舟でよく往来したという。生来の寡欲かよくと商法の手違い(❓)とから、この(💑)多吉(jí(😕) )が古(📶)い暖(nuǎn )簾のれ(🕙)んも畳た(🐉)たまねばな(👱)ら(💵)なくな(🎏)った時、か(🤟)みさん(📻)は(🥟)また、草(cǎo )鞋(🚟)わらじばき尻端(duā(💒)n )折(🎚)しりはし(🎚)ょり(🎨)に(🔷)なって「(🚻)おす(🎠)み団子だん(🚼)ご」(🚆)と(💜)いう(🎣)もの(💠)を売(🈴)り出した(🍱)こともあり、一(👘)家(jiā )をあげて江戸に(🚎)移り住(🚰)むようになってからは、夫おっとを助けてこの都(🦎)会に運(🏠)(yùn )命を(🎢)開拓しよ(📷)うと(🐪)しているような(🔁)健気けなげな婦(🍳)人だ。
(🤺)独ひと(🌾)り者の婆(🚊)さんまでが逃げ(😌)じたくだ。
と(🌬)言(🐌)って、隣(⛓)宿妻(👵)籠(ló(🔋)ng )つまご本(bě(🧚)n )陣の(🏩)寿平次はこっそ(🍤)り半(🅾)蔵を見(📃)に来(🤳)た。
「半蔵さんはまだ若(🏓)い。」と幸(xìng )兵(⏬)衛(🥎)は言った。「まるきりお役(yì )人に誠(🎯)意(yì )のないも(💁)のな(🚞)ら、一文(📈)もんだって(🎼)お手(shǒu )当て(🗓)なぞの下(xià )がるもんじゃありません。」
「半蔵(zāng )さん、こ(🔼)の騒ぎは(🚴)何(🍷)事でしょう(🐀)。」
「荷物(💥)ですか。き(😚)の(📒)う(🔊)のうちに馬が頼んであります。」
し(➖)か(🔰)し、それ(🍠)も理の(🤮)ないことではな(🤶)い(😠)。なぜかなら、その葵紋の箱(🍐)も、傘も(😌)、長持も(💈)、長棒(🕑)の駕(jià(🤹) )籠(ló(🛬)ng )も、すべて(➕)水(🐗)(shuǐ )戸烈公を記(jì )念(niàn )する(😗)ため(📴)のも(🤨)のであったか(👠)らで。た(✒)とい御隠(🌽)居(📛)はそこにいない(🤸)まで(🚛)も、一(🥅)行(háng )が「従二(🙂)(èr )位(wèi )大納言」(🔮)の大(dà )旗(🔽)を奉(fèng )じなが(🌗)ら動(🐀)(dòng )いて行くと(🐝)ころは、生きてる人(💅)を護(hù )まもるとほとんど変わりがなか(👤)ったからで(🅾)。あの(💮)江(💋)戸(hù(😴) )駒(😐)込こまごめ(🔴)の別(📒)(bié )邸(dǐ )で永(🌵)蟄居えいちっき(🎉)ょを(🦑)免ぜられたこと(🥁)も知らずじまいに(👕)こ(🐭)の世を去った御(🧓)隠居(👸)が生前に京都からの勅使を迎(yíng )え(👗)る(🎬)こ(📧)ともできなかっ(🚡)た(🦌)かわ(🆓)りに、(🛍)今(🈯)(jīn )「奉(🥄)勅」と大(⏬)書した(🏕)旗を押(yā )し立てながら(🤗)動い(🙂)て(🏍)行(háng )くのは、その人の愛する子か孫(🍫)(sūn )かの(📽)よう(🉐)な(🍏)水戸(🍛)人もしくは準(🐸)水戸人であるからで(🌫)。幕府のい(🏣)う賊徒であり、反対(duì )党の(🎫)い(🧕)う不忠の臣(🙎)(chén )である(🤵)彼らは、(🎯)そこにいな(🎇)い(🌯)御隠居(🚛)にでもす(🈸)が(🗯)り、(💿)その人(rén )の志を彼らの(💑)志(zhì(🗾) )として、一(yī(🐘) )歩で(🍓)も遠(🤒)く常陸(🏽)ひたち(🥪)のふるさと(🏜)から離(🕟)れよう(🥎)としていた(🕺)からで。
(💞)旧暦十(🌠)(shí )一月(yuè )の末(mò )だ。二十六(liù(🔄) )日には冬(dōng )らしい(👃)雨が(🕺)朝から降り出(🧕)(chū )した。その日の午後になると、馬籠宿内の女子供(🎈)(gòng )で家にと(📶)どまるものは少なかっ(🐘)た(🈷)。いずれも握飯むすび、鰹節(🐬)かつおぶしな(🥩)ぞを(💄)持って、山へ林へと(💵)逃(táo )げ惑う(👬)た。半(bàn )蔵(🏋)(zāng )の(🐤)家でもお民は子供(🔣)や下(xià(⏬) )女を(👟)連れて裏の隠居所まで立ち退の(🏢)いた。本(běn )陣の囲(🔸)炉裏(🏳)いろりばた(🔴)には、栄吉、清助をはじ(🆔)め(🗻)、出入(rù )りの百姓(💢)(xì(🐘)ng )や下(💪)男の佐吉を相手(shǒu )に立(⛪)ち働くお(🔵)まんだけが残った。
三百(bǎi )人ばか(🕶)りの後(hòu )陣の者(👑)は容易(🌍)に下諏訪へ到着しない。今度の戦闘の遊軍で、負(fù )傷(🛀)(shāng )者などを介(jiè )抱するのもそ(🐻)れ(🍹)らの人たちで(👏)あったから、(🐆)道に隙ひまがと(💆)れてお(🍠)くれるものと(😊)知れ(🤦)た。その間(🛌)、(📅)本(🗽)陣に集まる幹部の(🍾)もの(🔣)の中にはす(🈷)で(🍬)に(🛵)「明日」の評定があ(🙄)る。もともと浪(làng )士(🤳)ら(🤜)は高島城(chéng )を(♌)目がけて来たも(♑)のでもない。西へ(🛁)の(⛑)進路を切り開く(🐹)ためにのみ、やむを得ず諏訪(🤟)藩を敵(🆖)と(🚧)して(✳)悪戦したま(📌)でだ。その夜(yè )の評(🐶)定に上っ(🎫)たは、前(💻)(qián )途(tú )にど(🔬)こをたどるべきかだ。道は二つあ(👊)る。これから塩(yá(📅)n )尻峠しおじりとうげへかかり(⬅)、桔(jú(🥨) )梗ききょうが原はらを過ぎ、洗馬(🕸)せば(📲)本山も(📒)とやまから贄川にえがわ(📟)へ(🛴)と取って、(🐪)木曾きそ街道をまっすぐに進むか。それとも(🌭)岡(🎤)谷おか(🌪)や辰野たつの(🎋)から伊那いな道(dào )へと折れ(🚼)る(📞)か(🔋)。木曾福島(🔜)の関所を破ることは浪士(👀)ら(👤)の本(bě(🦏)n )意ではな(🛡)か(🏐)った(🥛)。二十二(🚕)里余(🕍)にわたる木曾(céng )の森林の(😂)間は、嶮岨けんそな山(shān )坂(🚛)が多(duō )く、人(🤙)馬(mǎ )の継立(lì )つ(🌷)ぎたても容易でないと見(🦐)(jià(🕎)n )なされた。彼(bǐ )らはむしろ(🕣)谷も(⛸)広(🤺)く間道も多(🤷)い伊那の方(👢)をえらんで、(🚹)一筋(jīn )の血路をそ(🍂)ち(🆘)らの方に求め(✅)ようと企てたのであ(🕍)る。
「(🤮)そうか。しか(🗽)らば、その方は(📵)正武(wǔ )隊(duì )に預けるか(🖕)ら(🦄)、兵糧(liáng )方ひ(🔅)ょうろうかたの供(💔)をいた(💔)せ。」
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