「そんな(🌐)こ(🔠)とを言(📩)うと天誅て(🚹)んち(🗣)ゅうだぞ。」
香蔵は中(💀)津(😾)川にある(😚)問屋の家(🎆)を出(chū )て(🔏)、同じ町(🍳)に住む景(🚬)蔵(zāng )が住(zhù )居すまいの門口から声(shēng )を(🔟)かけた。そこは京都の方から景蔵をたよっ(🕔)て来て身を隠(🔤)したり、しばらく逗留とう(🎦)りゅ(🖖)うした(📜)りして行くよ(🔶)うな幾多の(🌗)志(🔏)士たち――たとえ(🌱)ば(💨)、(🦈)内藤(👛)頼蔵ないとうらいぞう、磯山新助(🏻)いそやま(🚵)し(🙊)んすけ、長谷川(chuā(🦏)n )鉄之(zhī )進はせがわて(🔙)つのしん、伊藤祐介(📺)(jiè(🌜) )いと(📊)うゆうすけ、(🀄)二(🌱)荒四郎ふ(🐤)たらしろう、東田(tián )行蔵ひが(📰)しだこうぞうらの人(rén )たちを優に(🙆)かばいう(🥩)るほどの(🏟)奥(🚶)行きの(💤)深い本陣である(😏)。そこはまた、(🐫)過ぐ(👜)る文久(🐰)二(⬆)(èr )年の夏、(💵)江(jiāng )戸屋敷(fū )の方(⛹)(fāng )から来た長州侯の一(🎥)行(♌)が木曾街道経由(yóu )で上洛(luò )じょうらくの途(tú )次(📚)、か(💤)ねての藩論たる公(😖)武(wǔ(🚃) )合体(tǐ )、航(🎅)海遠略から破約攘夷じ(😪)ょ(😵)ういへと(😤)、大きく方(💷)向の転換を試み(🎩)る(🚗)ための(🚺)中津川(💞)(chuā(🐱)n )会(🦀)議を開いた由緒ゆ(🎑)いしょの深い家で(📕)もある。
(🧐)ちょ(🛅)うど松本藩(fān )主(📢)松平(🥗)(píng )丹波(🍥)守まつ(🗞)だい(🌈)らたんばのかみから派遣(🐴)せられた三百(✡)五十人ばかりの兵(bīng )は(🔻)長(zhǎng )窪ながくぼの陣地を退(🙁)(tuì )い(♿)て、東(➖)餅屋(wū )に集(jí )ま(🔍)っている時(🕖)であった。もともと(🍎)松本藩(🧐)の出(🎆)(chū(🧢) )兵は追(🔕)討総(🙅)(zǒng )督(🔁)(dū )田(tián )沼(〰)玄蕃頭(🌟)げ(👃)んばの(🤱)かみ(🛩)の厳命(😋)を拒みかねたので、沿道警備(bèi )のた(🐇)め(🐜)長窪(😵)ま(📄)で出陣したが、(㊙)上田藩も松代藩まつしろはんも小諸(zhū )藩こ(🧣)もろはんも出兵しない(🏿)の(🙌)を知っては(🔶)単独(dú )で水戸浪(✴)士に当(😧)たり(📚)がたいと言(yán )っ(😆)て、(🥟)諏(zhō(🌕)u )訪か(🏥)ら繰り出(chū(🎌) )す(🤤)人数と一(🗼)(yī )手(shǒu )にな(🦏)り防(🌤)戦したい旨(🐵)(zhǐ )むね、重役を(🏑)も(🔱)って、(💫)諏訪方へ交渉に来(⚽)(lái )た。諏訪(🚴)方として(🎡)は(🕊)、こ(🙋)れは思いがけない友軍を得(👊)た(😡)わけである。早速、物(wù )頭(tóu )もの(🔫)がしらは歓(huā(💯)n )迎の意を表し、(👍)及ばずながら諏訪藩(fān )で(🔪)は先(xiān )陣(zhè(🔙)n )を承るであろうとの(🌵)意(🎸)味を松(sōng )本方の重(👬)(chóng )役(🚮)に致(zhì )いた(🕔)した(🚯)。両餅屋焼き払いのこ(💕)ともすでに決定せられ(🥜)た。急げとばかり(🥩)、(🦗)東餅(bǐng )屋(wū )へは松本(běn )勢の(🎗)手(🤣)で火(huǒ )を(📁)掛け、西餅(bǐng )屋(wū )に控(kòng )え(🚲)てい(⛳)た諏訪方の(🈹)兵(👆)は松(🛃)(sōng )本(bě(❎)n )勢(shì )の(🚎)通行が全部済むのを待(dài )って餅(💦)屋を焼き払(fǎn )った。
(🔜)そう考える(🐫)のは、ひとり用心(🖌)深(shēn )い平助(zhù )ば(🤾)か(📰)りで(♓)はなかったのだ。
進み過(guò(🐟) )ぎる(🔟)部隊もなく、お(🔊)く(🛹)れる(🐏)部隊もな(🕤)かった。中にはめず(👆)らし(🌒)い放吟(yí(🍈)n )の(🎰)声さ(🅿)え(🙉)起(🖍)こる。馬上で歌を詠(yǒ(👊)ng )ずる(📤)もの(💎)もある(🐵)。路(🕦)傍(bàng )みちばたの子(🤚)供に(🧐)菓子(✡)などを与えな(🔅)がら行(🍴)くものもある。途中で一行(háng )におくれて(🎢)、ま(👽)た一(yī(🍽) )目散(➖)に馬(🌞)を飛(🚑)ばす十六、七歳(🐬)の小冠(💗)者こかんじゃ(🈺)も(🗣)ある。
水戸(🤺)ほ(🤙)ど苦(⛩)(kǔ(🐫) )しい(🧖)抗争を(💉)続(🔡)けた(🍕)藩もな(🎱)い。それは実(shí(🔄) )に藩(🚉)論分(🎮)裂の形であら(🐑)われ(⬆)て来た。もとより、一般の人(👜)心(🥄)は(🍧)動揺し、(🌋)新(xīn )しい世紀も(👒)よ(🌃)うやくめぐって来(💅)て(👯)、だれもが右すべきか左すべきかと狼狽ろうばいす(🚃)る時に当(dāng )た(🏌)っては(🐻)、二(👑)百(bǎi )何十年来の旧を守って来た(🛴)諸藩(➡)の(🌱)うちで藩(📳)論の分(fèn )裂(🎤)しないところと(⏹)てもなかった。水(shuǐ )戸(💹)はことにそれが激しかったの(🧙)だ。『(💤)大(🍸)日(rì )本史(shǐ )』の大(dà )業を成就して、大義名(👌)(míng )分を明らかにし、(💝)学問を(🍋)曲(🌨)げてまで世(😣)に阿おも(🏨)ねるもの(💈)もある徳川時(🏿)代にあって(🕕)とに(🐀)もかくにも歴(🦇)史(🌓)(shǐ )の(📻)精神(shén )を樹立したのは(🍃)水戸(hù )で(🦎)あった。彰(zhāng )考(🖊)館(guǎn )しょうこ(⚡)う(👶)かんの(🌕)修史、(🏰)弘(📲)道館こう(🏧)ど(👠)うかんの学問は、(♊)諸藩の学風を(🐔)指(🚗)導す(🔅)る役目を勤めた。当時における青(🔙)(qī(🌺)ng )年(nián )で多(🤧)少な(📀)りとも水(shuǐ )戸(🏎)の影響(xiǎng )を(🎂)受けないものはな(🔶)かった(🥥)くらいであ(🦖)る。いか(🖖)んせん、(🐷)水戸はこの(📋)熱(rè )意をもって尊(👁)王(💇)佐幕(mù )の(🐇)一大矛盾につ(📭)き当たった。あの波(🎠)瀾はらんの多い御隠居の生涯しょうがい(💸)がそれだ。遠(yuǎn )く西(xī(🐊) )山(🏒)公せいざん(📝)こう以来(🏵)(lá(🥍)i )の遺志を受けつぎ王(wáng )室尊崇(🌹)の念(📌)(niàn )の篤あつかっ(🕦)た御隠居(❇)は、紀州や尾(👞)(wěi )州(🌊)の藩(🌶)主と並(bìng )んで幕(🔀)府を輔(🍿)佐する上(shàng )にも(💴)人一倍責(zé )任を感ずる位置に(Ⓜ)立たせられた(📠)。この(🚦)水戸の(🙏)苦(🧛)悶くもんは一(yī )方に誠党と称す(📴)る(😁)勤王派(pài )の人(🌜)たちを(🌵)生(shēng )み、(🔉)一方に奸党かんとうと呼(hū )ば(🚆)るる佐幕(mù )派(pài )の(🌛)人たちを生(shēng )んだ。一つの藩(👍)は裂け(🉐)て(🖲)たた(🕤)かった。当時(shí )諸(👍)藩(fān )に党(dǎng )派争い(🖍)はあ(🧕)っても、水(shuǐ )戸の(🌉)ように(🏈)惨(⛓)酷ざんこく(😤)をきわめたところはない。誠党(⛱)が奸(jiān )党(dǎng )を見るのは(🏇)極悪ごくあくの人間(🤜)と心(🚳)(xīn )の底(dǐ )から(😅)信じた(♉)のであ(🍿)って(🏮)、奸党が(✅)誠党を見(💄)るのも(🔶)またお家の(🀄)大(dà )事も思わず御本家(🕚)(jiā )大事(🧛)(shì )とい(⬅)うことも(➰)知らない不(bú )忠の臣と思い込(💾)んだのであった(🎗)。水戸の(🤨)党(dǎng )派(🍶)争(zhēng )いはほとんど宗教(jiā(📀)o )戦(💇)争に似てい(🍁)て、(🚩)成敗(🚢)(bà(🎓)i )利害の外(wài )にあるものだと言った(🧢)人もある。いわ(🕦)ゆる誠党は天(🍓)(tiān )狗連て(🏁)んぐ(✌)れんとも呼(hū )び、いわゆ(🐱)る(🐗)奸党(🐕)は諸生党(💔)(dǎ(⛳)ng )と(🥙)も言った。当時の水戸(hù )藩(🛡)にある才(🚘)能の士で、(➡)誠(ché(🌏)ng )でない(🔙)ものは奸、奸でないものは(📿)誠、両(⌚)派全(🔫)く分かれて(🍗)相鬩あいせめぎ、その中(😳)間(😻)にある(🧣)ものをば柳と(🐶)呼んだ。市(📈)川(👐)三左衛門をはじめ諸生党の領(lǐng )袖りょう(🔇)しゅうが(🤽)国政を左右する時を迎えて見(🌜)ると、(🏹)天狗連の一派は筑波山の方に立てこもり、田(tiá(🏪)n )丸稲右衛門た(📒)まる(📛)いなえも(❎)ん(💹)を主将に推(tuī )し、(📳)亡(wá(👸)ng )なき(💹)御(yù )隠(yǐn )居の御霊(🎆)代みたまし(🔅)ろを奉(🏚)じて(🍼)、(♌)尊攘の志を致い(♏)たそうとし(⏩)てい(🕊)た。か(🔳)ね(🌐)て(😉)幕府(📵)は(🏻)水戸(⏩)の(🌄)尊(zūn )攘(rǎng )派(pài )を毛ぎらいし、誠党領袖の(♿)一人(🦃)なる(😲)武(⛱)田耕雲(🔡)(yún )斎たけだこううんさいと筑波に兵(😭)を挙(🍥)あげた志士ら(📤)との(🚱)通謀を疑っていた際であるか(⏮)ら、早速さ(🦅)っそ(⛔)く耕(🚀)(gēng )雲斎(🏫)に隠(🏳)居慎いんきょ(🛀)つ(🛅)つしみを命じ、諸生党(dǎ(🍍)ng )の(🏏)三左衛(wèi )門らを助け(📴)て(🔵)筑波(bō )の暴(bào )徒を(🏋)討(tǎo )う(📦)たし(🔻)めるために関東十(🖱)一(🧟)藩(📘)の(🤓)諸大(dà(🥦) )名(mí(🤗)ng )に命令を下(🚘)し(😵)た。三(🤟)左(🍒)衛門は(🧤)兵を率いて江(jiāng )戸を出(🔽)発(🚷)し、(📈)水戸(🔦)城に帰って簾(🗜)中れんちゅ(➗)う母(mǔ )公貞芳(fāng )院てい(🗝)ほうい(👾)んならびに(💒)公子らを(🌻)奉じ、その根(👠)拠を堅めた(😻)。これを聞いた耕(gē(💻)ng )雲(yú(💷)n )斎らは水(shuǐ )戸家の存(😏)亡が今日(rì )にあるとして(👌)、幽屏ゆ(😖)うへい(😘)の身では(🌠)あ(✖)るが禁を破っ(😟)て水戸を(🔥)出(🤩)発(fā )した。そして江戸(hù )にある藩(🦋)主を(🐌)諫いさ(🚡)めて奸徒かん(🍘)と(🐮)の(➖)排斥(chì )を謀はか(😢)ろうとした(⚽)。かく一藩が党派(pài )を分かち、争(🚒)闘を(🐪)事とし、しばらく(🙎)も鎮静(jìng )する時のなかった(⛱)ため、松平(🌼)大炊頭お(👻)おいのかみ(🔎)(宍(👔)戸侯ししどこ(➖)う)は藩主(zhǔ )の目(🚳)代もくだいと(😵)して、(🎫)八月(yuè )十(🕠)(shí(🚬) )日(rì )に水(✋)(shuǐ )戸の吉田(📻)に(🌃)着いた(⏰)。と(⚫)ころが、水戸にある三左衛門は(🏥)この鎮撫ちんぶの使(🥍)者に随行して来(lá(💹)i )た(🗜)ものの(🏝)多くが自己(🍩)の(🦍)反(fǎn )対党であるのを見、その中には京都よ(🥫)り来た公子余(🌽)(yú )四麿よしまろの従者(🍜)や尊(zū(🏷)n )攘派(🍅)(pà(👦)i )の志(🏺)士(shì )なぞのあるの(✳)を(🥪)見、大(dà )炊頭が真意を疑っ(🧜)て、その(🛫)入(⛹)(rù )城を拒んだ(🕍)。朋党ほうとう(🍖)の乱はそ(🍀)の結(jié )果であった。
そうい(👨)うかみさんはま(🈴)だ半蔵(zāng )が妻のお民と同(tóng )年ぐらいにし(🐔)かならない。半蔵はこの婦人の顔を見(🌕)(jià(♑)n )る(🕑)たびに(🔓)、郷里の本陣(🔀)(zhèn )の方に留守(shǒ(🗃)u )居するお民を思(sī )い出し、都育ちのお(➿)三(💟)(sān )輪の姿を見るたびに、母(🎭)親(🌏)(qīn )のそばで(🥐)自分(🏇)の(📹)帰国を待ち受(😭)け(🈚)ている娘(♌)のお粂くめを思(🦔)い出(🔨)した。徳川の代(dài )ももはや(🛠)元治(zhì )年代の末だ。社会(🎒)は武(😢)装して(🥧)かか(🌵)っ(🍣)て(🔇)いるよう(🤫)な江戸の空(🚲)(kō(🎺)ng )気(qì )の中で、全く抵(dǐ(🌏) )抗力のない町(dīng )家の婦(fù )人なぞが(🕐)何(hé )を(🗾)精神(shén )の支柱とし、何を力(🌸)として生(shē(🥇)ng )きて行くだ(🌵)ろうか。そう思って(🚺)半(bàn )蔵がこ(😟)の(🌼)宿の(🧢)かみさんを見(jiàn )ると、(❗)お隅(yú )は正直という(🥗)こ(🚸)とをその娘に教(jiāo )え、それさ(🛤)えあ(😬)ればこ(⛏)の世(shì )にこわい(🥔)もののないこ(🎄)とを言って(🔅)聞(📭)か(🚣)せ、こ(🔞)う(🕷)と彼女が思った(🐦)ことに決して間違った例た(🌛)めしのない(👮)のもそれは正(🦁)直なおか(🐏)げ(🏏)だと言(🧐)(yán )って、その女の一心に(🍺)まだ幼いお三輪(lún )を導こうとし(🏵)てい(🦁)る。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025