さて、明(🚲)治の御代みよとなってみますと、栗本先生(😗)たちが新(xīn )しい日本のため(🏻)にいろ(👯)いろしたくをしてお(🤠)い(🐣)た(🔹)ことが、あとになってわか(🐀)っ(🚓)てきま(🥫)した。こ(🍉)の(🤟)国を開(🥑)き(👸)、世界諸外(👈)国と条約をとり結ぶと(🎠)いう(🚹)ことも(🎇)、先生たちのしたくしてお(🤥)いた(🏨)こ(🈚)と(❗)です。下しもノ関(wān )せ(🥀)き償(cháng )金(🏌)の談(😃)(tán )判(👤)、横須(xū )賀(⛎)造(🏽)船(chuán )所の(🈺)建築、陸軍(🚅)軍制の改革(📙)それら(🧣)はみな先生があの(📋)小栗(lì(🗿) )上野介(🤽)らとともに力を(🗨)あわ(❔)せてしたくしてお(🏽)いたことなのです。今(jīn )日(rì(💉) )横(héng )須(🎊)賀(hè )に日本の船を造(zào )ったり(✊)修繕(shàn )したりす(🗃)る(⌚)所があって東(dōng )洋に一つの(🍟)名(💟)物のようなドックがあるのも、もと(😅)をただせば(🦍)先生(🈶)た(🍚)ちが(🎫)徳(dé )川の世のあとしまつをしなが(🤝)ら、よく「(🍂)しんがり」を(🗂)つと(🔊)めて行(🛃)ったそのおかたみで(📓)はあり(📜)ますまいか。い(💿)ったい、徳川の世(shì )の(📈)末にあったこと(🕙)は(👴)大(dà(🎐) )き(🤸)な黒(hēi )幕のう(👞)しろにかく(🤨)れ(🔚)て(🔫)しまって、(🍼)その舞台の(😝)上で(📆)働(dòng )いた人(🌊)たちの辛苦(🎲)もほねおり(🤨)も現(🧛)われ(🈳)ませんから、(🍽)世の中(zhōng )にそれを(🐇)知るものも少(🏝)ないので(❤)す。しかし、(👼)先生は自分の手(🗨)が(📳)らを(👂)じまん(📟)するよ(💅)うな人(rén )ではな(👦)く、どこまでも徳川時代の「し(🔤)んが(💷)り」と(💜)し(🚉)て、本所(📉)ほん(🌜)じょの(🤬)北二(èr )葉町き(🌗)たふたばちょうというとこ(🔡)ろに(♟)退き、(🤒)髪(👆)の白(bái )くなるまで徳川の世の中(zhō(🍆)ng )を見(👺)送りま(🎡)した。
姉(zǐ(🍝) )の家には、昔から伝(💳)わ(📀)る漢籍、兵書、(📓)歌(gē )書、その他(tā(🏞) )の書(shū )物もすくなくはありませんで(🍣)した。裏庭にある(🐓)土蔵(zā(🐜)ng )の二(🤧)階(jiē )は本箱(🚽)でいっぱいでした。高瀬の兄はわたしにむかって、そ(🍙)れらの蔵(🚳)(zā(🤾)ng )書を勝手(📙)に(🈲)探(tàn )れと言(🧝)ってくれ、姉はまた姉で、古い絵、(👳)古い手紙、香(🏒)の道(♑)具(🤒)、(🍶)うるしぬりの器(qì )、陶器の(🕜)たぐいなぞを取り出(🏏)(chū )してきて見(jiàn )せて(➿)く(📁)れました。その中(🦑)(zhōng )に(📊)、高瀬(🚍)の兄の先代が愛用したという(🔏)古い(🔅)茶わんが出てきました。
たい(🍤)が(🎂)言うには、お前さんのその(🐬)元(yuá(🙀)n )気に(👒)は(😠)驚(☝)き(🎦)ます。お前(🌰)さんの鼻は(🐛)少(😮)し(🍢)曲(⤴)が(💀)っているように見えますが、そ(🍔)れでいて(🍁)、み(🚵)んなに好かれるには(🚶)、これにも驚(jīng )きます。わたし(📬)を(🕣)ごら(🔫)んなさい(🆕)、みんなで(😪)寄(jì )ってたかってい(🕹)ろいろな(🛫)こ(😹)とを言って(🔹)、金華山き(🚙)んか(⚓)ざん沖(chòng )おきのたいは、(🕖)目の下(🔶)(xià )一尺もあって、値が(🅿)た(😙)だみた(🍚)ようで、(🎺)いい(⛽)おさかなですこと(🍄)の、なんのかんのと(🔦)、(🎢)えらいお世話(✅)(huà )です。しか(😢)し(🦁)、わたしは何(🎢)(hé )事もしん(📵)ぼうしなければなりま(🙃)せ(🏬)ん。今にいい時(shí )節(jiē )がめぐ(🚍)って来て、桜の(💘)春とでも(👿)なり(🏎)ました(🐶)ら、ど(🚺)んな貧(pín )しい(📼)家へもたず(🥍)ね(🚫)て行ってやりましょ(😦)う。めったにわたしを迎(yíng )え(🦄)たことのない人たちをびっ(🦖)くりさし(💳)て(🐝)やり(🐖)ましょ(👸)う、(🕠)そし(🔀)てみんなにどっさり(🌤)ごちそうして(🎄)やりましょう。
「チ(💘)リ(📷)ンチリン、チリンチリン。」
夏のさか(🎯)りのこ(➗)とで、(🌋)白い着物に白いう(🥢)しろはち巻き、檜木(mù )笠ひ(🐬)のきがさを肩にかけ(🦀)、登山のつえをついた御岳参(cā(👼)n )りの人たちが、腰の鈴を振(zhèn )り鳴(mí(🦍)ng )らしながら(🛩)、威勢(🏃)よく町(dīng )へくり(🎻)こんでくると(💦)こ(🛏)ろでした。
こ(🥚)の古(gǔ )着(zhe )屋(wū )さんのやった(🕥)ことは、い(🎃)つでも新(⏺)規まきなおしのようでし(😩)た。前に(🔡)皆さん(🚽)にお(🈸)話しし(🛤)た栗本くり(🛵)もと先生(🆕)なぞとは、(🍤)ま(🔰)るきりあべこ(🚸)べで、「(🌤)経験」(🍉)と(💄)いうものがそ(⛩)う役(🚆)に立つとはか(🛴)ぎらな(🏼)い(🥁)ことをそれとなく教(🚢)えてみせて(🐘)くれた(🎫)の(🐶)も、この古着屋さんでし(🍔)た。な(💓)ぜか(👅)とい(🥔)いますに、(🥖)栗本先生(〽)は(♟)自(🌧)分(👝)のしく(🦆)じりまで(🥎)も役に立てよ(🚒)うとしましたが、こ(⛳)の人のほうは(🦍)それを役(yì )に立てようとはしませんでしたから。
わたしの(🤸)郷(xiāng )里では(🍛)、ていねいに人(🚻)(rén )のことを呼ぶには「お前さま(🕴)」、自分の(🏿)ことはだれ(🤯)に向かっ(🛳)ても「おれ」(🔹)です。そこ(🍺)で、か(🐍)し(🕟)どりはことばをつ(🖤)づ(📱)けて、次のように(⛸)語りま(📝)した。「ごらんのとおり、(❌)先年の大(⛎)火で村(cūn )も焼けました(🎷)。お前さまの生(shēng )まれ(✖)た古い屋敷のあ(⭕)とも、今は桑(🏜)畑です。あ(🍐)の(🥀)桑(🌕)畑からは(🌴)、た(🧔)った三つだけ焼(shāo )け残(cá(🐪)n )った物が(🐩)出てきま(🥚)し(🕦)た。一つは古い鏡、一(yī )つは(💇)お前(😠)さまがおとう(🗣)さまの石(shí )の印、もう一つはおとうさまの部屋の(🛢)前にあったぼ(💟)たん(🤽)の根(gēn )から(🦊)吹(🥔)き出(chū(🥣) )した(💘)芽。ほ(❤)んとに――あの古い鏡も大や(📆)けど(💙)サ。そんなわ(🅾)けで、さ(🎂)っ(⛺)そく普請のでき(🈳)た家(😳)もあり、(❣)かりの(📶)住まいにがま(🧔)ん(🅰)し(🉐)ているものもあり(😬)ますよ。なん(🏼)にしてもあの大火のあと(➿)です(🙃)からね。あれから村も変りました。まあ、今だ(🐹)にむか(🤔)しを恋しがって(✝)、ふる(🍊)さとのふところにすが(👳)り(😒)ついている手あい(🚎)もな(🔺)い(👶)ではありま(🏟)せん(📆)が、しかし(🐫)も(🌺)うそんな時ではな(🔒)くなり(🐐)ました。お(Ⓜ)乳(🎁)の出も(🔈)しないち(🔃)ぶさをしゃ(🍅)ぶってい(🦊)る(🌃)よ(🤸)うなこと(👫)はだめで(😖)、早(📰)く気のつい(🍠)た村(🕰)の者(🎩)は皆この(🔛)焼け(🎑)跡(👫)からたち上がろ(🧛)うとしてい(🏑)ま(📑)す。そ(🎪)うです。こ(🏯)の(📌)災(⛓)難の(🌪)どん底か(🔽)らです(💍)。神坂(🈯)(bǎn )村みさかむ(🌭)ら(🈂)も今は建て直るさ(🛄)いちゅうですよ。」
二 チョンま(👸)げ
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025