3 子夏、孝を問う。子曰く、色(🛒)難し。事有るときは(🌠)弟子其の(💯)労に(🔀)服(👆)(fú )し、(🌾)酒食(🥋)有るときは先生に饌(🚾)す。曾て是(shì )を以(yǐ(📨) )て孝と爲すかと。(爲(wèi )政篇(piān ))
「一(⛸)体ど(🚘)うい(🎯)う意味なので(🐬)ござ(🔚)いまし(🥈)ょう。」(🥏)
「1道理(lǐ )に叶(🔀)った忠言には正面(miàn )から反(🎎)(fǎn )対(duì )する者はな(🌊)い(🏌)。だが大(📯)切なこ(⬇)と(🐱)は過ちを改(🕺)めることだ。婉(➖)曲(😴)(qǔ )な(😆)言葉は誰(🏪)の耳にも心持よく響(xiǎng )く。だが大切なことは(🏑)、そ(🍏)の真意のあ(🕥)ると(👜)ころを探る(😗)ことだ。いい(🥫)気(🍚)にな(💌)っ(🛶)て真(zhē(🏼)n )意を探ろ(🧒)うと(🍔)もせ(👴)ず、表面(miàn )だけ従っ(🍭)て過(guò )ちを改(gǎi )めよう(♈)としな(🏥)い者は、全(quán )く手(shǒu )のつ(🧝)けよう(🥩)がない。」(💇)
――陽貨(⏹)篇――
「比(bǐ )類のない徳を身(✅)に(🏿)体していな(🛢)がら、国の乱れるのを傍観し(🗓)ているの(📕)は、果して仁の道に(🎵)叶いまし(🐲)ょうか。」
孔子(🎃)(zǐ )は、これに(🌄)は多(👪)少意(yì )見があった。しかし、それを(🔖)述(😎)べても、ど(😟)うせ話を永びかす(🏩)だけの效果しかな(📂)いと(🈂)思(📨)ったの(📫)で、(🏘)
「(🐮)あれなら(🥇)、大丈(zhàng )夫祭壇の犠牲いけ(🏹)にえ(🍦)になりそうじゃ。」
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