○(🖕) 友(✖)(yǒu )人と(🕺)いうのは、おそらく顔囘の(🆑)こ(🈷)とであ(🐀)ろう。
子罕しか(🍐)ん第九
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい(🤖)時の(✈)神(💖)(shén )頼みで、(🎃)迷(👸)(mí )信的祈祷以上(shàng )のものではない。そ(🔖)れに対(🦒)して孔(✏)子(zǐ )は、真(🎆)の心の祷(dǎo )り、つま(⛄)り天(tiā(😘)n )地(😅)に恥(🔝)じ(🌍)ない人間(🤾)と(📱)しての精(🙀)進こそは(🛢)、(🕚)幸(xìng )福(🙂)(fú )に到る道だ(🥞)、(📃)ということを説(shuì )いた。孔子の(⛹)教え(💪)には宗(😕)教がない(🆚)、とよ(🥁)くいわれる(🙇)が、「天」という言葉は、孔子によつ(🛫)て常(cháng )に宗(👏)教的な意味(🌴)に使われている(⛺)のである。
○ 誄=(🎨)=(🤤)死(sǐ(🆗) )者を哀しんでそ(🚚)の徳行(🔝)(háng )を述べ(🕳)、その霊前に献ぐる言葉。
○ 乱(luà(🧜)n )臣(🎹)(原文(wén ))==(🦆)こ(🐈)の語(yǔ )は(🈹)現(xià(🍿)n )在普(pǔ )通(🕯)に用(yòng )いられている意味(🎎)と全(quán )く反対に、乱(🗺)を防止し、乱を治める臣(🐱)という意(🐧)(yì )味(⛵)に用いられて(🏗)いる。
「その程度の(🥍)こ(📐)とが何で(🥠)得意にな(🕶)る(🙉)ね(🎱)うち(🌵)があろう。」
「(💝)社(🖇)会秩序(🦍)の破壊は、勇を好(hǎo )んで貧(😷)に苦(👹)しむ者によってひき起されが(🌽)ちなも(💡)ので(🗼)ある。しかしまた、道(🚒)に(🎷)はずれた人を憎(📿)み過ぎるこ(👁)とに(🔵)よってひき(🏉)起されることも、忘れてはならない。」
「鳳ほう鳥も(⏩)飛んで来(😅)(lái )な(🛠)くなった。河(🔙)からは(🍛)図とも出なくなっ(🍾)た。これでは私(🚂)(sī(👓) )も生きている力がない。」(💬)
一五(⛩)(wǔ(🍨) )(二二〇)(🤐)
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