オヤ(🆗)、さ(🍙)かんな(💽)鈴の(🏕)音(yī(🚏)n )も(⏩)しま(🥚)す(🐌)よ。それ(🌨)が(🤽)こ(🧤)の谷底(dǐ )へ活気をそそぎ入(🗣)れるよう(🤓)に聞えてき(🕚)ていますよ。
先生(shēng )は(😑)佐久地方の(😕)地味が(📉)水(🗯)蜜(🤾)桃すいみつとうに適(😖)(shì )す(🍣)ると気づいた(🎄)最初(chū )の人で(🎟)したろう。その(〽)守(👹)山のお百姓から桃を食べにこいと(📜)言(👦)(yán )われて、わたしも小諸から出(🤴)か(🍷)け(💸)て行(háng )った(🌯)ことがあり(🍱)ま(⏯)す。桃畑(tián )の小(xiǎo )屋の中で(🛥)味(wèi )わっ(🐆)た青い桃のうま(🔀)さは忘れられ(🤢)ません(㊗)。あれは大(dà )きなお(💼)かあ(🎗)さんのよ(🐰)う(🙉)な土のふ(💹)と(👑)ころに(⭕)育ち、豊(👫)かな種の(🚤)持(🚨)(chí(🌇) )ち主で、どっさ(⏭)り(🏬)わたし(🌇)たちにごちそうして(🤙)くれる(💬)ようなやつでした。
六 (⛹)古(🖨)い(🔄)茶わん(📌)
わたしはうずらのように(🆗)小(🍆)さくなって、雪(xuě )のふりうずめる山里の家(🛑)の(👤)窓(chuā(🎢)ng )で(🎂)よく(📚)本(běn )を開きました(📄)。軒(🤡)ばのつららは剣(jiàn )つるぎのよ(🔖)うだとも言(yán )ってみたく、その長さは二尺にも三尺(♿)にも及びます(🏫)。最初の(🗂)一冬はわたしも(🤸)こごえ死ぬ(🍃)かと思う(🆗)ほ(💄)ど、おおげさに言えばそんなに寒く(🌅)思いましたが、でも(🌨)一年暮ら(❄)し(🌘)、二年暮らしする(🍋)うち(👽)に(🚃)、ずっ(🈲)とわたしのからだには(🌫)「(🥀)抵(🍜)抗力」とい(🅱)う(❓)も(🈷)の(🏇)が(🙀)出てき(📛)ました。わたしはきびしい寒さを(💉)恐(😅)れな(🏹)いで、(🍺)塩のような雪が飛(fēi )んでくる(📸)中を走り回(huí )り、山(🐠)国の冬の楽し(🍱)さを(🏰)知る(🌓)ようになりました(👏)。わたしの教える学生たち(🐋)は町に住(zhù )むもの(🌴)ばかりでなく、かなり遠く(💡)の村から学(🤽)びに来る農(nóng )家の(🐓)子(zǐ )弟も(🦏)あ(😠)りましたが、(⌛)それ(🤯)ら(🆕)の青年は一里も二(è(🎴)r )里もあ(🕎)る雪道(🤳)(dào )を毎日平気でかよっ(😠)ていました。
墓は死(🧗)んだ(🖲)者の(🚿)ために(🔂)あるのではなく(🔖)て、生(shēng )き残(🦍)(cán )る者(🌅)の(🦏)ためにある(👽)のだと、ある(🦏)人もそ(⛎)う申(shē(💀)n )しまし(🥧)たっけ。
一(📟) (🐆)姉
そ(😉)のうちに、太(👰)陽(🌵)が(🔒)遠く東(✝)の空に登っ(🚔)てきました。それは地平線を離れて飛(🌦)びあがるような勢いのもので(🐋)した。毎(měi )晩沈んで(📽)行く日輪とも思えな(🕦)いほ(⏪)ど(🐺)の生き生(🎤)き(🗿)とし(👅)た(🐉)美しい(👘)もので(🚦)した。生(👡)徒はびっく(🐱)り(💩)して、生まれて初めてそん(🔪)な太(tài )陽が自(🍪)分の(🌽)目(mù(🗑) )に映って(😘)きた(⛴)ことを(🕠)知(✊)った(👅)の(🚳)で(🧞)す。にわとりはにわとり(😲)で、もう一(😧)(yī )つおまけにというふうに、新しい朝の(🔓)誕生(🚑)を告げていた(✒)のです。
本所の(🤓)病(bìng )院(❣)(yuàn )のほうへ行って母(🎖)の遺骨(gǔ )を引(💄)き取るから(🚶)、砂(😼)村(〰)す(📠)な(🔞)むらとい(🕺)う(🛋)ところにあった火(💋)葬場(chǎng )まで(🆘)見送(sòng )った暗い晩(wǎn )の(🦓)ことも忘れ(🙃)られません。なにしろ病気(qì )が病気で、留守宅に残るものは(🎃)交通遮断しゃだん(🛍)の時(👱)ですから、(🔆)砂村への見(🐭)送り(🍼)もわ(🤔)たし一(🏫)人(👠)でした(➿)。翌朝(cháo )、骨(🌛)(gǔ )納め。わたしはその遺骨(🚱)を抱いて(🐁)、(🌥)郷(🚌)里くににあるわ(⚫)が家の墓地へ葬るた(🏹)め、東京をたつことにしました(🏢)。その時(shí )は名古屋まで汽車で、(🌐)名古屋から(🙈)先(🙅)は人力(🐀)(lì )車で郷里くにへ向かいましたが、途(⚾)中の峠の上あたりに(👡)はもう何度なんたびとなく霜の来たところもありま(🚆)した。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025