「(🌻)浪(làng )士(🕑)のこ(🔵)とに(🚘)ついてで(🚛)す(🍱)か。本陣問屋へはなんとも言(yán )って来ません(📝)。」
(⛔)この平助の言う(🍆)よう(🔯)に(🔊)、(🤐)長(zhǎng )い旅食(🥄)りょしょくは半(🍑)蔵(💫)にして(🐝)も心苦(kǔ )しかった。しかし、(🚪)道(😲)中奉(fèng )行(háng )に差(🥫)し出す(📝)諸(zhū )帳簿(bù )の検(jiǎn )閲(yuè(🍙) )を受け、問わるる(🥌)ままに(👻)地(🚨)方(fāng )の事情を上申(🥝)する(😑)というだけでは済まさ(🔑)れな(🛹)かっ(🙅)た。この江戸出(chū(😍) )府を機会(🔜)に、もう一(yī )度定(dìng )助郷じょうす(📁)け(🤳)ごう設置の(🐂)嘆願を持ち出し、か(🏆)ね(🏚)て(🔄)の(🚄)木(🛸)曾(cé(🈵)ng )十一宿(🔀)の(🌇)申し合(hé )わ(🙋)せ(💫)を貫か(🎗)ないことには、平助(🚝)(zhù )にしても(Ⓜ)また半(bàn )蔵に(📌)しても、このまま(💜)国(😡)へは帰っ(🛢)て行かれ(🛤)な(💕)かっ(🥇)た。
「さぞ、御退屈(qū )でしょう。」
「あれが筑波で(🚻)すかね(💣)。」
「諸君――こ(🚷)れから(🛎)一里北へ引き返し(🕰)て(🛴)ください。山(shā(🍍)n )本というところから右に折(🎱)れて、清内(nèi )路の方へ向(🗓)かうようにしてく(📱)だ(✴)さ(👛)い。」
(👈)水(shuǐ )戸(hù )ほど苦(kǔ )しい抗(♌)争を続けた藩(fān )もない。それは実(⚽)(shí )に藩論(lùn )分裂の(⛴)形(xíng )であらわれて来(🌅)(lái )た。も(👣)とより、(🕉)一般の人(💁)心(🚇)は動揺(👔)(yáo )し(😽)、新しい世紀も(📤)よ(💭)うやくめぐって(🚈)来て、だ(🎙)れもが右(yò(⛎)u )すべきか(😩)左(🖐)す(🔴)べきかと狼狽ろうばいする(💍)時に当た(💁)って(🏢)は、二百何十年来の(🎿)旧を(🤙)守っ(🈸)て来た諸(📊)(zhū )藩(fān )の(⛲)うちで藩論(lù(🌮)n )の分裂しな(🦊)いところ(🥒)とてもなかった。水戸はことにそれ(🚭)が激(🍏)しかった(🤰)のだ。『大(📔)日本史』の大業を成就して、(🍲)大(👺)(dà )義名分を明ら(⏯)かにし、学(xué )問(🕋)を曲げてまで(👣)世に阿おもねるものもある徳(🏒)川(chuān )時代にあ(👝)ってとにもか(🆔)く(🚋)にも歴史(shǐ )の精神(shén )を樹(❎)立し(📗)たのは水戸であっ(👁)た。彰考館(guǎ(👯)n )しょうこうかんの修(🖍)史、(🔐)弘道(dào )館こうどうか(🌑)んの学(🔇)(xué(🎸) )問は、諸藩の学(🌑)風(⚽)を指導す(👦)る役(🎪)目を勤(👤)め(📍)た。当時(🤦)(shí )にお(🌏)ける(😨)青年(🐖)(nián )で多少なりとも水戸(⬅)の影響(🥙)を受け(⚽)な(😓)いものはなかったくらいで(🏙)ある。い(🕹)かんせん、水戸は(🖊)こ(🚰)の熱意(yì )をもって尊王佐幕の一大矛盾に(🐞)つき当たっ(⛸)た。あの波(bō(🚘) )瀾はらん(⬇)の多い御隠居(🛹)の(💚)生涯しょ(🔬)うがいが(📏)それだ。遠く(🚜)西山公せい(🗓)ざんこう以来の遺志(zhì(🧟) )を受けつぎ王室尊崇の念(niàn )の篤あ(✏)つかっ(☔)た(🥟)御隠居は、紀(jì )州や(🔒)尾州(zhōu )の(🅰)藩主と並んで幕(⛄)府を輔佐する上(☕)にも人(🌽)(rén )一倍責(zé )任(🔈)を感ずる位置に(🛶)立たせられた。この水戸の苦(kǔ )悶(🏧)くもんは一方に誠党と称する勤王派の人たちを生(🍌)み、(🎷)一方(fā(🏦)ng )に奸党(dǎng )か(🐁)んとう(👃)と呼(hū(👽) )ばるる(🥞)佐幕派(pài )の(✔)人(ré(💇)n )た(🖨)ちを生んだ。一つの藩(🔕)は裂(liè )けて(🎲)た(💘)たかった。当時(shí )諸(🤲)藩に(😗)党派争(🥡)いはあっても、水(🗽)戸のよう(🎷)に惨酷(🥐)ざんこくをきわめたとこ(🕟)ろ(🏏)はない。誠(ché(🏊)ng )党が奸(🏿)(jiān )党を(🛰)見(jià(🗣)n )るのは極悪(è )ごく(🐅)あくの人(ré(🎣)n )間(🎗)と(⭐)心の底から(⛱)信じ(🤝)たの(🍌)であって、(🤘)奸党が誠党(🤢)を見るのもま(🆚)た(🖐)お家の大(dà )事(🕊)も思(sī )わ(🚦)ず御(🐎)本家(jiā )大事ということ(🏮)も(🐉)知らない不忠の臣と思い込んだのであ(👡)った。水(shuǐ )戸の党(dǎng )派争い(📔)は(🐠)ほ(🔬)とん(🐓)ど宗教戦(zhàn )争に(💗)似(sì )て(🏩)いて(♓)、成(🍆)敗利(🧓)害の外(🍇)にあ(🍙)るものだと言(🕜)った(🤮)人もあ(⬇)る。いわ(👉)ゆる誠(🕵)党は天狗(gǒu )連て(🤫)んぐれんとも呼び、(👼)いわ(🌔)ゆ(💸)る奸(🍗)党は(🐱)諸(🖐)生党とも言った。当(📦)時の水戸藩にある(🧜)才(cá(😗)i )能(né(🏢)ng )の(🏰)士で、(👧)誠(🆑)でない(🐿)も(🔪)のは奸(jiān )、奸で(💥)な(🎀)い(🎪)も(📋)のは誠、両(🧡)派全く分(fèn )かれて相鬩あいせめぎ、その中(zhōng )間(jiān )にある(👦)ものをば柳と(🏢)呼んだ(😡)。市(shì )川三左(💲)衛(🔨)門を(😱)はじめ諸生党の(🕓)領袖(🌪)(xiù )り(🕓)ょうしゅうが国政を左右(🚮)する時を迎(🚛)(yíng )え(💲)て見(jiàn )ると、天(👞)狗連の一(✅)派は筑(⤴)波山の方(fāng )に立てこもり(🐉)、田丸稲右衛門(😴)たまるいなえもんを主(zhǔ )将に推し、亡なき御隠(♓)居(👁)の御(😞)霊代みたまし(⏱)ろを(🤓)奉(🍶)じて、尊(⚽)攘(🥥)の志(zhì )を致いたそうとしていた(🏾)。かねて幕(🌰)府は水戸(🐅)の尊(🎱)攘派を毛(💨)(máo )ぎ(🍀)らいし(⏮)、誠党領袖の一人なる武田耕(✉)雲(yún )斎たけ(📘)だこううんさいと(🤖)筑(zhù )波に兵を挙(💁)あげた志士らとの通謀を疑って(🎤)いた際で(🛤)あ(🕦)るから、早(zǎo )速さっそく(🥇)耕(gēng )雲斎に隠居(jū )慎い(🛅)んきょつつしみを命(🌩)(mìng )じ(📂)、諸生(💴)党の三(sān )左(📝)衛門らを助けて筑波の(🦏)暴徒を討うたし(🕟)めるために関東(dōng )十(🎙)一藩の諸(⏹)大名(📅)(mí(🌯)ng )に命(🌟)令(💣)を下した。三左衛(⏮)(wèi )門は兵を率いて江(👸)戸を(🧦)出発し、水(🎈)戸城(♟)に帰って簾中(zhōng )れんちゅ(🕤)う母公貞(🤞)(zhēn )芳(🤺)院(yuàn )ていほういんなら(😙)びに公(gō(🛏)ng )子らを奉じ、その根(🤘)(gē(😻)n )拠(🏒)を(🥋)堅めた。これを聞い(🈲)た耕(gēng )雲斎ら(👙)は水戸家の(🤼)存(cú(🎎)n )亡が今(🐵)日にあるとして、幽屏ゆう(🔃)へい(🌙)の身(shēn )ではあるが禁を(🅾)破って水戸を出(chū )発(🔡)した。そ(🕚)して江戸にある(🧀)藩(🏸)(fān )主(zhǔ )を(🐞)諫いさめ(🚒)て(🐝)奸(🌪)徒(🌳)かんとの排斥を謀はかろうとし(🚐)た。かく一(🔲)藩が党(dǎng )派を分か(😃)ち、争闘(dòu )を事とし、しばらくも鎮静する(📑)時(🎽)のなかったため、松平大炊頭おおい(🚺)の(🌰)かみ(宍戸侯ししどこう)は藩主の目代も(🛩)くだいとして、八(bā )月(🥥)(yuè(👻) )十(shí )日に水(😖)(shuǐ )戸の吉田(🏳)に着いた。ところが、水(🏤)戸にある(❗)三左衛門はこの鎮(📁)撫(🖐)ちんぶの(🌵)使(🧗)者(🔂)(zhě )に随(suí )行して来た(🕊)もの(😤)の多くが自(zì )己(jǐ )の反(🥋)対(duì(📧) )党であるのを見(🧀)、そ(🕐)の中(zhōng )には京(👯)都(🏐)(dōu )より来た(🐸)公(gōng )子(Ⓜ)余四(sì )麿(mǒ )よしまろの従者や(⏺)尊攘派(pài )の志士なぞのある(🎲)の(♋)を見、(🔛)大炊頭(🔅)が真(zhēn )意を(🕺)疑(🦄)って、(🤬)その入城を(😛)拒んだ。朋党(dǎng )ほうとうの(🚦)乱(💂)はその(🕑)結果(📃)であった。
(🗑)十(🛶)(shí )一(🐶)(yī )屋の隠居は(🔻)店(🐅)先(xiān )にいた。格子戸(🏦)(hù )こうし(👆)どのなかで、(💧)旅(lǚ )籠屋はたごやらしい掛け行燈あん(🚺)どんを張り替えてい(👖)た。頼(lài )む用事があって来た半(bàn )蔵を見ると、それだけで(😊)は済まさ(🚅)せな(🎍)い。毎(🈁)年五(💂)月(yuè(🔎) )二(èr )十八(💒)日(🎂)に(🔟)は浅草川あさくさが(🎎)わの川開(🥤)(kāi )きの例だが、(🤩)そ(🐔)の年(🔈)の花火には日(🍉)ごろ出入りする屋敷方の御隠居をも(🧡)若(🆙)様をも迎(yíng )え(😤)る(🚰)こ(🔄)とができなかったと言(yán )って見(jiàn )せる(🔀)の(🔀)は(🐵)こ(🛄)の(🎫)隠(😼)居だ(🗽)。遠(🔳)くは水神すいじん、(❔)近くは(🚸)首尾しゅびの松(🏌)あ(💧)たりを納涼(🏧)(liáng )の場(chǎng )所とし、両国を遊覧(🎎)の起点(📮)とする江戸で、柳橋につないである多くの屋形船(chuán )やかたぶねは今(🚬)後(hòu )どうな(🙄)るだろう(😰)な(🎵)どと言って見(🔂)せ(🔟)るのもこの(🐗)人(😭)(rén )だ。川(chuān )一丸、(🌒)関東丸(🏚)(wán )、十一間(🚠)丸などと名の(🎾)ある大(dà )船を水に浮か(💼)べ、(🥠)舳先(📿)へさき(🔫)に鎗やりを立てて壮(🙂)さ(🥃)かんな船遊びをしたという武(wǔ )家(jiā )全盛の(🌵)時代を引き合(👳)いに出さ(🗡)な(🕔)いまでも、船(🏛)(chuá(🏌)n )屋形の両(liǎ(🕡)ng )辺(🌁)を障(✈)子(zǐ )で囲(tōng )み、浅草川(chuān )に暑さを避けに(🍢)来る(🥂)大名旗本の多(duō )かったこ(🕣)ろに(🚶)は、(⛄)水に流れる(🤭)提灯ちょうちんの影がさ(🌅)なが(📓)ら火の都(📌)鳥(🔡)であったと言って見(jià(🌁)n )せるのもこの話(🙇)し好き(🛢)の人(🚵)(rén )だ。
これ(🛬)に加(⏬)えて、先年五月以来(🕌)(lái )の(🏳)長州藩が攘夷の実(🗽)(shí )行(➖)(háng )は豊前(qiá(🉑)n )ぶ(🏀)ぜん田た(♋)の浦うらにおける(🤸)ア(🤑)メリ(🙋)カ商船の(🚎)砲撃を手始めとして(🍋)、下しも(💢)の関せき海(⬇)峡(😾)を通過(guò )する仏(fó )国軍(jun1 )艦や伊国軍艦(jiàn )の砲撃となり、その結果長(🍉)州では十(📙)(shí )八隻から成る英(🔆)米仏蘭四(🌵)(sì )国連合艦隊(duì )の来襲を受(🤬)(shòu )く(🕧)るに(🖊)至(🚝)った。長(🔨)州(🧟)の諸(🏉)砲(pào )台は多く破(⏺)壊(huài )せられ、(💠)長(zhǎ(🥗)ng )藩はことごとく撃(jī )退せられ、下(⏱)(xià )の関(wān )の市街(🎐)もま(✅)た(㊗)まさに(🔈)占(🚇)領(lǐ(😉)ng )せらる(🏀)るば(✖)かりの苦(kǔ )にがい経(🌨)(jīng )験をなめたあ(🦔)とで、講(🔛)(jiǎ(🤗)ng )和(🎐)の談判は(🗨)ど(🎵)う(🔽)やら(🌊)下(🏖)の関(🎍)から江戸へ移されたとか(🗽)、そんな評判が(🌂)もっぱ(📘)ら人(🛃)のう(👍)わさに上るころである。開港か、攘夷(yí(🎡) )か。そ(💢)れは四艘そうの黒(🏫)船が浦賀(hè(🌚) )の久(🗾)里くりが浜はまの沖合い(🤩)に(🤾)あらわ(🚽)れてから以(💜)来(🕵)の問題である。国(❓)の(❕)上下を(🚳)あ(📲)げてどれほど深(👨)刻な動(dòng )揺(yáo )と(🌼)狼狽ろ(👋)う(🗂)ばいと混(hún )乱と(🚳)を経験(😚)して来たかしれ(😸)ない問題(🍶)であ(💒)る。一方に攘夷派を頑迷が(✉)ん(🍷)めいとののしる声があれば(😍)、一(yī(🎤) )方に(🎭)開港(📵)(gǎng )派を国賊との(🚐)のし(🍊)り返(🌭)す声があって、その(⏬)た(🎚)めにどれほどの(🍠)犠牲者(zhě(🏴) )を出したかもしれない問題である。英(🌤)米仏(fó )蘭(🚴)(lán )四国を相手(shǒu )の苦い経験を下(xià )の関になめ(🚀)るまで、攘夷のできるものと信(xìn )じて(🕜)いた人たちはまだ(🍱)ま(🍝)だこ(🕸)の国に少なくなかった。好(hǎo )よか(🏖)れ悪あしかれ(🤮)、実(shí )際に行(💞)なっ(🗨)て見て、初めて(🌹)その意(😆)味を悟った(♊)の(🕕)は、ひとり長州地方の人たちのみではなかった。その時にな(👐)って見(jiàn )ると、全国を通(tōng )じてあれほ(💫)ど(➗)やかましかった多(✍)年(👦)(nián )の排外熱も、よう(🍀)やく行くと(🙈)ころまで行き尽くしたかと思わせる。
「宮川先生(🔏)で(🌛)思い出(😅)しました。」と隠(♎)居は(🎲)言(👶)っ(🍘)た。「手前(qián )が喜多(🌔)村(cūn )瑞見き(⛔)たむらずいけんと(🤗)い(📲)うか(♏)た(💷)のお供をし(📄)て、一度神奈(🖐)川(💬)の牡丹(🍯)屋ぼた(🤺)んや(😣)にお訪(fǎng )た(🛋)ずねし(🥠)たことがござい(🍄)ま(🔁)した。青(qīng )山さんは御存じないかもし(🏰)れませんが、この(🍏)喜(📥)多村(🆎)先生(💴)がまた変(🍅)(biàn )わり物と(🌯)来(😱)てる。元は幕府の奥詰おく(🥛)づめの(📓)お医(🙎)者様ですが、開(kāi )港(🗒)当時の函館(🔽)(guǎn )はこ(💄)だての方へ(🎭)行って(Ⓜ)長(zhǎng )い(💪)こと勤(🕗)め(🕥)て(🧜)い(🥃)らっしゃるうちに、(🍅)士分に取り立(lì(🛑) )てられて、(🔎)間(jiān )もな(🕷)く函館(🚌)奉行の組頭で(😧)さ(🍁)。今じゃ江戸(⛔)へお帰(🐴)りに(🥏)なっ(🎳)て、昌平校し(🤫)ょう(💫)へい(✊)こうの頭取(🕗)とうど(👥)りから(💪)御目(mù )付(監(🦂)(jiān )察)に出世(shì )なすった。外交掛が(🦋)かりを勤め(💊)ておいでですが、あの(🤵)調(diào )子で行(háng )きます(🕑)と今(🌿)に外国(guó )奉(🛷)行で(😈)しょう。手前もこ(🏚)んな旅籠屋渡世はた(🧝)ごやと(🔐)せいをして見ていますが、あ(🏓)んなに(🙌)出(🥩)世(shì )をなすったかたも(👽)めず(📖)らしゅうございます。」
(💔)このお触れ書の(🔖)中(🏓)(zhōng )に「御(🤗)進発(fā )」(💆)とあるは、(🚤)行く行く将(jiāng )軍の出(chū )馬することも(🛸)あるべき大坂(🎏)城への進発(fā )をさす(📢)。尾張大(🎶)納(🌄)言お(❓)わりだ(🎭)い(👊)な(😙)ごんを総督にする長州(zhō(🛣)u )征討(🌮)軍の(🤛)進発をさ(🚾)す。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025