「忠(📰)(zhōng )実に信(🚮)義を第一(🗂)義とし(🎒)て一(🍱)切の(🔜)言動を貫くがいい。安易に(🤚)自分より知(zhī )徳の劣った人と交っ(👻)て(🍮)、いい気(🎮)になるのは禁物だ。人(🛣)間(jiān )だから(♒)過失はあるだろうが、大事(shì )なのは、(🎨)その過失(🎐)を(⌚)即座(zuò(📉) )に勇敢(gǎn )に改(😽)めることだ(🌫)。」
○ 子(⏰)路の(🏃)祷り(🔀)は(🎈)、(😾)謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで(➖)、迷(mí )信的祈祷以上のもので(🙇)はな(📇)い。そ(🐲)れに対して孔(🐕)(kǒng )子は、真(🌟)の心(🐶)の(🐉)祷(🎒)り、つまり天地(👤)に恥じ(🕶)ない(⬅)人(rén )間と(🐒)し(🛣)ての精進(jìn )こ(🛵)そは、幸福に到る道だ、ということ(❇)を説いた。孔(💰)子の(🧟)教えに(❔)は(💴)宗教がない、と(🕓)よくいわれるが、「天」(🧑)という言(yán )葉は、(🚁)孔子に(🔡)よ(💻)つて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意味(🈺)に(📃)使われている(🌶)ので(💏)ある(👜)。
八(二一三)
○ 政治(👜)(zhì )家の(🎩)態度、顔(👯)(yá )色(📮)、言語(🐬)(yǔ )とい(🌪)うものは、いつの(🎥)時代でも共通の弊(🗜)が(🚀)あ(💟)るも(💰)の(🦋)らしい(🍙)。
一二(二(èr )一(🌪)七(📿))(🛤)
「やぶれた綿入(rù )を着て、(♎)上等の毛皮を(❄)着ている(😼)者と(🙁)並んでい(🍾)ても(📽)、平気でいられるの(🧘)は由ゆ(👱)うだろ(⏹)うか。詩経に、
二(èr )一(yī )((⏰)二二(èr )六)
二九(二三四(sì(🔗) ))(🔵)
○ 誄==死者を(🎢)哀しん(🌴)でその徳(dé )行を述(🥋)べ、その霊(🌑)前(qián )に献(🔅)(xiàn )ぐる言葉(🔤)。
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