「了(le )海とやら、いかに僧形に身をやつすとも、よも忘れ(🍽)はいたすまい(📯)。汝(rǔ )、市九郎と呼ばれし若(⛵)年(nián )の砌みぎ(🥉)り、(👣)主(🤴)人中川三(sān )郎兵衛を打(🦇)って立ち退い(✨)た覚(🛸)えがあろう(😶)。某(🛒)それがしは、三(sān )郎(láng )兵(bīng )衛の一子(⏰)実之助と申す(🗣)ものじゃ。もはや(💧)、逃れぬところと(📷)覚悟せ(🏬)よ」
が(🖕)、(🕝)何人なんびともこの風来僧の言葉に(👳)、耳(🍻)を傾ける(🤹)者(😼)はなかった。
「もはや、そなた(👲)は石工(🚴)共の統(💋)領(🎙)たばね(🐉)を(📵)なさり(🍏)ませ。自ら(🏪)槌を振うに(😈)は及びませぬ」と、勧(quàn )めたが、(❇)市九郎は頑(wán )として(🚝)応じなかった。彼は、たおるれ(💱)ば槌を握ったま(🕸)まと(🍾)、思っているらしかった。彼は、(🏸)三十の石工(🐸)がそばに働(🎍)くのも知らぬよ(⚪)うに、寝食(shí )を忘れ、懸命の力(👖)(lì )を尽く(🏽)すこと、少(shǎo )しも前(😨)と変(⛄)らなかった。
里(🉑)人の驚(jīng )異(yì )は(⚫)、(🌄)いつの間(jiān )に(📘)か同(💤)情に変っ(🤧)て(🔌)いた。市(shì )九郎がしばしの暇(xiá )を(👬)窃(😍)ぬ(🚸)すんで、托鉢の行(🛋)脚に出か(😬)けよう(🚞)とすると、洞(🦒)窟の(➕)出(chū )口に、思いがけなく(➿)一(yī )椀(wǎn )の(💌)斎と(✡)きを見(💕)出すこ(🐗)とが多(🏬)(duō )くな(🕘)っ(👐)た。市九郎はそ(🎩)のため(✴)に、(🛑)托(🕸)鉢(bō )に費(😤)やすべ(🖋)き時(🚣)間を、更(🛒)に(🌻)絶壁に向うことができた。
寄(🙅)進(jìn )の人夫は(😗)、い(😮)つの(🍞)間(jiā(㊗)n )にか、一人減り(🐈)二人減(jiǎn )って、お(🌶)しまいには、市(🕓)九郎の槌の音のみが、洞窟(🚥)の(🚕)闇を、打ち(🍮)震(🦒)(zhèn )わし(🚉)てい(📊)た。が、そば(🦕)に人が(🌈)いても、いなくても、市九(jiǔ )郎(láng )の槌の力(lì )は(🤚)変(bià(💪)n )らなかった。彼は(⏹)、た(🐱)だ機械(🛩)のごとく、渾身の力を(😦)入れ(🚙)て槌(✏)を(📢)挙(♊)げ、渾身(shēn )の力をもってこれを振り降ろした。彼は、(🤚)自分の一(yī )身をさえ忘(wà(🐮)ng )れ(🎅)ていた。主(🔹)を殺したこと(💒)も、剽賊を働いた(🈵)ことも(😒)、人を(🏐)殺(🐧)(shā )したこと(🙈)も、すべ(🎭)ては彼の記(🍛)憶(🐓)のほ(🕣)かに薄(📸)れてしまっていた(🛐)。
「その御(yù )出(👼)家は(🚮)、元は江(🔉)戸から来た(💒)お(🏽)人(rén )じゃげな(🏁)。若い時に(🥗)人(rén )を殺し(🚏)たのを懺(📷)悔して、諸(zhū )人済度の大(🐪)願を起したそうじゃが、今(🎍)いうた(🎚)樋田(🧔)の刳(kū )貫こかんは、この(🍈)御出家一人の(🏕)力(👷)(lì )で(🔳)できたものじ(🌟)ゃ」と(🍞)語るのを(⏸)耳(🤷)にした。
(〽)実(shí )之(zhī(🥤) )助(🍤)の、極(🐈)度に(😂)まで、張り詰(jié )めてきた心(xī(🎰)n )は、こ(🖋)の老僧(sēng )を一(yī )目見た刹那た(👢)じたじとなってしまっていた(🦁)。彼は(✴)、心(xī(🥫)n )の底(🏿)から憎悪を感じ得る(🥊)よう(💧)な悪(è )僧を欲していた。しかる(🏨)に彼(bǐ )の(🕦)前(qián )には、(❄)人間と(💃)も(🚈)死骸(🎗)と(🧖)もつ(⤵)かぬ、半死の老(😦)僧が(🥖)蹲っている(🐀)の(🌯)である(🤜)。実之(🍰)助(zhù )は(🙁)、失(shī )望し始(shǐ(🗯) )めた(👐)自分の心を励(lì )まして、(💓)
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