「修行(🧛)と(🗞)いうものは、たとえば(🦁)山を(🤣)築くよう(📍)なものだ。あと一簣もっこ(🔜)とい(🛥)うところ(📶)で挫折しても、目的の山にはならない。そしてその罪(🌀)(zuì )は自(zì(📍) )分(fè(💬)n )にある(🧚)。また(🔊)、(🏟)た(🚈)とえば地ならし(😨)をす(🛒)る(🤼)よう(🔁)なものだ。一簣(📱)もっこでもそこ(🔖)にあけ(🥏)たら、それだけ仕事がはか(📐)ど(🙏)ったことになる(🥃)。そ(🍑)してそれ(🌚)は自分(⚓)が進(🧔)んだのだ。」(🥛)
二(èr )一(yī )(二(è(😎)r )二(èr )六(liù(🦗) ))(😓)
(🚭)曾先生が病(🏊)気の時に、門(🍆)人(🏷)たち(🏔)を枕頭に呼んでいわれた(🔍)。―(➖)―
ゆ(👼)すらうめの木
「(😓)熱狂的な人(🍸)は正(✔)直(🍮)なものだ(👑)が、その正直さがなく、無知な人は律義(🤘)(yì )なものだが、(😯)そ(💫)の律(lǜ )儀さ(😓)が(⛺)なく(📤)、才能のない人(rén )は(🔆)信実なもの(🆕)だが、(🛏)その信実(shí )さが(🍪)な(🕧)いとす(🗼)れ(😫)ば、(✒)もう全く手(shǒu )がつ(🙂)けられ(⭕)な(👼)い。」
○ (🔱)これは孔子晩年(😥)の(⬇)言(⏺)葉にちがいない。それが(🕚)単なる無常観か、過(guò(🔩) )去(🔓)を顧み(🕷)ての歎(tàn )声か、或(➰)(huò )は、たゆみ(♏)なき人間の(🆒)努力(lì )を(🛢)祈(qí(🌈) )る(🍪)声かそもそもまた、(👆)流転をとおし(🌡)て流(liú )るる道の永遠(yuǎn )性(🌙)(xìng )を讃美する言葉(yè )か、それは人(rén )おのおの自らの(😿)心境によつて解するがよ(😄)かろう。た(❇)だわれわれは、こうした(📗)言(yá(♟)n )葉の裏(lǐ )付(🈶)けによつて、(💚)孔子の(🚨)他の場合の極(🚄)めて平凡らし(🏳)く見える言葉(🏆)(yè )が一層深(🌻)く理解さ(🤫)れるであろうこと(📋)を忘れて(🔵)はならない。
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