やがて京都(dōu )にある(🏀)友(📐)(yǒu )人景(jǐng )蔵からの(🙃)めずらしい便たよりが、両国米(mǐ(👾) )沢町(📐)よね(🙂)ざわ(🏯)ちょう十一(🚹)屋(wū )あてで、(💉)半蔵(zā(🔸)ng )のもとに届くように(🍠)なった。あの(🍃)年上の友人が安否のほども気づか(🚯)われてい(🐕)た時だ。彼は十一(🥫)屋(📓)からそれを受(shòu )け(🥒)取って来て(🚇)、相生町(⚫)の(🎫)二階でひら(✂)いて(👟)見(🖲)た。
「さぞ、御退屈でしょう。」
「いえ、お邪魔(mó(🈳) )かもしれませんが、道中でおはきください。それで(🛏)も(🏩)宅が心(xī(😀)n )がけ(🙋)まして、わざわざ造らせ(♏)たも(㊗)のです(🥞)よ。」
樋(💃)(tōng )橋(qiá(♌)o )付(fù )近(🦒)の砦とりでの(🦇)防(fáng )備、(😻)および配(🤓)置(🎛)な(🕕)ぞは、多く(🏠)こ(🎅)の(📮)物(💸)(wù )頭の考(🏳)案により、策戦のことは諏(🍯)訪藩銃隊頭を命ぜられた用(🎃)人塩原(yuán )彦七(🌥)(qī )の方略に出(chū )た。日が(⏺)な(🍿)一(yī(✏) )日降(📛)りし(😇)き(📨)る強雨の(🍦)中で、(🔦)蓑笠みのかさを着(⚓)た(💜)数百(⬇)人(rén )の人夫が山から大(dà )木(🆑)を伐(fá )き(💉)り出(chū )す音だけでも(🌤)周囲に(🏰)響き渡っ(🔴)た(⛅)。そこには砲座(🦗)を定めて木(📴)の幹(💉)を畳たたむものがある。ここには土(tǔ )居(🧡)を築き土俵を(🈁)積んで(🌥)胸壁(bì )を起こすものがあ(🎡)る。下諏(zhōu )訪しもす(⛵)わか(🎊)ら(🎖)運ぶ兵糧ひょうろ(🕢)うでは間(jiā(🌎)n )に合わな(🤦)いとあ(🌙)って、樋橋には役(⤵)所も設け(💤)られ、(🌲)炊たき出しもそこで(📨)始まった。この工事は夜(🎁)に入って松(😙)明(💷)たいま(🔖)つ(⛳)の(😽)光(guāng )で(🛋)谷々を照ら(🈺)すま(❓)で続(xù )いた。垂木(mù )岩(yá(♊)n )たるきいわの桟かけはしも(🚊)断(💬)絶せられ(🤩)、落(🏯)合橋おちあいば(🚰)しも切って落と(🙌)され(🕠)た(🥦)。村(cūn )上の森のわきにあたる街道筋(jīn )には篝(👇)かがりを焚(🏪)たいて、四、五(❄)人(rén )ずつ(🐻)の番士(shì(🎰) )が交代でそ(⛓)こに見(🌑)張りを(🐟)した。
「お武家様(🌕)(yàng )、(🤤)わた(📉)くしは(🎇)怪(♓)(guài )し(🥙)い者で(🤩)もなんでもございません。伊那(🐠)いな[#「伊那」は底本では「伊奈(📝)」]辺(🐶)(fǎn )まで(🎞)用事(🍾)(shì )があ(🖲)っ(🎅)てまいる(🦔)途(🗒)(tú )中、(🧣)御通行とい(🤲)うことで差し(🛅)控(kòng )えてい(🏢)たも(🤭)の(⛴)でご(🙏)ざい(🐉)ます。これ(📠)から(🥃)はいかようにもお供をいた(💪)します(🏼)から、お(💲)助けを(❄)願います(👆)。」(⚪)
半蔵(🧀)(zāng )に言わせると、この水戸浪士がいたると(🎊)ころで、(🎋)人の(🎣)心を揺(📒)(yáo )り動かして来(lái )る(🥀)には(🔙)驚かれ(💖)るも(🍹)の(♑)がある(✅)。高(gāo )島(dǎ(🔣)o )城を(🍅)め(💫)がけ(🦃)て来た(☕)でもないものがど(🥜)うしてそ(📎)んなに諏(zhō(🏯)u )訪藩(🐙)すわはんに恐れられ(🔓)、戦いを好むでもないも(🎡)の(👏)がどうしてそんなに(🍜)高遠(🔞)(yuǎn )藩(👋)たかと(🏭)おはん(😞)や飯(fà(⬜)n )田藩いいだはんに恐れられる(⛰)だ(💂)ろう(😖)。実にそれは(👴)命(🏔)が(🌉)けだからで(👔)。二百(bǎi )何十(shí )年の(🎩)泰平(píng )に慣れた諸藩の武士が尚武しょうぶ(🦊)の気性のすでに失われ(📻)ていることを(😲)眼前に暴露して見せ(🈳)るのも(⛑)、万一(yī )の節はひと(🎌)かどの御奉公(🥄)に立(lì )てと日ごろ下の者(zhě(🐾) )に教(jiāo )えている人たち(🚊)の(🔶)忠誠(chéng )がおよそいかなる(🎙)ものであるかを眼(yǎn )前に(🐡)暴露(🎧)して見せるのも、一方に討(🍇)(tǎo )死うち(💹)じ(💇)にを(🍅)覚悟してかかっている(🤘)こ(🌚)ん(📴)な水(🐉)戸浪(là(😡)ng )士の(🚰)あ(🌬)るからで。
「何か(⏱)考(kǎo )え(🦇)があると見えて、わたしの方へもなんとも言って来ない。こ(🚟)れが普通の場(chǎng )合な(🍻)ら、浪(là(🚉)ng )士なぞは(👕)泊めちゃならな(⚫)いなんて、沙(🥇)汰のあるとこ(🖍)ろですがね(😝)。」
寿平次(cì )は(🌂)こっ(🌡)そりや(🍴)って来(📍)(lái )て(👜)、またこ(🌩)っそ(⌛)り妻(🐌)籠の方へ帰って行(👩)った(🔓)。
「(🌡)敵(dí )は(🗳)もう近いと(💅)思(sī )わんけり(😗)ゃ(🧥)なりま(🙆)せん。」
この一団(🥀)はある(🈶)一(yī )派(pài )を代表するという(🌪)よりも、有為な人物(🏣)を(👗)集(🔰)(jí )めた点で、(🕝)ほと(👘)んど水戸志士(shì )の最後(🐕)のもの(🤥)で(⏲)あった。そ(🈯)の人数は、すくなくも九(👈)百(🎷)人の余であった(😻)。水戸領内の郷校(xiào )に学(xué )んだ子(🖤)弟が、な(⛪)ん(🧥)と言(yá(⌚)n )っ(🤽)てもその中堅(📅)を(🏢)成す人た(🥧)ちであった(🦒)のだ。名高い水戸の御隠居(烈(liè(⛎) )公れっこう(🚌))が在(🥑)(zài )世の日、領内(nèi )の各(gè(🥣) )地に郷校を設けて武(wǔ )士庶民(mín )の子弟(🚀)に文武を習わせた学館の組織はやや鹿児島かご(📙)しまの(🏹)私学(xué(😍) )校に似(sì )ている。水(👲)戸浪士の運(🌶)(yù(😾)n )命をた(🍕)ど(🏄)るには、(🎨)一応(💬)彼ら(🐽)の気質を知ら(🦓)ねばならない。
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