(🤺)朝(cháo )倉(🤱)先生(shēng )は、かつて次(cì )郎に(🚀)、「現在(🦖)の日本の指導(dǎo )層の(💶)大(🎻)多(duō(🦓) )数は、正面から(🏫)は全(💥)く反対(🔃)(duì )の(🚂)で(🈹)きないような(🎚)こと(🎍)を理由にして(💢)、自(zì )分(fè(🍎)n )た(🤩)ちの(🔘)立場を正当化(huà )し(👟)たが(🏁)るきらい(🤯)があ(🤤)るが、そうした(📅)ずるさは(🏺)、ひとり指(zhǐ )導(🍞)層(céng )だ(👽)けに限られ(📒)たことではないよう(🎃)だ。たいてい(💟)の日(rì )本人は、(🗜)何かというと、(🤶)表面堂々(🏤)とした(🚇)理由(💈)で自(zì(💜) )分の行動を(📬)弁(🕙)(biàn )護し(🧠)たり、(🏝)飾かざったりする。しかも、(📑)それで他人(👩)をごま(🔊)かすだけでなく、自分自(🍃)身の(🏥)良心(💦)を(📇)ご(🧜)まかし(⏭)ている(🏏)。そ(✳)れをずるいなどとは(😂)ちっ(🚆)とも考えない。こ(⛸)れは(🚆)おそろしいこ(🌽)とだ。友愛塾の一つ(🔠)の大きな(👼)使(shǐ )命(mìng )は、共(gòng )同生活の実践(🆙)じっ(😶)せ(👯)んを通じて、(⛩)青年たちをそうしたずるさから(🌚)救い、真理に対(duì(😣) )し(🤯)て(🤤)もっと(🧀)誠(🗑)実な人間に(🔛)し(🗜)て(🌴)やることだ。」と(🦌)いうよ(🔐)うな意(🙆)(yì )味(🥛)のこと(🏎)を、(🔮)いったことがあったが(➖)、次(cì )郎(🗜)は、(😡)便(bià(🛣)n )所の(👕)中から、(🚀)飯島のうしろ姿(zī )を(🕠)見おくりながら、その(🐨)言葉(yè )を思(sī(🏒) )いおこし、今さらの(🍀)ように(🕜)、大きな困難にぶっつかっ(🥥)たよ(🧗)うな気(🏨)がしたのだった(👪)。
かれは、窓ガラス、(🚀)窓わく、板壁、ふみ板(bǎn )と、上(📇)(shàng )から下へ、つぎつぎに拭ふき(🛬)あげて行きながら、おりおりそと(🚛)をのぞい(🍯)て飯島の様子(zǐ )に注意していた。そのうちに(🌶)、(🆕)飯島は(💻)急(🎻)に何か思(sī )い出(chū(🦁) )した(🎲)ように叫(jiào )さけん(👾)だ。
(🐸)と(🎧)、小(xiǎ(✊)o )僧(🅾)はあくま(❕)で(🍃)もつつましく(⛅)こたえた。
とあ(🐻)っ(👼)た。
次郎は、朝(cháo )倉(🎆)先生らしくない詭弁き(💝)べんだという気が(👸)してさび(🚈)しかった。か(🧢)れは(⏹)語気を(📹)強めて言っ(🥚)た。
「ええ、それはぼ(🦓)く(👿)に(👮)もわ(💱)かります。しかし、その(✔)ために(🚸)、(⚫)大河君がぬ(♐)れ衣ぎぬをきなけ(🤞)ればならな(🍝)いという道(✡)理はないでしょ(🔹)う。ぼくとしては(⏲)、(🚍)それがたま(✈)らないほど心苦しいんです。」
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