「(😄)口の達者なものは、とかく(💕)つまらんことを(⏭)いい出すものじ(💶)ゃ。出まかせにいろん(🐂)なことを云(🦒)っているうちには(🈵)、結(jié )構世の中(zhōng )の憎(😷)ま(🗨)れ者に(🛳)はなるだろう。仲(🎎)弓(🐗)が仁者であ(🏺)るかどうかは私は(🔔)知らない(👻)。しかし彼は(🔥)口(🥫)だけは慎(🧖)ん(🥠)で(🌱)いるよう(♒)に見受ける。い(🆘)や、口(➰)が(💾)達者(🎯)でなくて彼も仕合(hé(🐢) )せじゃ。誠(🚮)(chéng )実(shí )な人間には、口な(🍬)どど(🥞)うでもいい(👘)こ(🍽)とじゃで(🍶)のう。」(🏟)
「お前にも、まだ礼(lǐ(🆕) )の(🥈)こころはよ(🚛)くわかっ(💇)ていないようじゃな。」
陽(😎)(yáng )貨は、座(zuò )につくと、い(📝)かにも熱意の(⏲)こもったような口調(diào )で説き出した(🍀)。
陽貨は、魯(🔢)(lǔ(💉) )の(🕥)大(🌧)夫(🍇)季(😹)平子(🌦)に仕えて(🧒)いたが、季(🖕)(jì )平(pí(🎍)ng )子(🧗)が死んで季桓子(💁)きかんしの代に(🌵)なると、(🕔)巧みに彼を自家(jiā )薬籠中のも(🏆)のとし、遂(🕠)に彼(bǐ )を拘(🚈)禁して、魯の国政を専(🚖)らにしていた(🌬)。孔子(📳)(zǐ )は(🥍)、そ(🎳)の(😧)頃、(💿)すでに五十(shí )の(⌚)坂をこしていたが、上下(xià(💞) )こぞ(🔊)って正道を離(lí(🏣) )れて(🦇)いるのを嘆(😱)い(🗑)て、(💾)仕(📍)官の(🔋)望みを絶ち、ひた(📯)すらに詩書礼楽の研鑚と、青(🚅)年子(zǐ )弟(💿)の教育(yù )とに(🎷)専念していた。陽貨(huò )として(👉)は、孔子が野(yě )にあって(🍕)、厳然(🛫)(rán )として道を説い(🙅)ているのが、何よりも恐(🍴)(kǒng )ろしかった。で、出(♿)来(lái )れば彼を(🔧)自分の味(wèi )方に引(yǐn )き入(💈)れたい(📁)、少くとも一度彼に会って、自(zì )分が(💨)賢者(😠)を遇す(🖥)る道を知(🌃)っている(🚛)人間であることを示(shì )して置きたい、と思(🈳)っていた。
「それは、(🦇)もう(🏢)度々(㊗)の(📎)ことで、私(📴)と(🕢)し(😄)ても(📶)考(kǎo )えずに(🤝)は(😴)居れません(⏱)。」
しかし(🏑)、ただ一人の門(🍪)人で(🈴)も見(🤷)捨てるのは(💫)、(🌐)決して彼(🚧)の本(běn )意ではな(👜)か(🆔)った(🕐)。そ(🥌)して、考えに考(kǎo )えた(🅱)末、彼は遂(🦗)に一策を思いついた(🔇)。それは、仲弓に(🌪)けちをつけた(🐪)がる門人(ré(🚍)n )たちを(🍅)五(🧥)六(🔁)(liù )名つれて(🏖)、郊(jiāo )外(wài )を散策すること(🗿)であっ(🎬)た。
「あれなら、大丈夫祭壇の犠牲(shē(💇)ng )いけに(🛂)えになりそ(🐻)うじゃ。」(🛎)
孔子(🏯)(zǐ(👛) )は、(🍏)少し調(⏩)(diào )子を柔ら(🚈)げて云った。
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