「それはうらやま(🚥)しい。わたしは十の年に郷里(🕴)くにを(👳)出たものですから、久しぶり(🖲)にここ(📚)を通ります。でも(🔘)、(🏐)山(shān )育ちは争われな(😢)いものとみえて(🎐)、わたしの(🦕)顔(yá )を見(📆)ると(😵)、山(👰)(shā(🕋)n )ざる、山(👌)ざるとい(🍦)う人がよく(🎟)あります。」
(🙁)その時わ(🔊)たしは生(shēng )ま(💇)れて初め(🥎)て大洋を望んだと言ってもいいほどに(🌙)思いました。それば(🈲)かりでなく、布(🛷)施(shī )さんをそそのかしまし(🚕)て(♊)、その(🌄)砂浜(🚞)(bāng )に着物をぬぎ(🛋)すて、(🗞)二人し(🦓)て(➖)寄(🍹)(jì(💜) )せくる波(🚢)の(🏣)間を泳(🚰)い(🏰)だ(🏉)こともありま(🕙)す。そ(🌕)のへんは海水(🥗)を浴びに(🖇)来るものがよく波にさらわれるところ(🍍)だと言(yán )われるくらいの岸(➕)で(👤)し(🎮)たが、しかしわたしはただ大(🎆)洋を望(📟)むだ(🍭)けにはまんぞくし(🌛)ませんでした。
(🛎)そ(💅)のこ(🚝)ろ、横浜から上総(zǒng )かずさ行(🍠)きの船(chuán )が出ました(🍻)。荷物(🕟)を(🗯)積(jī )ん(🏕)で横(🕣)浜と富津ふ(🐷)っつの間を往(wǎng )復する便(🌾)船(🕝)でし(⬇)たが、船(🐼)(chuán )頭に頼(👈)めば(🎂)わずか十銭の船賃で(🍄)だれでものせて(⭐)くれました。
六 (😻)古着屋の亭主ていしゅ(📏)
(👋)人(ré(😬)n )の世はふし(🙀)ぎ(🌑)なものです(🔲)ね。その(🦑)時(shí )わたしが木村先(🏸)生をおたずねし(🌲)な(🤞)かったら、小諸義塾こもろぎじゅく(🤫)のあること(💀)も知(💊)らな(🐓)かったでしょ(🕑)うし、先生(🤑)の教育事業(🎮)を助けるよ(📖)うに(🎇)とのご相(📍)談も受(🍀)けなかったで(📔)しょう。わたしはよく考(kǎo )えた上でとお答(🚖)(dá )え(🔩)して、い(😟)ったん(🌒)東京(🎫)(jīng )へ帰(🚿)りました。ただ(🐋)先生のような人が小(🏏)(xiǎo )諸あたりに退い(😅)て(🔏)、学校(📱)を建て、地方(fāng )の青年(niá(💦)n )を(🍄)相(xiàng )手に田(tián )園(🍺)生(🛳)活(🐑)というもの(🌋)を楽しんで(🤧)おられ(🎖)る(🈵)のをゆかし(❎)く思(sī )ったことでした。
一 宮城野
新(xīn )規(🐚)、(💼)新規、見るもの聞くものわたしには新(xīn )規なこ(🧒)とばかり。第(🕥)一、自分(🥫)(fèn )のつとめ(📞)に通(🥚)(tō(⛷)ng )う(🌻)小(xiǎ(🤭)o )諸(zhū )義塾までが、まだ(🐿)ようやく形の整いかけたばかり(🆒)の(🌸)ような新(🍻)規な(🌕)学校(🆚)(xiào )でした。しか(🙏)し(🔮)、その義塾(🍋)の二階の教室か(🧐)ら、遠(👃)(yuǎ(😗)n )く蓼科たでし(💁)な(🔏)の(🔱)山(shān )つづきの(🎢)見える窓(🎳)のとこ(🥍)ろへ行って、そこ(✒)から信州(🏠)南佐久みなみさくの奥のほうの(🎃)高(✊)原地(dì(🚵) )なぞを(🔖)望むたびに、わた(🖋)し(🧥)はようや(✅)くの(🌼)ことで静か(🐆)に勉強の(🔡)でき(🏍)る(💐)いなか(🍇)に、もう一度自分の(🐧)身を置(zhì )いた(👡)ように思いま(🧀)した。そ(🚯)の窓(chuā(🍋)ng )の近くには(😏)、小諸の士(shì )族(zú )屋敷の一部(bù )の草屋根も見え、ところどころには(💀)柳(🆎)のこ(👓)ずえの薄く(🕴)青みがかったのもあり(😾)、ちょ(🕘)うどわたしが(🎊)出かけて(🚱)行ったころはお(😵)そい春がよう(💞)やく(😟)浅間(jiān )のふもとに近(🐤)(jì(💥)n )づ(👖)いてきた(😦)時分(➕)で(😓)し(🔁)た。た(😓)とえ(💷)学舎は小さ(♎)くとも(🏏)、(🐞)わたしはほかの先生が(📿)たととも(💺)に働くことを楽(📆)しく考えました。
こんな話(👛)が(🆑)出(💷)ました(🎹)。どんな(🕔)に(🧙)わたし(🍚)もこの再会をよろこ(🛰)び(🍯)ましたろう。
二 松島
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025