7 子曰(🐌)く、君(⭐)(jun1 )子(👗)は人の美(měi )を成し、(📭)人の(🔋)惡を成(🥇)さず、小(☝)(xiǎo )人(rén )は(⬇)是に反(fǎn )すと。(顔(yá )淵篇(🕡))
門(mén )人(ré(🐔)n )たちは(🍡)、その日(rì )特に(🎿)孔子(🌔)のお供(🤞)(gòng )を(☝)命(🐶)ぜられたことを、非常に光(🍀)栄(róng )に感じた。彼(bǐ(🏚) )等は如何(hé(💡) )にも(🏻)得意らしく、※(「(🔕)口(📁)+喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔子のあと(💋)に従った。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉(jí )妬心(🥏)を(⛴)起すの(🕓)も、結(😋)局は自分(fèn )だけがよく(🎉)思われ、自(🎛)(zì )分(🎰)だ(🦇)けが愛さ(😮)れ(🏩)たいからだ。悪(🐭)の根(📸)元は何といっても(🦏)自(zì )分(🍙)を愛し過ぎ(🧗)る(🌭)こ(⬆)とにあ(🔏)る。この(🕟)根(gē(💦)n )本悪(è )に眼を覚ま(😟)させ(👣)ない限り、(🚰)彼(🚬)等はどう(😒)に(💠)もなるものでは(🗨)ない。)
「如(🙁)何にも、それは知者とは云え(🚳)ませぬ。」
(🎞)彼(🍥)が孔子(zǐ )を(👖)送り届(〰)けたあと、すぐその足(zú )で(😖)孟懿(yì )子を訪ね(🕝)た(⏫)の(⚪)はいうまでもない(⏹)。そ(🍛)して、もし(🦔)孟懿(🥓)子が、自己(jǐ(🎍) )の権勢(😟)を(🌪)誇示するた(🌐)めでなく、真に死者(💳)の霊に(😤)奉(🍲)(fèng )仕し(👠)た(🎑)い一心(xīn )から、祭(🏖)典を(🐋)行おうとしてい(💛)たのだったら、樊遅のこの訪問は、彼(🌪)にとって、すばら(🦑)しい意(🛌)義を(✉)もつことになったに相違ない(🚊)。し(🍞)かし、そのことについては(🍱)、(🍪)記録はわれわれに何事も告(gà(✏)o )げてはいない。
犂(lí(🔠) )牛の子
楽(lè )長は(😒)思(🌈)わず立(😾)(lì )上(🤤)って(🎤)、棒のように固(gù )く(👸)なった。孔子(🍗)はつ(🎞)づけた。
しかし、孔子の答(🕓)(dá(🌉) )えは(🤨)、極めて無造(🧞)作(🌵)であ(🍟)った。彼(🥧)は(🥥)相手(shǒu )の言葉(yè(🚌) )に軽(qīng )くう(🗃)なずきながら、
(も(🎑)し(💣)、孟孫氏(😽)に、はなはだしい(🤟)僭上(🧡)(shàng )沙汰(tài )でもあれば(💄)、そ(🧙)れ(📎)は(🦈)孟孫氏(shì )一家(jiā )の問(wèn )題だけ(📱)でなく、魯の国の問題(tí )であり、ひ(🚎)いては天下(🚟)の道義を紊ること(🌻)にもなる。それに、万一、自分(🥩)に(🚇)一(🎁)(yī )応の(👂)相談(🔄)をした、とで(🆓)も云いふ(🚙)ら(🚺)さ(🔣)れ(⏬)ると、これか(👟)ら自(zì )分(fèn )がやって行こ(🔕)う(🈶)とする(😣)政(zhèng )治の精(jīng )神を、傷け(⛱)るこ(👠)とにもなる。出来(💢)れば、自分のいった意味を(❎)、はっき(🚇)りさして置く(🙀)に越したことはない。しかし、祭(🧤)典(🦌)の計(💪)画(huà(👬) )について(🕍)、直(🥕)接(jiē(👜) )の相談もうけ(😉)な(🏇)い(😄)で、こちら(📛)からそれを(🚫)云い出(🚺)すのも非(👁)(fēi )礼だ(💃)。何とか方(🐇)法はないものだ(🚏)ろうか。)
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