「(🕚)4父(🐸)母(🥧)の存命中は親の(⏯)もとを離れ(⛎)て遠方(fāng )に行かないがい(🌯)い。もしやむ(🙂)を得ずして行く場合(🥎)(hé )は、(📹)行先を(🕢)定(dì(🦀)ng )め(🛡)ておく(🛢)べき(🌫)だ。」
(🔏)そう彼(🏕)は自信してい(☕)る。それ(🎥)にも拘らず、こう頻々と失敗するのは、どうい(♊)う(🐯)わ(📄)けだろう。腹も立(📩)つ。恥(chǐ )かし(🛏)くもある。しか(🔎)し、事実は如何(🕴)と(🔦)もし(🚥)がた(🕥)い。
楽(lè )長(➗)は、(⬜)雲(🌍)(yún )を(📀)隔てて(🍳)日(🦂)を(🌼)仰ぐような感(gǎn )じ(🤧)で、孔(kǒ(🆚)ng )子の音楽論(lù(🥌)n )を聴いていた。しか(🥓)し(🧞)、孔(kǒng )子の最(⬅)後の言葉が彼(🕺)の(🎅)耳にはいっ(👀)た時、彼(🐷)の胸は急(jí(😝) )にうずき出した。そして孔子(🔬)に「邪心(xīn )があ(🍓)る」と云(🔹)われても仕方がない、と思(sī(👿) )った。
「(🌇)音(🤔)楽の世(shì )界は一如(🕍)の世界じゃ。そこでは、いささ(🌾)かの対立(💛)意(🖲)識(💿)(shí )も許(xǔ )されない。先ず一(🔻)人(rén )々々の楽手の心と手と楽(🦊)(lè(👓) )器とが(🕵)一如に(👔)なり、(🕢)楽手と楽(🏠)手(📶)とが一如(rú )に(🦌)なり、更(gèng )に(👻)楽(lè )手と聴衆とが(🕌)一(♐)如(☕)になって、翕如(rú )き(🈂)ゅうじょとして一(🏔)つの機をねらう。こ(🍑)れが未(🤼)発(🦕)の音楽じゃ(🧒)。この翕(🤽)如(rú )たる一如の世(shì )界(jiè )が、機(🙈)到(dào )っておのずから振動(🌵)を(🕣)始めると、純如として濁(zhuó )りのない音波が(🛩)人々の耳朶を打(🏕)つ。その(➿)音(yīn )はただ一つで(🏥)ある。ただ一(📪)(yī )つである(⬇)が(🐎)、その中には金音もあり、(🛤)石(shí )音もあり、それらは厳(🚼)に独(📹)自(😖)の音色を保って(🌓)、決(jué )し(🛑)ておた(🌦)がいに殺しあうことがない。※(「(🎴)激(⛩)」の「さんず(🐳)い」に代(✡)(dài )えて「白(bái )」、第3水準(🥎)1-88-68)如きょ(🎬)うじょとして独自を守りつつ、しかもただ一つの(👱)流(🏋)(liú )れに合(hé )するのじ(🕰)ゃ。こうして(💾)、(🚇)時間の(🗡)経(🤔)過に(🛫)つ(👋)れて、(🍮)高低(🐈)、(🤤)強(qiáng )弱、緩急、さま(💒)ざまの変(🐦)化を見せ(🍱)るのであるが(➖)、(🐸)その間、厘(🍬)毫(🎋)りんごうの隙もな(🔔)く(🆘)、繹如え(🔜)きじょとして続(🍶)いて行く(🎁)。そこに(🛍)時(😀)間的な一如の世界があり、(〽)永遠と一瞬との(🏥)一致(🎅)が見出され(📩)る。ま(🔠)ことの音(🗒)楽(🌫)というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )か(😍)せると(🕙)かの世界ではない。まして、(🤴)自分(🖲)の(🔍)腕と(⏯)他(tā )人の腕を比べたり(🚙)、音(yīn )楽のわかる者と(🦓)わからぬ者とを差別したりするような(🎓)世(💶)界とは、似て(🛩)も似つかぬ世界な(🤶)のじゃ(👨)。」
「やは(🆕)り仲弓(gōng )には人君(🔴)の風(🚖)があ(🙈)る。」(🔵)
「それは、もう度(🛍)々の(🚛)こ(💞)と(🔜)で、私(sī(🥑) )としても(🥤)考(😂)えずに(⛲)は居(jū )れません。」
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