「お前にわ(🖐)からなければ、孟孫にはなお更(🍕)わかるまい。少し言葉が簡単す(✒)ぎたようじゃ。」
彼のために多分(fèn )用意(🛰)されていたであ(🐺)ろう午飯を、彼(bǐ )の帰ったあと、陽貨が(🌤)どん(🍀)な(💶)顔をして、(🚓)どう仕末したか(🍃)は、孔(💽)子自身(🔛)の関すると(😵)ころではなかった(🐸)のであ(🍑)る。
「でも(✳)、あ(🔎)の調子(🕎)で(🧝)は、(⛄)諸侯を説い(⏹)て見(📠)た(🈴)と(👆)ころで(🌖)、相手にさ(🎑)れ(💦)ないだろうと思います。惜しいもので(📐)す。」
しかし、ただ一人の門(🥃)人(rén )でも見捨(🎼)てる(🙈)の(🤰)は、(🚼)決して彼(🍟)の本意(yì(🛹) )ではなかっ(🕹)た(🗂)。そして(😓)、考(kǎo )えに考えた末、(♌)彼(bǐ )は遂(🆓)に一(🤼)策を思(🕌)いついた(🔂)。それは、仲(zhòng )弓(👴)にけちを(🚢)つけたがる(🤱)門人たちを五六名つれて(🤳)、郊外(wà(🙊)i )を散策(cè )するこ(🍳)とであっ(🕓)た。
「(🦈)司空様(yàng )が(👮)お呼びでござい(🔌)ます(👀)。」
(⛔)門人は、(☕)一寸うろたえた顔をしたが、(🔴)すぐしゃあしゃあとなって(😴)答(📪)(dá )えた。
「礼は(🏁)簡に失してもならないが(🌬)、ま(🧖)た(🥢)過ぎ(🎄)てもなら(🐆)ない(🚨)。9過ぎたるはな(🥉)お及ばざるがごとし(🔡)じゃ。人間にはそれぞれ(🔱)に分(㊙)とい(🎺)うもの(🌘)があるが(🏊)、その分(📴)(fè(🚬)n )を上下し(🕠)な(🚚)いところ(🏫)に、礼の正(🥍)しい(😡)相が(📈)ある(🤰)。分を越えて親を(🍸)祭(😚)(jì(🎽) )るのは、親の靈(📮)をし(🙀)て非礼を享う(🎷)け(🎆)し(⬜)め(🦇)ることになるのじゃ。のみ(👊)ならず、(📂)大丈夫の(⏬)非(fēi )礼はや(✨)が(🚨)て天下を(⬆)紊(wěn )みだるもとに(🎴)なる。親の靈をし(🦗)て天下を紊る(🥅)よ(♿)う(🛷)な非礼を(🕺)享けしめて(🎛)、何が(♟)孝行じ(➿)ゃ。」
―(🔻)―陽(🚚)貨(huò(⚾) )篇――(📼)
2 仲弓仁(rén )を問う。子(📂)曰く、門(mén )を出でては大(dà(⏱) )賓に見ゆ(🛬)るが如くし(🏢)、民を使(👥)(shǐ )うには(🚆)大祭に承(🏀)くるが如(🏅)くせよ。己(jǐ )の欲(yù )せ(🔄)ざる(😿)所(🤦)は人に施(❣)すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家(jiā(📵) )に在りても怨なからんと。仲弓(gōng )曰(🔧)く、雍(yōng )不敏なりと(🤴)雖も、請う斯(🍁)の語を事と(🚽)せ(🔆)んと(顔淵(yuān )篇)
子、魯(🤞)の大師(🍘)に(📞)楽がく(🌊)を(📝)語つげて曰く(⚓)、楽は其れ(🕗)知(🥓)るべきなり。始めて(📺)作おこすとき翕(xī )如(rú )きゅうじょ(🔈)た(🥙)り。之を従はなてば純(🏔)如たり。※(「激」(🦃)の「さんずい(😳)」に代え(👪)て「白」(💵)、第3水準(👯)1-88-68)如(rú )き(🔰)ょうじ(👯)ょ[(🎹)#ルビの「き(🥫)ょ(✈)うじょ」は底(🦗)(dǐ )本で(🐑)は「きよよじょ(⏸)」](🕋)たり。繹如えきじょたり。以(yǐ )て(👱)成ると。
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