有る(💫)をね(🙈)た(🍄)みて
○ 子(🐇)(zǐ )貢は孔子が卓(zhuó )越(🌋)した徳と(🈯)政治能(👧)(néng )力とを(🎯)持ちながら、いつまでも(🙊)野にあるの(🉐)を(🐖)遺憾として、(⚡)かよ(🥀)うなこと(🌋)をいい出したのであ(💻)るが(👽)、(🚚)子貢(⛸)ら(👌)し(👄)い才気のほとばしつた表(biǎo )現(📠)であ(⏩)る。それに(🔷)対する孔子(zǐ(🍢) )の(🍬)答え(😡)も、じようだんまじりに(🛢)、(🔩)ちやん(🐊)と(📔)おさえる(❇)所(🏆)はおさえているのが面白(🙏)い。
「(🦇)学問は追(📫)いかけ(🖲)て逃(táo )がす(🌚)ま(😉)いとするような気持でやっても(🏢)、なお取(qǔ )りにがすおそれ(🦂)があるものだ。」
一七(二二(✝)二(🌧))
(🕓)子路がこたえた。――(🚛)
○ こ(🖍)れは孔子晩年の(🧦)言(😤)葉にちがいない。そ(💆)れが単(🔘)なる無(wú(😚) )常観(🗳)か、過去を顧みての(📅)歎(🤖)声か、或は(🥈)、たゆ(📌)みなき人間の努(🧒)(nǔ )力(👙)を(🌍)祈る声(shēng )かそ(🐛)もそもま(🏯)た(🗃)、流(liú )転をとおして流(🎉)る(🐲)る道の(💜)永(yǒng )遠(📪)性を(🗝)讃(🍇)美(měi )す(💟)る言葉(🔌)か(👡)、それは人おのお(😗)の自(😺)(zì )らの心境によつて解(jiě )する(🈷)がよ(🏅)かろう(🧒)。ただわれわれは、こ(👁)うした言葉の裏(🙉)付(fù )けによつて、孔子(🚱)の(🍗)他の場合の極め(🍓)て平凡らしく(🥊)見(jiàn )える言葉(yè )が一層深(shēn )く理解される(👁)であろうことを忘(wàng )れては(💫)ならない。
陳ちんの司敗(🦌)しは(✴)いがたずね(🚲)た。――
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