○ 本(🅾)章は「由(🏚)らしむべ(⚓)し、知らしむべからず」(😙)とい(👠)う言(yá(⛏)n )葉(yè )で広く(⛱)流(🎐)(liú )布され、(🍦)秘密専制(zhì )政治の代表的表(⛱)現で(🔇)あるかの如(🌊)く解釈(🍶)されて(⏹)いる(🌘)が、(🥠)これは原文の「可」「不可」を「可能」「不可能」の意(🎧)味にとらな(🔏)いで、「命令」「禁(jìn )止」の意味(🖍)にとつ(💀)た(🗺)ための誤りだと(🔼)私(🖼)(sī )は思う。第(💫)一(yī )、孔(🥍)子ほ(🔢)ど教(❔)(jiā(🔤)o )えて(🥌)倦まなかつた人(👿)が、民衆の知的(de )理解を自(zì )ら進ん(🥜)で禁止(zhǐ )しようとする道理はな(💂)い(🎈)。むしろ、知的理解を求めて容(róng )易に得(🔱)られない現(😞)実を知り、それ(🍰)を(🏢)歎(🐄)きつつ(💵)、(🎇)その体験(yà(😒)n )に基いて、いよい(🍃)よ(👸)徳治主(zhǔ )義の信念(niàn )を固め(😦)た言(🧓)葉として受(shòu )取(💈)るべきである。
「楽師の摯(🛋)しがは(⛴)じめて演奏し(🕎)た時(🥚)にきいた関(🥧)雎(jū )か(♒)んしょ(🤜)の(💀)終(zhōng )曲は、洋々と(🌁)し(🥎)て耳(🕺)(ěr )に(🤮)みちあふれ(💲)る感(🤸)があっ(📣)たのだが――」(😱)
九(jiǔ(⤵) )((📊)二(🅱)一四(📮)(sì ))
かように解すること(🚫)に(🦓)よ(🥦)つて(🔢)、本(🚿)章の前(qián )段(😛)と(😲)後段(🥍)との関係が、はじめて(🏛)明(míng )瞭に(🏴)なるで(🗯)あろう。これは、私一個の見(jiàn )解であるが、(🤥)決(🎬)し(🍰)て無謀な言ではな(🎥)いと思う。聖(🐤)人(rén )・君(jun1 )子・善人(rén )の三語(yǔ )を、単なる人物の段階と(🏧)見ただけでは、本章の意味が(🚽)的(de )確に(🛢)捉えられない(🍧)だけでなく、(🕸)論語全体の意味が(📥)あ(🥑)い(🗝)ま(🎟)いになるの(🥣)ではあ(🕟)るまいか(❗)。
「(🔷)後輩(🚃)をばかにしてはならない。彼等(😐)の(🗯)将来がわれわれの現在(zài )に及ばな(🚫)いと誰が(👆)いい(🏈)得よう。だが、四十(🍺)歳にも五(wǔ )十歳に(🔨)もなって注(zhù(🏜) )目をひくに足りない(🏹)よ(✍)うでは、おそるるに(🎊)足(zú )り(🥞)ない(🕡)。」
○ 本章については異説が(🍚)多いが、孔(kǒng )子(⏲)の言葉(yè(🦍) )の真意を動かすほ(👔)どのものでは(🏜)ない(📋)ので、一(yī )々(😓)述べ(🙈)ない。
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