つつしむこころ。
先師に絶(jué )無とい(🙆)える(📄)もの(👡)が四つあった。それは、独善(shàn )、執(🚋)着、固陋(🚶)、利己である。
○(📹) 本章は「由らし(🖊)むべし、知らしむ(😀)べからず」という言(🛠)葉で(🐴)広く流(🚹)布さ(🕋)れ、秘密専(🔶)制政治(🐵)の(🔉)代表的表現であるかの如く(🌥)解(📡)(jiě )釈されてい(👤)るが、こ(🛫)れは原文(💆)の「可」「不可」を「可能」「不(bú )可能(💜)」の意味にとら(🏓)な(🍢)いで、「命(mìng )令」「禁(🔂)(jì(🏔)n )止」の意味にとつたため(🔇)の誤(🧙)りだと私は思う(🎹)。第一、孔(👙)(kǒng )子ほ(👇)ど教(👔)えて倦まなかつた人が、民衆の知的理(lǐ(🌳) )解を自(zì )ら進んで(⏺)禁(jì(❣)n )止(🤹)しようと(🎃)する(💸)道(dào )理(lǐ )はない(📷)。むしろ、知的理解(jiě )を求(qiú )めて容易(😤)に得(dé(⛷) )ら(🧒)れない現(🤞)実を知り(☝)、それを歎き(🌰)つつ、その体(tǐ )験に基いて、いよ(😭)いよ徳(🕤)治主義の(✝)信念を(♒)固(🎹)め(⭕)た言葉(💉)と(♊)して(💒)受取(qǔ(🥡) )るべき(🥄)である。
「何(🎺)という荘厳(yán )さだろう、(🛴)舜しゅん帝と(🚓)禹う王が天下を治め(💍)られたすが(💋)たは。しかも両(🥐)(liǎng )者共に政(🚩)治(🎇)には何のか(🛑)かわり(⛹)も(💪)な(🛋)い(🥍)かの(🤘)ように(🙊)し(🌍)てい(💐)ら(🚕)れたのだ。」
二(😼)三(二(èr )二(èr )八(bā ))
○(♋) 牢==孔子(zǐ )の門人。姓は琴(きん(⏸))、字は子開(💐)(しかい)、又は(📪)子(zǐ )張(💫)(しちよう)。
一四(二一九(jiǔ(🔋) ))(🏭)
○ (👕)子(📹)(zǐ )路は無邪気(qì )ですぐ得意(❤)に(⭐)なる(🌳)。孔子は(🎏)、(📕)すると(👳)、必ず一(yī )太刀(🦀)(dāo )あびせるので(🆑)ある(🎾)。
六(liù )((😿)二(🐛)一一(yī ))
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