ともかくも、地方の事情を直接に道中(✔)(zhōng )奉(fèng )行の耳に(🕎)入れただけでも、十一宿(😚)総(zǒng )代(dài )として(😙)江戸(hù )へ呼び(🛠)出さ(🔥)れた(😔)勤めは果たした。請(qǐng )書うけしょは出した(♌)。今(jīn )度は帰りじ(🛍)たくだ。半(🌭)蔵(👖)らは(🐋)東片(piàn )町にある山村(♟)氏(shì )の屋敷(🧛)(fū )から一(yī )時(shí )旅費の融(róng )通ゆうずうをしてもらって、長い逗留とうり(🕶)ゅうの間(jiān )に(🈵)不足(😴)し(🈶)て来た一切の支払(fǎn )いを(🕥)済ませ(💧)るこ(🎉)とにした(😯)。とこ(🌠)ろが、東片(👔)町(👴)には何かの機(📚)(jī )会(🥢)に(🚼)一(yī )盃(bē(🛠)i )ぱいやり(🔺)たい(😕)人(🛏)た(🏓)ちがそろっていて、十一宿の願(yuà(🕕)n )書が首(shǒu )尾よく納(nà(🐛) )まったと聞く(🚛)からには、とりあえ(🍟)ず祝(🎉)お(⏫)う、そ(✝)んな(🧕)ことを先(xiā(🚩)n )方から切り(👶)出した。江(🆘)(jiāng )戸詰めの侍たちは、目立たな(🛣)いところに料理(🥡)屋を(🔽)見(jiàn )立(lì )てることから、酒(🏌)を置き、芸妓げい(🙍)ぎを呼(hū )ぶ(💯)ことまで、その辺は慣(🏜)れたも(🎣)のだ。半蔵(zāng )と(🐦)てもその席に一(yī )座して(📢)交(jiā(🥊)o )際上(shàng )手じょうずな人(⬆)たちから祝盃しゅくはい(🆑)を(🧝)さ(⛽)されて(🌁)見(jiàn )ると(🈚)、それを受け(📨)ないわけ(🏵)に行かなかったが、宿(🔓)方の用事で出て(📀)来(lái )てい(🎇)る身(🥓)(shē(👫)n )には酒(jiǔ )も咽(yān )喉の(⏺)どを通ら(🈸)な(🍘)かった。その(⏲)日(📅)(rì )は酒盛さかもり(🦒)最中(zhōng )に十月ももはや二十日(🤗)過ぎらしい雨がや(🔒)って来(📏)た[#「やって来(🏑)た」(🌊)は底(🌶)本で(🐠)は(👭)「やった来た」]。一座六人(rén )の中(🎾)には、よいきげん(🛹)に(🔁)なっても、まだ飲み足(zú )り(💳)ない(🔻)という人も(📯)いた。二軒も梯(tī(🎓) )子はしごで飲(🤐)み歩いて、(🐀)無事(🥣)に屋敷へ(🚑)帰(🚽)っ(🏙)たかもわか(😊)らないよ(🍷)うな大酩(mǐng )酊めい(➡)ていの人(🏫)もいた。
に(🌰)わか(📋)に宿内(nèi )の光景(jǐng )も変わり(🛁)つ(😉)つ(🧖)あった。千余(yú )人か(♏)らの浪士(shì(📑) )の同(⚪)勢が梨(🚭)(lí )子野峠なしのとうげ(🍒)を(📎)登(👒)(dēng )って(🉐)来(lá(🚆)i )ることが知れる(🈁)と、(🧡)在(🙈)方(fāng )ざいかたへ逃(táo )げ去るものがある(🔔)。諸道(🍹)具を土(🍖)蔵に(📂)入れるものがある。大(🕤)切な帳(zhàng )面や腰(🔜)の物(🥜)を長持に入れ(☔)、青野という方(⏭)まで運(🙁)ぶものがある。
こ(🍉)のお触(🔢)れ書(shū )の(🙈)中に「御(🚫)進(🌻)発」とあるは、行く行(háng )く将軍の出(🌖)馬することもあるべ(🏄)き大(dà )坂城(🕘)へ(😆)の進発をさす。尾(wěi )張(🐌)(zhāng )大(😽)(dà )納言(🛃)おわりだい(📂)なごん(🍫)を総督にする(🔘)長州征討軍の進発(🛹)をさす(🤧)。
耕(🚫)雲(🐄)(yún )斎は(⚓)砥沢(zé )口(⚓)とざわぐち(🌧)まで進(🗡)出(chū )した本陣にいた。それ(🤲)とばか(⏸)り采(cǎi )配(🚃)さ(🛑)いはい(⌛)を振(⏩)(zhèn )り(📛)、自ら陣(zhèn )太鼓(🦑)(gǔ(🍨) )を(🐄)打ち鳴(míng )らし(😽)て、最後(🎠)の突(🌈)(tū )撃に(💆)移(yí )った(🚖)。あたりは(💐)もう暗い。諏訪方ではすでに浮(fú )き(🎳)腰になるもの、後方(📙)の退路を危ぶむ(🏻)もの(🍭)が続出した(💻)。その時(shí )はま(🐓)だ(🏴)まだ諏(⛅)訪(fǎ(🚅)ng )勢の陣は堅(🤽)く、樋橋(📩)に踏みとどまって頑(🥍)強(🤣)がんきょ(😣)う(💺)に抵(🚭)抗(kàng )を(💧)続け(📏)ようとする部隊(🐾)もあったが、崩くずれはじめた(♉)全軍の足(zú )並み(🛋)をどうする(🌮)こともできなかった(😩)。もはや(🎙)松(🏐)本(🐎)方(🎀)もさ(🤢)んざん(🏒)に見(jià(🍷)n )えるというふうで、早く退(tuì(🔇) )こ(💮)うとす(🛰)るもの(📜)が続(xù(🌅) )きに(🙀)続いた(🍮)。
「(😠)そのことですか。今じゃ(🔥)第四帙ちつまで進(🦑)行し(🔃)てお(😗)ります。一帙四巻としてありますが、もう(🍹)第(dì )十(shí )六(♒)の巻まきを出(chū )しました。お(🌛)聞き及(jí )びかどうか知り(😖)ません(💙)が、そ(🧛)の上木じょうぼくを(😺)思(🏬)い立ったのは座光(guāng )寺の(🔫)北原(yuán )稲雄です。これ(🛹)におりま(🦋)す今(🧟)村豊三郎の兄(🌊)(xiō(🌺)ng )に当(🍆)たります。」正香が答え(㊗)た。
「どうもお(⬜)かみさ(🤖)んのよう(🥔)な人にあ(⛵)っちゃ、かない(🐗)ません(♈)よ。」
香蔵(👯)(zāng )は中津川にある問(🌁)屋の家を出て、同じ町に住(zhù )む(🈴)景蔵が住居すまい(👃)の門口から声(🐖)を(👱)かけた。そ(🌑)こは(🔄)京都(dōu )の方(fāng )から景蔵をたよって来(lá(🏓)i )て身を隠したり、しばらく(🚝)逗留とうりゅう(🧞)したりして行くような幾多(🥑)の志(zhì(⛲) )士たち――たとえ(♎)ば、内藤頼蔵(😭)ないとう(🕹)らいぞう、磯山(🏙)(shān )新助いそやまし(🏂)んすけ、長(🌍)谷(🍺)川(chuān )鉄(zhí )之(zhī )進はせがわてつのしん(🎑)、伊藤(téng )祐(yòu )介(jiè(🏑) )いとうゆうすけ(👀)、(🍝)二荒四郎ふた(🏢)ら(🌀)しろう(🗨)、東(🔨)田(➿)行蔵ひ(🐧)が(🚐)しだこ(🌔)うぞうらの(😌)人たち(🔠)を優(🐣)にかばいう(🎈)るほどの奥行きの深(🛁)い本陣(zhè(🚜)n )である。そこ(🍋)はま(👕)た、(💙)過(🔻)ぐる文久(jiǔ(🤛) )二年の(🎃)夏、江戸(🛵)屋(🤚)(wū )敷の(💠)方(🏙)(fā(❓)ng )か(🍩)ら来(lái )た長州侯の(🤢)一行(🛏)が木曾街道経(jīng )由(yó(🎉)u )で(🔓)上(💤)洛(👅)じ(😈)ょうらくの途(🤽)(tú )次、かねての(😏)藩論たる(🤨)公(gōng )武合体、航(háng )海遠略から(🥉)破(🎑)約攘(🗄)夷じょ(🗼)ういへと、大きく(🌐)方向の(🌺)転換(⏰)(huàn )を試みる(🛥)ための中津(🈚)川会議を開いた由緒ゆいしょ(🥧)の深い(🥊)家でも(📇)ある。
この一(🎥)(yī )団はあ(🍭)る一(yī )派(pài )を代表する(⛔)という(📖)よりも、(🔱)有為な人物(wù )を(🚺)集め(👁)た点で(🚳)、ほとん(✌)ど水戸(hù )志士(♐)の最後のものであった。その(👑)人(rén )数は(✨)、(🥟)すく(🍆)なくも九百人の(💹)余(🥧)であった。水戸領内の(🔇)郷(🔆)校(⏭)(xiào )に学んだ子弟(😡)が(🎁)、(🔹)なんと言っ(🚷)てもその中堅を成(🏫)(ché(🐧)ng )す人たちで(🥟)あっ(🚺)たのだ。名高い水戸(👞)(hù )の御隠居(烈(liè )公(🛤)れっこ(❓)う)が在世(🔚)の日、(🈚)領(🖌)内の各地に(🎓)郷校を設け(🍾)て武士庶民の子弟に文(wén )武を習わせた学(🛑)(xué )館の組(📖)織はやや鹿児島(dǎo )かごしまの私学(xué(🔣) )校に似(sì )ている。水戸浪(là(🔩)ng )士の運命を(🤺)たど(🎹)るには(⛱)、(🚇)一応(🏯)(yīng )彼ら(🔯)の気(🎏)質を知(⛎)らね(💖)ばな(🔔)らない。
もはや、太(📏)鼓の(📯)音(🌒)だ(👍)。おのお(🏜)の(⏮)抜き身の鎗やりを手にした六(liù )人(🐒)の騎馬武(👴)者と二十(👐)人(rén )ばかりの歩行(😭)か(🦔)ち武者(zhě )とを先頭(tóu )に(👦)し(🔹)て、(🈵)各(gè(🕋) )部(💎)隊が東の方(🔞)角から順に(🌸)街道を踏んで来た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025