有る(🕛)をね(🔖)た(🥅)みて
行(há(🍂)ng )かりゃせぬ(😹)。
○ 本(běn )章(🏗)は重(chóng )出(chū )。八章(zhāng )末段(🌫)(duàn )參照。
二七(🆑)(qī )(二三二(🏁))
(🏎)巫馬期(👺)(qī )が(💓)あとでその(🕞)ことを先(⏹)師に告げると、先師はいわれた(🗝)。―(✒)―
「人材(👯)は得がたいという言葉(yè )が(🎥)あ(😏)るが、それは真(zhēn )実(😭)だ。唐とう(🌃)・虞(💠)ぐ(🛀)の時(🌊)代(🚎)をの(🏒)ぞいて、それ以(😕)後で(🍏)は、周が最も人材(cái )に富(fù(🆑) )んだ時代であるが、(🙋)それでも十人に過(guò )ぎず(😪)、しかも(🤵)その十(🍤)人の中一人(rén )は婦(fù )人で、男(nán )子の賢臣は僅(🚅)かに(🎈)九(jiǔ )人に(🖥)すぎなかった。」
「民(🦆)衆とい(😍)うものは、範を示(shì )し(👅)てそれに由らせるこ(➡)とは(🙀)出来るが(⏮)、道理(lǐ(🥇) )を示してそれを理解さ(🔃)せることはむ(🛤)ずかしいものだ。」
○ 射(shè )・御==禮・楽・射・御(🚸)(yù(🐡) )・書・(🍤)数の六(🌸)芸のうち射(弓の技(🚯)術(💪))と御(車馬(📟)を御する(👳)技術(♌))(🖍)とは(📜)比(😸)較(👃)的(de )容(róng )易で下等(dě(🎦)ng )な技術とされており、とりわ(📪)け御が(📈)そ(🎥)うである。孔子は戯(✨)れに(🚘)本章の(🔠)よう(👇)なこ(😁)とをいいながら、暗(🔰)(àn )に自分(fèn )の本領は一(yī(🦄) )芸一(yī )能に(🕷)秀でるこ(🖥)とにあるので(🔯)はな(🦍)い、村(🥞)人たちの自分に対(🛐)(duì(🍶) )する批(🚹)(pī )評は的(👁)(de )をはず(🔒)れている、という意(⛴)味を門人たちに告げ、その(🚄)戒め(✍)としたもの(🈶)で(🏑)あろう。
先師は、喪服を着た人や(💟)、衣冠(guàn )束帯(dà(🐎)i )をした人や、盲(máng )人に出(👶)会わ(🔵)れると、相(xiàng )手がご(🐸)自分(🗻)より(🛑)年少者のものであっても、必(bì )ず(⛺)起って(👽)道をゆ(♐)ず(👨)られ、(🏪)ご自分(fèn )がその(👥)人(rén )た(🏚)ちの前を通ら(🚊)れる時には(🚀)、必ず(🥀)足を早められ(🐤)た。
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