二〇(💦)(二〇四)
○ (🦗)天(🎦)下(xià )==当時(🕵)はまだ殷の(🏍)時(shí(🕤) )代(dài )で(🧀)。周(zhōu )室の天(tiān )下で(🛸)は(🙃)なかつたが、後に天(✋)下を支配(pèi )したので、この語が用いられたのであろう。
○ 矢(shǐ )ぐ(🏡)るみ==原(yuá(🤷)n )文(👿)に「(📕)弋」(よく)とあ(🆕)る(🏯)。矢に糸(jiǎo )をつけ、(🍈)そ(🏨)れを島の羽根にからま(🐢)せ、生擒す(💘)る方法であつた。
(🔂)子貢が先師(shī )にいった。――
「やぶれた綿(📩)入を着て、(📂)上(🕎)等(děng )の毛皮を着て(🌱)いる者(📥)(zhě(🕌) )と並んでい(👖)て(🤘)も、平(🧞)気でいられるの(🤪)は由ゆうだろうか。詩経に(🎾)、
こがれる(🐟)ばか(🥦)り、
「君子(😨)が行(háng )って(🍼)住めば(⤴)、いつ(💒)までも野(yě(♎) )蠻な(📏)こともあるまい。」
一(🎋)七(📉)(qī )((🐃)二(è(🔦)r )二二)
「(💳)文(wé(💿)n )王がな(🏞)くなられた後、文(😽)(wén )という言葉(🤒)の内容をな(🍗)す古聖の道(🥇)は、天意によってこの私に(😣)継承さ(🔦)れ(⏹)ているではないか。もしそ(🛅)の文をほろ(🐪)ぼそうとするのが天意で(💄)あるならば、(💪)何で(😠)、(👙)後の世(shì(♋) )に(😋)生れたこの私に(🤰)、(🚍)文に(🤕)親(🥌)(qīn )し(😥)む機(♈)会(huì )が与(🔡)えられよう。文(wén )をほろぼすまいというの(👭)が天(tiān )意であるかぎ(😀)り、(👁)匡の人たちが(🚋)、(🕒)いったい私に対(duì )して何(hé(⏩) )が(🐂)出来(🌻)るというのだ。」(🈹)
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