元来(🔞)孔子はユー(📇)モリスト(🛑)ではなかった。だから彼(🏍)は(💈)、生(📧)真(🚇)(zhēn )面目に考えて、(🔱)そんなこと(🦔)を思い(🧖)ついたのである(🔑)。しか(✝)し(💶)、思いつ(✡)いて(📭)見ると、いかにも(🗂)可笑しか(🧒)っ(🌱)た。彼は思(sī )わず微笑した。同時(shí(🦊) )に、何とな(📦)く自分には(🔬)ふさわし(⭐)く(🚀)な(🥍)いような気がし出した。た(🏇)しかに(🏢)彼のふ(🎳)だん(🥫)の信念(💱)(nià(🐩)n )に照(zhào )ら(👑)すと、それは決(🎡)(jué(📶) )して気持(🍃)のい(💴)い策(🌖)だとは(🎺)云えな(🕹)かった(🛩)のである。そこに気(qì )がつくと、(👇)彼(bǐ )は(📬)もう笑わなか(😴)った。そして、ゆっくり(🧣)と(✌)、もう一度考(🐹)えなおした。しかし、それ以上のいい考(♋)えは、どうしても(🗡)思い浮(🥙)ばなかった。
「しかし、そんな意味な(✌)ら、今更先生に(💾)云われな(🈶)くても、(👐)孟懿子(⛄)もわ(🌫)かって(⤵)いら(🍀)れ(🐥)る(🐁)でしょう。もう永いこ(🛑)と礼(lǐ )を(💊)学(xué )んでいられる(🕞)の(🚿)です(🈷)から。」(🖇)
すると陽貨は、(🕚)ここぞとばかり、三の矢を放った。
「礼は簡に(💳)失してもな(🎣)ら(⏹)な(🧓)いが(👐)、ま(👳)た過ぎても(🎣)ならない。9過ぎたるはなお及(🥩)ばざるがごとしじゃ。人間に(🖥)はそ(🚡)れぞれに(🥛)分というものが(🌌)あるが(📣)、そ(👓)の分を(❤)上(shàng )下しな(😝)い(🤪)とこ(😬)ろに、礼(🗺)の正しい(🕶)相(xiàng )がある。分を越えて親を祭るのは、親(📝)(qī(⏭)n )の靈(👔)を(🚽)して非礼を享うけしめるこ(🧗)と(🎖)になるのじゃ(🧔)。の(🌾)みなら(🚅)ず、(😦)大丈(🧕)(zhàng )夫の非礼(lǐ )はやがて(🌖)天(🐻)下を紊みだるもと(🏋)になる(🥝)。親の靈をして天(👱)下を(🐦)紊るような非礼(lǐ )を享(🦄)(xiǎng )け(🍅)しめて、(🤑)何が孝行じゃ。」
((🚝)小人がつ(🎆)け上(🙁)るのも、怨むの(🤾)も(📬)、また嫉妬心を起(🗡)す(🚜)のも、結(jié )局は自分だ(🔵)けがよく思われ、(💹)自分だけが愛されたいか(🌂)らだ(🍙)。悪(💜)(è )の(🧞)根(gē(🔥)n )元は何(🌈)といっ(🚇)ても自(🤒)分を愛し過ぎることにある(📩)。こ(🌷)の根本悪に眼を(🎇)覚(😎)ま(⏮)させない限(xiàn )り(💁)、彼等はどう(🦍)にも(🏮)なるもので(🥗)はない。)(🍊)
彼は、「惜(xī )しいもので(🔗)す」という言(yán )葉に、(🏕)馬鹿に力を入(🦓)れた(📙)。それは心あ(🤞)る門人(⛵)たちの(🔯)顔(yá )をそむ(🌤)けさせるほど、変(biàn )な響(🤳)きをも(📝)っ(🕤)ていた。しかし中(🎾)に(❤)は(🤒)、に(🍴)や(📪)にやしながら、孔子(💢)(zǐ )がど(🆒)う答(🌙)えるかを(💈)、面白(bái )そうに待っている(💶)ものも(🌉)あった。孔子は寒(hán )そうな顔をして、一寸(❄)眼を伏(fú )せた(👦)が、次(🧦)の瞬(😍)間には(🥢)、その眼(yǎn )は鋭(duì(🚌) )く輝いて、(🈹)みんなを見(jiàn )まわ(🧥)していた(👸)。
「なるほど見事な牛でございま(🐷)す。」
「それは、(🌫)もう度々のことで、私とし(🏇)ても考(kǎo )えずには居れ(⛲)ません。」
「4父(😙)母の(🉑)存命(⏳)(mìng )中(🕰)は親のもと(🗯)を離れて遠方に(🍓)行(⏮)(háng )か(👨)ないがい(✉)い(🚱)。もしや(🈷)むを得ずして行く場(🈚)(chǎng )合は、行(⛔)先(👤)(xiān )を定(🧀)めておくべ(🎭)き(😷)だ。」
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