そう考えるのは、ひ(👹)とり用(⏳)(yòng )心深い平助(zhù )ばかりではなかったのだ。
「半(bàn )蔵さ(🌐)ん、こ(🎲)の騒ぎは何事(shì )でし(📨)ょう。」
後殿しんがりの浪士は上伊那(💸)から引ッぱって来(lái )た百(bǎ(🚬)i )姓(❣)をなかなか放そうとしなかった。その百(🎖)(bǎi )姓は年(nián )のころ二十六(liù )、七の働(⬅)き盛りで、荷物を持ち(✡)運ばせるには(🛢)屈強(🔏)な体格を(😞)し(📟)て(😿)いる。
水戸ほど苦しい抗争を続(🏗)(xù )けた藩もな(🚿)い。それは実に藩(fā(📓)n )論(🔲)分裂の(😺)形(😘)(xíng )であらわれて来た。も(🔏)とより、一般の(🍶)人心は動(dòng )揺し(🧜)、新しい世紀もよ(🔸)うやく(👍)めぐって(👻)来て、だれもが右(🥩)すべきか左(🐂)すべ(🙁)き(🍧)かと狼狽ろうばいする時に(😏)当(🏏)たっ(🌙)ては、二百(bǎi )何十(shí )年来(lái )の(🚍)旧を守っ(🥉)て(💧)来た諸藩のうちで藩(💈)論の分裂(🛹)しない(👍)ところ(🎾)と(🥕)てもなか(🏙)った。水戸(😂)はこ(🍑)とにそれ(🗻)が激(jī )しかったのだ。『(⛽)大日(rì )本史(㊗)』の大業(👄)を成(chéng )就(🤾)(jiù(💯) )し(♈)て(🔖)、(🦈)大義名分を(🥂)明らかにし、(😽)学問を曲げてまで世に阿おもね(🛢)る(🗝)も(🐽)のもあ(⬛)る徳(🙂)川(➗)時(shí )代にあってとにもか(💝)くにも歴(🖱)史(shǐ )の(🚆)精神(🙁)を樹(shù )立(lì )した(🏚)のは水戸(🥠)であった。彰考館しょうこうかんの修(xiū(💶) )史(🗳)(shǐ )、弘道(dào )館(guǎn )こうどうかんの学(👲)問は(🚼)、諸(zhū )藩の学風を(🧞)指導す(😏)る役目(🚊)を勤(⛓)(qín )めた。当時に(🎑)おける青(qīng )年(👪)(nián )で多少なりとも(👶)水(😴)(shuǐ(💖) )戸(hù )の影響を受(🐦)けないもの(😉)はなかっ(🚽)たくらいである(😜)。い(🏒)かんせん、水(shuǐ )戸(hù )はこの(🏦)熱(🖋)意をも(🐤)って尊王佐幕の一大(⛸)矛(má(🚴)o )盾につき(🤓)当(dā(🤘)ng )たった。あの波瀾はらんの多い御(yù )隠居の生涯しょうがい(🦊)が(🕕)そ(🎬)れ(📷)だ(🕚)。遠(❔)く西(xī )山公せいざん(📎)こう(🍻)以来(lá(👏)i )の遺志を受(shòu )け(♈)つぎ(🗑)王(👭)室(shì )尊崇の念の(💔)篤あつ(📥)かった御隠居は、紀州(zhōu )や尾(wěi )州(zhō(🍆)u )の藩主(🎶)と並(🐢)んで幕府を輔佐する上(🏳)にも人(💈)一倍責任を感ずる位(👶)置(🎒)に(🤟)立たせられ(😮)た。この水(shuǐ )戸(hù )の苦(kǔ )悶(🈺)くもんは一(🗓)方に誠(chéng )党と(✡)称(chēng )する(🔔)勤王派の人た(🚟)ちを(🐎)生(🔅)み、一(yī )方に奸党かんとうと呼ばるる(🦏)佐(zuǒ )幕派の人たちを生ん(🍙)だ。一つの藩(fān )は(🕑)裂け(🆘)てたたかった(🚤)。当時(shí(💇) )諸(📗)藩に党(✂)派(👣)(pài )争い(🕎)は(🍳)あって(🤟)も、(🙇)水(shuǐ )戸のように惨(cǎn )酷ざんこ(🌸)く(🈷)をき(📚)わめたところはない。誠党が奸(🕍)党を見るの(🙇)は(🏥)極(jí )悪ご(🔡)くあく(🍜)の人(🔶)間と(🧕)心の底から信じたので(🏑)あっ(🧣)て、奸党(dǎng )が誠党(🐄)を見るのもまた(🎌)お(👝)家の(🚰)大事も思わず御本家大事ということも知らない不忠の臣と思(🛃)い込んだのであっ(🔽)た。水(🍜)戸の(🍶)党派(⏱)(pà(🤲)i )争(🔙)(zhēng )いはほと(🏫)んど宗教(🧡)戦争に似てい(🏝)て、成敗利(🏚)害(🚡)の外にあるものだと言っ(🍊)た(♊)人(🌤)もあ(🐟)る(🤮)。いわゆる誠党は天狗連てんぐれんとも呼び(🌨)、(👮)いわゆ(🍫)る奸党は諸生(shēng )党とも言っ(😶)た。当時の(🍖)水戸藩(🍖)にある才能の士(shì )で、誠で(💣)ない(🏣)も(😊)のは奸、(✳)奸(🎵)で(📠)な(👺)いもの(😔)は誠、(🏐)両派全く分(📱)かれて(🎬)相鬩(xì )あいせめ(♟)ぎ、(🎆)その中間にあるものをば柳(😥)と(🈯)呼んだ。市(😎)川三(🌙)(sān )左衛門(mén )を(🏠)は(🍌)じめ(🏞)諸生(🚤)党(dǎng )の領袖りょう(🏝)しゅう(🅰)が(🗽)国(🏍)(guó(🈴) )政を左右する時を迎(🌾)え(🧞)て見ると、天(tiān )狗連の(🎓)一派は筑波山(⛔)の方(⛺)に立て(⚽)こもり、田丸稲右衛(wèi )門(mé(🕌)n )たまるいな(🌴)えもんを主将に推し、亡(🐑)なき御隠(🌧)(yǐ(⌛)n )居の御(yù )霊代み(🏀)たましろ(👎)を奉(fèng )じて、尊(🚷)攘の志を致いた(🗜)そうとし(🌑)ていた。かねて幕(⛔)府は水(shuǐ )戸の尊攘(rǎ(🎶)ng )派を毛ぎら(🍨)い(😃)し、誠(🧜)党(🗡)(dǎ(🐵)ng )領袖(xiù )の一(yī(🌘) )人(rén )な(😼)る(⬇)武(wǔ )田耕(🥁)(gēng )雲斎(🍩)たけだこう(🧙)う(🐞)んさいと筑波に兵(bīng )を挙あげた(👩)志(zhì )士ら(🦅)との(🎤)通(tōng )謀を疑っ(🧑)ていた際(🔚)(jì )である(⏩)から、(🤐)早(🕋)速さっそく(🚒)耕雲斎に隠(🈲)(yǐn )居慎い(⛴)んきょつつ(⛺)しみを命じ、諸生(shēng )党の三左(🧥)衛門らを助(🕍)けて筑波の暴(bào )徒(tú )を討う(🌨)たし(✴)める(💮)ため(🚭)に(🥞)関東(🐱)十(🏐)一(🌥)藩の(🐥)諸(zhū )大(🚴)(dà )名に(📡)命令(💗)を(❄)下した。三左衛(🎍)(wèi )門は兵を率(✌)いて(🌴)江戸を出発し、(➖)水戸城(chéng )に帰って簾中れんちゅう(🏼)母公(📥)貞(🎑)芳院ていほう(🌿)いんな(😋)らびに公子らを奉(fèng )じ、その根拠を(🌬)堅めた。こ(🍪)れを聞い(🌕)た耕雲斎(zhāi )らは(🏃)水戸家の存亡(wáng )が今(jīn )日にあるとして、幽屏ゆ(🎐)うへ(💿)いの身(🆎)(shēn )ではあるが(🌼)禁(📎)を破って水(shuǐ )戸を(🎪)出発(📃)した。そして江(jiāng )戸にある藩主(🈴)を諫いさ(🔵)めて奸(jiān )徒(tú )かん(🥦)との排(🙌)(pá(🔌)i )斥を謀はか(👹)ろうとした(🎖)。かく一(🍷)藩が党(dǎ(🏔)ng )派(🖊)(pài )を分(fèn )かち、争闘を(🕴)事とし、しばらくも(🚧)鎮(zhèn )静(jìng )する時のなかったため(🔕)、(🕺)松平大炊(🛂)頭(tóu )おおいのか(😥)み(宍(ròu )戸(hù )侯ししど(💙)こう)は藩主(🚸)の目代も(🤞)くだいとし(🏇)て、(🔙)八月十日に水(🍝)戸の(🐧)吉田(📂)に着(🚨)いた。ところが、水戸にあ(🤫)る三左(⛸)衛門(mé(🛢)n )は(🤘)この鎮(🌙)撫ちんぶの使(🧘)者(🎋)に随行して来た(🕓)ものの多(⏸)(duō )くが自(🗻)己の反(🚊)対党であるのを見、そ(👛)の(🕑)中(zhōng )には京都より(💨)来(🤖)た(🍤)公子(👏)(zǐ )余四(😐)麿よしまろ(🐆)の従(cóng )者や尊(⛎)(zūn )攘派(pài )の志士なぞ(🦏)の(👕)あるのを見(😌)(jiàn )、(🌾)大炊(chuī )頭が真(🆙)意を(⛴)疑(yí(📪) )って、(🐖)その入城を拒んだ(🍿)。朋党ほうとうの(🎏)乱(📠)はその結果(🎙)で(📙)あった。
「そう言えば、今(🛴)度は飯田(⛸)でも(🎯)よっぽ(🥐)ど(💄)平(píng )田(🔼)(tián )の御(yù )門人にお礼(🛳)(lǐ )を(🚞)言(yán )っ(🧚)て(☕)いい。君たちのお仲間(💽)もなかなかやる。」
と下(xià )から呼ぶ多吉がかみさ(🍓)んの声も(🌀)する。半蔵と亭主(🤐)(zhǔ )はそれ(🕶)を(📅)聞(wén )きつけて、二(🎽)階から降り(📽)て見(🕣)た。
このお触れ(📶)書(💿)の中に「御進発」(🐥)とあるは、行(háng )く行(🧖)く(🍬)将軍の出馬することも(🤑)あるべき大坂城へ(💾)の進(👓)発をさ(🔐)す。尾(wěi )張大納言(🛀)おわ(🏓)りだいなごん(💤)を総督にする長(zhǎ(⏳)ng )州(zhōu )征討(tǎo )軍の進発をさ(🤒)す。
(🐸)両国の十一屋まで三人一(🌱)(yī )緒に戻(☕)(tì )もどって来た時、半蔵(💇)はそれを言(yán )い出した(🍢)が、心(🥃)中の失望は隠(🎒)せなか(🌆)った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025