「詩によって(🍧)情(🐁)意(🔖)を刺(🔄)戟し、礼によって(🚌)行(🔌)動に基(jī )準(zhǔn )を与え(⛹)、(🌓)楽がくによ(🕗)って生活を(🐄)完成(💎)する。これが修徳(🔟)の(🚍)道程だ。」
○(⬅) 囘==門人顔(🐥)(yá )囘(顔(🚏)(yá(🍨) )渕)
○ (🥧)柏==(😀)「か(👓)や」である。「かしわ」(🎤)ではない。
○ 前段(duàn )と後段とは、原(🐡)文(❤)で(📤)は(🐬)一(yī )連(lián )の孔(🧢)子(🦔)(zǐ )の(📛)言葉になつてい(🔵)るが、内(👧)容(🎻)に連絡がないので(💙)、定(dì(🏢)ng )説に従つて二(💒)段に区分した。
「正面切(🅰)って道理(🐌)(lǐ(🤳) )を説か(🈵)れると、誰でもその場(⛄)は(🤳)なるほ(🚲)どとうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改める(🏀)ことだ。やさしく婉曲に注意してもらうと(🗄)、誰でも気持よく(🤺)そ(🖊)れに(🏁)耳(🛒)を傾けることが出来る。だが、大事な(🔹)のは、(🏳)その真意(🕎)のあるところを(📪)よく考(📧)えて見(jiàn )ることだ。いい(🤨)気(qì(🏢) )に(🍨)なって真意(yì )を考えて見ようとも(⏬)せず、表(🦁)(biǎo )面だけ従って過を改めよ(♌)う(🥖)としない人(rén )は、(⏮)私(sī )に(🔤)は(👁)全く手(shǒu )のつけようがない。」
「(🏍)学(🚄)問は追(🐕)いかけ(🧓)て逃がすまいとす(🔴)るよ(🤙)う(📳)な(😴)気(qì )持(chí(🕝) )で(🚹)やって(🚥)も(🥐)、(🌧)なお取(🍇)りにがすおそ(🗞)れがあるものだ。」
○(📍) 本(běn )章は(🏅)孔子(zǐ )がすぐ(🈷)れ(⛄)た君(📖)主(zhǔ )の出ないのを(🌸)嘆(tàn )いた言葉(😾)(yè )で、それを直接(🍍)いうのをはばかり、伝(🎱)説(shuì(😛) )の瑞祥を以(👔)て(🕌)これ(👇)に代(🍧)(dài )えたので(🏆)あ(🐘)る。
「それだけと仰(yǎng )し(🧘)ゃいます(🖨)が、そのそ(🐟)れだ(😰)けが(🐙)私たち門(mén )人(rén )には出来ないことで(👂)ございます。」
○ 昭(📕)(zhāo )公(🗺)==(⚪)魯の国君、(👡)名は稠(ち(📀)よう)、襄公((🐖)じようこう)(🏿)の子。
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