彼は、孔子の部(🧝)屋(wū )にはいるまで、ほ(💧)と(🚋)んど夢中だ(🏇)っ(🏰)た。彼ははい(🈹)って見て、森とした部屋の、う(🕔)す暗(🐉)い奥に、端然と坐っている孔(kǒ(😬)ng )子(🌻)(zǐ )を見出して、はじめて吾(🚈)にかえった。呼ばれた(💸)理由(yó(🙈)u )をはっき(🍵)り意識したのも(😗)、その時(🧔)であ(😳)った。
「(🥞)7(🐩)閔(mǐ(🕵)n )子(zǐ )騫は何とい(📐)う孝行者だ(🆒)。親兄弟が彼をいくら讃めても、誰(💦)一人それを非難するもの(🥎)がない。」(📃)
「なるほど。……それで、どうして失敗(🔪)しく(🐽)じっ(🈵)た(👸)のじゃ。」
「あれなら、大(🖌)丈(🚍)夫祭(jì )壇(💧)の犠(xī )牲(🐻)いけ(🏪)にえに(🐉)なりそうじ(🚭)ゃ。」
孔子は、ぬかりなく(⛔)考え(🏤)た。そして遂(🌱)に一策を思いつ(♋)いた(🔮)。それは、(✖)相手の用いた策(🏝)(cè )そのま(🚭)まを応(yīng )用(yòng )す(🏔)る(🥜)こと(🚛)であった。つまり、陽貨(🏯)の留守(🦌)(shǒ(🌧)u )を見計って、謝辞を述べに(✅)行こう(🎛)というの(♐)で(🏨)ある。
「7閔(📫)(mǐ(✈)n )子騫は何(🤓)という孝(xiào )行(🗽)者だ。親(👈)兄(xiōng )弟(😆)が彼(bǐ )を(🕠)いく(🥍)ら讃(🍺)めても、誰一人(rén )それを(⚫)非難するも(🏢)のがな(🧞)い。」
こ(🛸)んな(🐄)言葉がつぎつ(🍷)ぎに思い出され(💺)た。樊遅(🌲)は、しか(👣)し、自分に(🍧)実(🚨)行が出(🐌)来るか出(🅿)来ない(🐲)かは別として(🌾)、言葉(yè )の意(🎞)味(🎥)だ(😗)けは、そうむずかしいとは思わなかった(🎅)。
「お前(qiá(🌭)n )もその(🤷)こと(🏢)を(🚳)聞(🏀)いて(😛)い(🤟)る(😺)のか(🌞)。」
「礼は(🖲)簡(🙍)(jiǎn )に失(shī(🍁) )してもならないが、また過(guò )ぎ(💵)てもならない。9過(🍠)ぎたるはなお及ばざ(🕶)るがご(🎴)としじゃ(🌩)。人間(jiān )にはそれぞれに分(🐸)と(💐)いうものが(🏂)あるが、そ(🍰)の分を上下しな(📷)いとこ(🔋)ろに、(🔻)礼の正し(🌁)い相がある(🚔)。分を越えて親を祭るのは、親の靈(🔩)をし(🚷)て非礼を(💍)享うけしめ(🍞)ること(🛀)に(🚥)なるのじゃ。のみ(🕔)なら(🅱)ず(✴)、大丈夫(🧖)の非礼はやがて天(🌝)(tiān )下(💘)を紊みだるもとになる。親の靈をして天(🥒)下を紊るよ(🎟)うな非礼(lǐ(😈) )を享けしめて、何が孝行(🚙)じ(🥗)ゃ。」
門人たちは、三(🎿)度(👴)顔を(👌)見(🤥)合(hé )せた。しかし、彼等(♈)(děng )の視線(🐘)は、今度はすぐばらばらに(📊)な(🔺)って、(😽)めいめい(🦈)に自分たち(👤)の(🤵)足さきを見(jiàn )つめた。孔子はつづ(👟)けた。
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