二(èr )一(二〇五(wǔ ))
○ 聖(🕣)人・君子・(😆)善人(rén )==孔子の(🤕)いう聖(shè(🅱)ng )人・君子は常(🍎)(cháng )に政(zhèng )治というこ(🐱)と(💛)と関係(🏉)が(🐝)ある(🎻)。現に政治の任(rè(🚐)n )に当つ(🕞)て(🈶)いると否とにか(🏊)かわら(👉)ず、完(wán )全(🌅)無(👥)欠な徳と、(🥡)自(🌫)(zì )由無(wú )碍な(🤜)為政能力(lì(✂) )をもつ(🌏)た人が「聖人」であり、(♿)そ(💼)れ(⚪)ほ(🐉)どではなく(🔙)とも、理想(xiǎng )と識見とを持(🌗)ち、(📙)常に修徳(🚷)にいそしんで為政家(jiā )として恥(♟)か(🍜)しくない(🏠)人(🈁)、(🐕)少(🌪)くとも政治(🍾)に志して修(👩)養をつ(🌀)んで(🕝)いる人、そう(🍫)いう人が「君子(🍋)(zǐ(🔔) )」なのである。これに反して、「善人」は必ずしも政(🐕)治と関係はない。人間(jiān )とし(📌)て諸徳の(🚢)そなわつた人(ré(🛋)n )と(🗑)いう(🏴)程度(🕞)の意味(🕤)で用いられている(🧗)。
(🌖)陳(ché(🌋)n )ちんの司敗しはい(☝)がたずねた。――(📅)
「(🌟)もとより天意(yì(🐸) )にかなった大(🚛)(dà )徳のお方で、まさに聖人の域に達(👳)して(🐞)おられます(🍸)。しかも、その上に多能でもあ(🦔)られ(🗑)ます。」(🛁)
本(🈂)篇(piān )には孔子の徳行に関することが(⛓)主(zhǔ )とし(🌞)て集(👛)録されて(🍗)いる。
○ (🎉)本章(🦓)(zhā(📌)ng )は(🌑)孔子がすぐ(🗞)れた君主(😴)(zhǔ )の出ない(🔛)のを嘆(tàn )いた(🎞)言(🏚)葉で、それを直接いうのをはばかり、伝(yú(🍝)n )説の瑞祥を以て(🌂)これに代えた(💏)のである。
七(二一二(🤟))
六(😡)(一(yī )九(📐)〇)(🛹)
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